ハンドメイドで豊かな暮らし

手作り大好き。
ハンドメイドで、日常生活を豊かにするブログ。
暑い夏も、これ飲んで乗り切るぞ〜!!
0
    こんにちは。
    ジトジト、ムシムシした日が続きますね。
    梅雨だから仕方のない事なのでしょうが、洗濯は乾かないし、テンションが上がりません。

    そんな季節がやって来て、これからの暑い夏に飲みたいのが、紫蘇ジュース!!
    今年も、実家から紫蘇を貰って、毎年恒例の紫蘇ジュースを作りました。
    (*´∀`*)




    出来上がった紫蘇ジュースは、濃縮タイプなので、3〜5倍の水や炭酸水で割って飲みます。
    濃いめに水で割って、ゼラチンや寒天を入れて、ゼリーにしても美味しいですし、色もとても綺麗です。
    (=´∀`)人(´∀`=)
    カキ氷にシロップとしてかけても、美味しいです。
    プラス練乳も最高!!





    我が家の紫蘇ジュースは、赤紫蘇と青紫蘇の両方を入れます。
    赤7:青3ぐらいの比率でしょうか。そのへんは結構適当です。(笑)
    赤紫蘇と青紫蘇では、成分が違うので、両方入れて作れば両方の成分を摂取出来ると言う訳です。
    そして、なんとなく香りも良い様な気がします。


    紫蘇の分量や比率は異なりますが、こちらのレシピを参考にしています。
    ↓ ↓ ↓
    クックパッド レシピ

    もちろん、赤紫蘇だけで作っても美味しいです。

    冷蔵庫で保存して1年間ぐらいは保ちますが、暑い時は飲みたい紫蘇ジュースですが、寒くなって来たら飲みたい気持ちがダウンするので、暑い時期に飲みきる事をお勧めします。(笑)

    紫蘇が手に入ったら、是非お試しあれ!!







    いつもクリックありがとうございます。


    ブログ更新の励みになっています。


    m(_ _)m ↓ ↓ ↓




    ナチュラルライフランキングへ






    | emico | おうちご飯 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    手ごねパン教室 ジェイズ YUMMY のレッスン de ごまパン焼きました!!
    0
      こんにちは。

      先日、鶯谷駅よりほど近い場所にある、「手ごねパン教室 ジェイズ YUMMY」さんのパンレッスンに行って来ました。
      先生も綺麗な方ですが、リホームされたばかりのお家も素敵でした。
      一度に5〜6人で捏ねたり作業出来る大きなテーブルがあり、天上が高く開放的なお部屋。

      その日のレッスン人数は、自分も入れて6名。
      作るメーニューは、人それぞれ。

      初めての方のメニューは「ごまパン」との事で、ごまパンからレッスンスタートです。
      その後は、自分のレベルに合わせて、メニューより作りたいパンが作れるシステムだそうです。
      計量は先生が準備してくださっていました。
      捏ね始めかえらのスタートです。








      バターとゴマ以外の材料を、しっかりよく捏ねてからバターを加えて更に捏ね、ゴマを加えて捏ね上げました。
      焼き上がりも、ふっくらこんがりです。
      (*´∀`*)
      パンとゴマのいい香りです。




      そして、お楽しみはパン作りだけじゃない!!
      先生の手作り料理&手作りパンの、ランチを頂きました。









      どのお料理も美味しく、これは何?!どうやって作るの?!っていう感じの、お洒落で素敵なお料理。
      その中でも、私の一番のお気に入りは、カンパーニュでした。
      先生のパン、美味しいです。


      教室での先生のお勧めパンは、「食パン」だという事で、次回は食パンレッスンに行きたいと思います。
      そして、フランスパンのレッスンもあるので、ハード系のパン作りの苦手意識を克服したいと思います。
      この苦手意識を克服出来たら、私、進化出来るかもしれません。(笑)


      手ごねパン教室 ジェイズ YUMMY
      http://j-yummy.com/






      いつもクリックありがとうございます。


      ブログ更新の励みになっています。


      m(_ _)m ↓ ↓ ↓




      ナチュラルライフランキングへ






      | emico | ブレッド | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      100円ショップのケーキボックスが便利!!
      0
        こんにちは。
        ケーキをお土産に持って行く時に、形が崩れない様に箱に入れて持って行きますね。

        本当に最近は、100円ショップでもお菓子やケーキのギフトボックスが豊富に売られています。
        お菓子やケーキの材料代も馬鹿にならない金額なので、使い捨てのボックスが安価な値段で手に入るのは、とても嬉しい事です。
        (*´꒳`*)





        こちらのケーキボックスも、100円ショップで購入しました。
        サイズも、大きなサイズと小さなサイズとありました。
        私の知る限り、2サイズですが、もっとサイズがあるかもしれません。







        15cm型でベークドチーズケーキを作り、8当分にカットしまった。





        お土産に4個入れましたが、5個が丁度ピッタリ入る箱の大きさでした。
        Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
        だから、ケーキがずれない様に、細長の厚紙を輪にして入れました。
        長い持ち歩きには、保冷剤を!!









        いつもクリックありがとうございます。


        ブログ更新の励みになっています。


        m(_ _)m ↓ ↓ ↓




        ナチュラルライフランキングへ








        | emico | ラッピング | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7
        iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7 (JUGEMレビュー »)

        amazonはこちら!!食卓にそのまま出せるので、作り置きなどの保存容器として、とても便利です。
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + ブログランキング
        いつもクリックありがとうございます。 ブログ更新の励みになっています。 m(_ _)m
        ナチュラルライフランキングへ
        + 広告
        + 始めました
        + 我が家も利用しています。
        + 広告
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE