RSS | ATOM | SEARCH
手作り 入園準備グッズ



長男の中学校入学の書類、三男坊の幼稚園入園の書類など記入しています。
とても面倒な作業です。なんて言っちゃいけませんね。(^◇^;)




前回の記事で触れました、お店(【Pop in】)に納品する入園準備グッズは、絵本バック・上履き袋・お着替え袋・コップ袋・ティッシュケースの5点セットです。


女の子用に2セット、男の子用を1セット作りました。




〈女の子用〉







裏生地はどちらも、この花柄です。



〈男の子用〉







我が家には、女の子がいないので、可愛い生地での女の子用の手作りはテンションが上がります。(笑)

本当は、もっと作りたかったのですが、我が家の事もあるし、お弁当袋も作るようなので、今年は入園準備グッズセットはこの3セットのみです。


さぁ〜お弁当袋を作りましょう!!





上野桜木(東京)の ギフトショップ
【Pop in】






励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。
























author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 13:00
comments(0), trackbacks(0)
入園入学準備



寒い日が続きますが、木々が芽吹く準備をしているように、我が家も春の入園入学準備を進めています。


今春、長男が中学校入学、三男坊が幼稚園入園します。



中学校入学ともなると、手作りする物は無いようですが、制服だのバックだの…etc…色々と費用がかかります。


幼稚園入園は、制服だのはお兄ちゃんのお下がりや頂き物のお下がりで、購入品は少なくて済みました。ホッ

あと、絵本バックや上履き袋、お着替え袋…etc…の作成です。

三男坊、生地を買いに行く前は、新幹線のがいいって言っていたのに、沢山の生地を見て最終的に選んだのはこちら↓ ↓ ↓





この動物の生地に共布と裏生地、紐などを買い足して、出来上がったのがこちら↓ ↓ ↓








中はこんな感じです。




あと作る手作り品は、お弁当袋です。
お弁当が始まるのは、5月ぐらいからだけど、作る気が起きているうちに一気に作ってしまいたい!!


そして、三男坊の入園準備グッズと一緒に、お店に納品する入園準備グッズも作成。それは、次回のお話で。





励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。






















author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 05:00
comments(0), trackbacks(0)
自家製酵母でパンを焼く


昨年の夏、ブルーベリーを使って、自家製酵母をおこしました。





酵母液が紫色で、とても綺麗です。
その酵母液と強力粉で、元種にしてパンを焼きました。




自家製酵母は、30度を超えると酸味が強くなってしまうようなので、真夏の気温の中では、発泡スチロールに保冷剤を入れて温度管理が難しかったです。

思うよなパンは焼けませんでした。
(>人<;)




そして今年に入ってから、今度は林檎でリベンジしています。
夏と間逆の冬。気温が低くてすんなり酵母液が出来るのかしら?って思いましたが、出来ました!!



林檎の皮と芯で酵母をおこしたので、無駄もありません。

今回は、ストレート(元種にしないで酵母液をそのまま使ってパンを作る)のと、元種にしたものと両方にチャレンジしました。

ストレートは、発酵に時間がかかりましたが、香りの良いパンが焼けました。

元種にしたものは、発酵力があり、使い勝手が良いですね。

この両方の良いとこ取りで、元種と、水分を酵母液に変えてパンを焼きました。







やっと、思うよなパンが焼けるようになりました。(o^^o)

クープを入れるのに包丁を使っています。クープナイフが欲しくなりました。


自家製酵母を作るのに、参考にした本はこちら↓ ↓ ↓




図書館で10冊ぐらい借りて来て、自分の生活や性格に合ったものを選びました。

今度は、イーストのレシピを自家製酵母に変えて、パンを作ってみようと思います。

美味しい報告が出来るといいですね。乞うご期待(^ー^)ノ






励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。












author:Pocon, category:ブレッド, 14:00
comments(2), trackbacks(0)
手作り オレンジピール & マーマレードジャム


年明けの柑橘仕事は続いています。






柚子に引き続き、今度は伊予柑です。
伊予柑もまた、実家より頂いてきた無農薬のものです。
この伊予柑で、毎日、オレンジピールを作っていました。
中の実の部分は、そのまま食べたり、サラダに入れたりして食べていましたが、昨年より、マーマレードジャム作りも始めました。







これは、伊予柑5個分です。

4個分の皮をオレンジピールに。
1個分の皮と実の全部をマーマレードジャムに。
種や薄皮は、お風呂に入れて香りを楽しみました。( ´ ▽ ` )

