RSS | ATOM | SEARCH
部屋をスッキリ 持たない暮らし



こんにちは。

今日も空は雨模様です。


だけど、二男のサッカークラブは練習あり。母も昨日は当番、今日は持込み当番にて行って来ました。

午後の時間は、10月に行われる幼稚園のバザーに提供する品を探しつつ、家の中を見回って、不要な品、使っていない品を見つけ出し、もっとスッキリした生活空間を作っていきたいと思います。




2年前ぐらいから断捨離を始めてから、5〜6割の物が我が家から無くなりました。
それらの物が無くなった事で、困った事はありません。
無かったら無いで、新しく代用品を買うのではなく、家にある物で代用出来る物はないかと、考える様になりました。
そして、むやみに便利そうだからとか、可愛いからだとか言って買わなくなりました。
だからと言って物欲が無くなった訳ではなく、本当に必要な物は、気に入った物があれば買います。


物が増えたら増えた分だけ、管理やメンテナンスする時間も増えます。
自分の自由な時間を増やす為に、買ったはずの便利な道具も、使っていればいいのですが、使わないでいると誇りをかぶって、逆に自由な時間を削って掃除をしなくてはならないのです。




見方を少し変えて見ると、今まで「
これは絶対に必要だ!!」って思っていた物や、生活習慣で、「だって、いつも有るのが当然!!」って思っていた物でも、「あれ?実は無くても大丈夫なんじゃない?!」って思う物が多々あります。

例えば、最近気付いたのが「マヨネーズ」です。
子供の頃から、冷蔵庫のドアポケットにいつも入っていたマヨネーズ。
冷蔵庫にはマヨネーズが入っているのが当たり前って思っていました。
うちの家族、あれば使う時もありますが、無ければ無いで別にいいって感じです。
マヨネーズが絶対必要な時は、ポテトサラダを作る時。
それなら、マヨネーズを手作りしてもいいかもしれないですね。
などなど、他の調味料も今後検討していきたいと思います。



だけど今日は、冷蔵庫の中ではなくて、家の中全体の不要な品、使っていない品のチェックをしますね。





いつもクリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています。
m(_ _)m ↓ ↓ ↓




人気ブログランキング
《ナチュラルライフ》へ











author:Pocon, category:小さな暮らし・節約, 12:45
comments(0), trackbacks(0)
移動ポケットを手作り


バンドクリップ を購入して、移動ポケットを作ってみました。













体操着袋やランチセットを作る依頼を受けた娘さんへのサプライズプレゼントに手作りしました。

袋のデニム部分は、ジーンズの裾あげの時にカットした部分を使いました。

蓋の部分は、依頼された体操着袋の残り生地を使用しています。




移動ポケットの中に、手作りしたティッシュケースを入れてプレゼントしたら、大変喜んでくれました。(≧∇≦)



とっても喜んでもらえたのが嬉しかったので、幼稚園バザー用にも移動ポケットを作ろうと思います。
ちなみにバザー用の
バンドクリップ は、既に大量購入して、皆んなで作る予定。
私も、移動ポケット作りに参戦します!!




いつもクリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています。
m(_ _)m ↓ ↓ ↓




人気ブログランキング
《ナチュラルライフ》へ










author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 17:20
comments(0), trackbacks(0)
幼稚園バザーdeサンタソックスを作った



来週は、いよいよ2学期スタート!!
子供たちの宿題も終わっていないけど、夏休み中に終わらせておこうと思っていた事が終わっていない。(汗)
エンジンかけて頑張ります。
o(^_-)O









これは以前に作った「サンタソックス」ですが、これも幼稚園バザーに出そうと思います。
市販しているサンタブーツの中のお菓子は、その中の多くは子供たちの好みのお菓子ではないので、このサンタソックスに好きなお菓子を入れてプレゼントしたら、子供たち大喜びしてくれた。
子供のお友達にもプレゼントしたら、これまた喜んでくれました。
お菓子を食べた後は、クリスマスの飾りとしても使えます。
(*^^*)
また、クリスマスプレゼントのラッピングに使用してもいいかも。