伊予柑の全てを楽しめて、嬉しいです。






マーマレードジャムは、皮より実が多いので、苦味が少なくて食べやすいですよ。
だったら、皮無しで作ればいいんじゃない?って思うでしょう?!
だけど、以前に皮無しのみかんジャムを作った事があって、これがまた大失敗( ̄◇ ̄;)
只々、甘いだけのジャム。味がボケているって言うか…美味しくないって感じでした。(−_−;)
やっぱり、皮が入って、味のアクセントになって引き締め効果があるのが美味しい!!
だから、少しですが皮を入れています。







オレンジピールは、まだ作業中です。
出来上がるまで、12日間かかります。手がかかりますが、保存のきく、美味しいオレンジピールが出来るんです。

また、オレンジピールが出来上がってらアップしますね。(^ー^)ノ








励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。











author:Pocon, category:ブレッド, 20:40
comments(0), trackbacks(0)
手作り 柚子蜂蜜 と 柚子化粧水



年が明けて、もう5日になりますね。
お正月気分も吹き飛ばし、柑橘仕事に精を出しています。








まず、柚子の蜂蜜漬けを作りました。




作り方は簡単。洗った柚子をスライスして、蜂蜜を入れただけです。1日ぐらい置いておけば使えます。冷蔵保存です。


出来上がった柚子蜂蜜は、お湯で割って飲んだり…




林檎に絡めて食べたりします。




他にも、ドレッシングに加えたり、アレンジが色々できます。




柚子の化粧水には、種を使います。





柚子の種には、ぬるぬるしたものがついていて、これを「ペクチン」と言います。
お酒や水にに種を漬けて置くと、液がジェル状に変化します。
毛細血管の働きを促進して、小じわの予防やシミ、ソバカスなどを改善してくれるそうです。

作り方は、ネットで検索すると色々出て来ますので、作りたいと思った方は、ご自分に合ったものがいいと思います。
そして、パッチテストをしてからの使用がいいと思います。

私は、こちらの↓ ↓ ↓ 「台所コスメ」の本を参考に作りました。




野菜のヘタや果物の皮など、台所にある素材を使った手作りコスメの「アズマ カナコ」さんの本です。
自然の素材を使って、美容を考えるヒントが沢山あります。

そして、震災の時、スーパーやお店から、商品が無くなったあの時に知ってたら!!
その物が無くても、色々な身近な物で代用が出来ると言う事が分かり、無くなったら不安だと言う気持ちが無くなりました。


取り入れられる事は取り入れて生活していきたいです。








励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。











author:Pocon, category:キレイになる, 10:40
comments(0), trackbacks(0)
今年の目標 2015



昨日に引き続き、「今年の目標」です。




私は、今年も昨日に引き続き、生活をシンプルにしたいと考えています。
生活をシンプルに!!を軸に…


* 家の中の物を、もっと要るもの要らない物を見極め、スッキリさせる。
(今現在、ピーク時より6割の物が減りました。)


* 家計もシンプルにスッキリと分かりやすくする。
(簡単な家計簿をつけて、お金の流れが一目で分かる様にしたいです。)


* 食べる物も手作りを増やして、少しでも添加物を取り入れない様にしていきたいと思います。
(全く取らないと言うのは、今の生活では考えられませんので、出来るところから、少しでもと言う思いです。)


* 自分の仕事時間を持つ
(パン・ソーイングなどの自分のスキルをあげる為の時間を、毎日少しでも持てる様に、時間を上手く調節していきます。)


この、物・金・食・時間 の4つを意識して、生活の流れをスムーズにして、充実した1年にしていきたいと思いです。



皆様も、充実した1年になりますように!!






励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。











author:Pocon, category:つぶやき, 16:59
comments(0), trackbacks(0)
2015年 スタート!!



明けましておめでとうございます。





いつもお読みくださる皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m



昨日の反省は、手作りしたけど、ブログにアップしていないものが沢山ありました。
今年は、文章力を磨く為にも、記事をアップしていきたいと考えています。


今年の目標は決めましたか?


私は、実はまだなんです。σ(^_^;)
一年の計は元旦にありと言われていますが…まだなんです。σ(^_^;)

だけど、遅過ぎることはありません!!
これから目標を決めます!!
決めていない皆様も、ご一緒にいかがですか?








励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。











author:Pocon, category:つぶやき, 17:08
comments(0), trackbacks(0)