いつもクリックありがとうございます。



ブログ更新の励みになっています。



m(_ _)m ↓ ↓ ↓






ナチュラルライフランキングへ


















author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 22:00
comments(0), trackbacks(0)
大昆虫展 in 東京スカイツリータウン



大昆虫展 in 東京スカイツリータウンは、2015 8/25(火) までやっています。







大昆虫展に子供たちを連れて行って来ました。
スカイツリータウンは、人・人・人…凄い人でした。



ヘラクレスオオカブトをはじめ、珍しい昆虫を沢山見ることが出来ました。
















カブト虫や、クワガタに触れられる空間もあって、大きい子から小さい子まで、楽しめたようです。













夏休みもあと少し…子供たちの宿題は終わっていないなぁ〜 (汗)





いつもクリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています。
m(_ _)m ↓ ↓ ↓




人気ブログランキング
《ナチュラルライフ》へ













author:Pocon, category:おでかけ・散歩・お店, 17:29
comments(0), trackbacks(0)
幼稚園バザーde小さくなったキルティングで巾着袋を手作り


今日は雨が降っています。それでか?過ごしやすい。

ガスコンロが壊れて、2個のコンロのうち1個しか使えない状態が続いています。魚焼きグリルも付いていて、これは使えます。
買い替えを考えて、考えて、1ヶ月以上たってしまった。(汗)

買い替えにあたって、魚焼きグリルはいるのか?いらないのか?
今まで魚焼きグリルを、魚を焼くのに使用していたのみ。週一回ぐらい。
必要ないかな?!

フライパンで焼けばいい!!
そう思って、今朝、フライパンでシャケを焼いてみた。→問題ナシ。

後は、製品を見て、検討して行きたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ

旦那さんには、早く買い替えなよ〜って言われるけど、最近、こう言う不便さを、あれこれ妄想して楽しんでいます。
将来、旦那さんと二人になったら、ガスコンロではなく、カセットコンロでも十分かもしれないな〜………とかとか。(笑)






さて、





小さくなった端切れ…気に入った柄だったり、思い入れがあったりすると、何を作るでもないのだけれど、なかなか処分出来ませんね。
特に、キルティングだと使い道に悩みますね。
幼稚園バザーの手作りへ提供して頂いた生地も、最後までしっかり作品にしていきたいと思っています。

小さくなったキルティングの端切れで、切り替えの巾着袋を色々と作ってみました。
写真は、紐が入っていませんが、きちんと紐を通して販売します。
中には、キルティングを使用していない巾着袋もあります。
巾着袋の大きさもまちまちです。買って下さる方が、好きな大きさを選んで好きな物を入れるのに丁度いい大きさ物があるといいですね。






いつもクリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています。
m(_ _)m ↓ ↓ ↓




















author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 09:30
comments(0), trackbacks(0)
幼稚園バザーdeカトラリー入れを手作り


先週は、お盆で実家に泊まりに行っていました。
今年の夏休みは、これといって旅行だの出掛けるなどの予定がないので、ここぞとばかりに、今年はいつもより長く滞在して来ました。

夏休みも、あともう少しですね。
そろそろ、夏休み気分から日常に気持ちを切り替えねばと思っています。(私が)
σ(^_^;)







幼稚園バザーにと、三男坊用のカトラリー入れを作る時一緒に、コツコツと作っておきました。

三男坊の通う幼稚園では、スプーン、フォーク、箸とセットになっている物をお弁当で持って来るのではなくて、その日使うカトラリーのみを持たせて下さいとの事で、カトラリー入れも必需品なんです。

出し入れがしやすい様にと、矯正箸?って言うのか?練習用の箸も入るサイズに作りました。

メガネなんかも入るサイズですが、キルトなどではないので、クッション性はありません。


長男、二男が通っていた時は、カトラリー入れは必要ありませんでした。
先生や時代が変わると、どんどん変化していくのですね。























author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 20:05
comments(0), trackbacks(0)
幼稚園バザーde防災頭巾カバーを作る


8月の半ばで、子供たちの宿題が終わっていない事に、少々焦ってきた今日この頃です。(>人<;)







防災頭巾カバーを作りました。
幼稚園バザーで売行きのいい作品の一つです。
防災頭巾カバーは、近隣の小学校で使う物ですが、バザーの販売場所が小学校の玄関先ですし、来年度に一年生になる、幼稚園の年長さんの保護者が買っていってくれます。
小学校で業者さんが防災頭巾カバーの販売も行うのですが、ナイロンの薄い生地ですので、それを知っている方は、作るか、事前にバザーで買っています。
そして、防災頭巾カバーも数年使っていると擦れてくるので、中学年、高学年の保護者の方が買いに来てくれたりもします。


防災頭巾カバーは、12枚作りました。
そして、飾り布を全て変えて作りました。
女の子好みの生地と、男の子好みの生地が半々くらいになったかしら?


ちなみに、この防災頭巾カバーは、椅子の背もたれに掛けるタイプの袋になっています。
学校によって、座布団タイプや、机の横に掛けるタイプと様々ですね。


気に入って使ってもらえたら、嬉しいです。(≧∇≦)























author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 20:10
comments(0), trackbacks(0)
幼稚園バザーde雑巾を手作り



三男坊が今春より幼稚園に入園し、秋に行われる幼稚園バザーの手作り係りになりました。

作った作品を紹介していきたいと思います。






先ずは、売行きのいい「雑巾」です。
2枚一組で販売します。
縫い糸も白ではなく、色糸を使用しました。縫い糸の色に合わせてループも付けました。
使うタオルは、提供して頂いた名入りタオルです。半分に切って、2枚重ねの雑巾に作りました。


雑巾は、毎年完売する品の一つです。
今年も、完売しますように。( ´ ▽ ` )





















author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 19:30
comments(0), trackbacks(0)
被るだけ三角巾 & アームカバーを作ってプレゼント


お盆ですね。
皆さんいかがお過ごしですか?
お盆には、普段会えない親戚に会えたりもしますね。
いつもは会えないけど、いつもお世話になっている叔母に、被るだけ三角巾&アームカバーを手作りしてプレゼントしました。






以前プレゼントしたところ、お友達にもプレゼントしたいわって事で、今回もプレゼントしましたよ。(^ー^)ノ


母からも、被るだけ三角巾を、もっと作って欲しいと言われているので、また作ろう。なるべく早く…。






励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。


















author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 19:30
comments(0), trackbacks(0)
手作りアロエ化粧水でパックし放題!!


8月に入って、風邪をひき久々に高熱を出しました。
今、インフルエンザのような高熱が出て関節が痛む風邪が流行っているようです。
熱は下がりましたが、免疫力が下がって、別の風邪ウイルスが入ってきたのでしょうか、咳と鼻水が止まりません。
皆さんもご注意下さい。



さて、先日作ったアロエ化粧水を使いました。
パッチテストをして、問題がありませんでしたので、強い日差しで弱っている肌に、たっぷりとアロエ化粧水を毎日付けています。


そして、100円ショップで、こんな素敵な物を発見!!



自分の好きな化粧水を含ませて使う「インテンシブマスク」です。ポイントタイプと全顔のタイプと売っていました。
私は、全顔タイプを購入。


お風呂上がりに、このマスクにタップリのアロエ化粧水を含ませて、10分ぐらい顔に貼っています。
肌に水分が行き渡る感じがして、なんとも贅沢で幸せな気分です。
化粧水を手作りしたので、格安でタップリ使えるのがいいですね。
もちろん、保存剤などの余計な物も入っていないから、安心して使えます。
だから、子供が日焼けしたときなども使っています。(パッチテストをしてから)





そんなこんなで、風邪ひいて咳と鼻がが辛いけど、プチ楽しみを作って楽しんでいます。







励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。
























author:Pocon, category:キレイになる, 15:40
comments(0), trackbacks(0)