RSS | ATOM | SEARCH
ハヤトウリの漬物 作り方





今年は、昨年に頂いたハヤトウリを保存して、種にしたものを、小さな庭に植えて育てています。花も沢山咲いて、小さな実を沢山付けています。














幾つか収穫出来ました。o(^▽^)o









そのハヤトウリを使って、ハヤトウリの漬物をつくりました。









ハヤトウリには、白と緑があります。
白いハヤトウリの方が、少し柔らかい様な気がします。来年は、白いハヤトウリを貰って、また小さな庭で育てたいと思います。
もちろん、今年に採れた緑のハヤトウリも、幾つか種用に残しておきたいと思います。
p(^_^)q




ハヤトウリの漬物 作り方はこちら↓↓↓




保存食レシピ【ハヤトウリの漬物】保存食レシピ【ハヤトウリの漬物】



料理名:漬物作者:Pocon■材料(何人でも人分)ハヤトウリ / 1Kg★黒砂糖 / 150g★昆布 / 10cm★梅干 / 3個★酢 / 100cc★醤油 / 100cc★生姜(千切り) / 50g塩 / 少々■レシピを考えた人のコメント毎年、大量に作って、冷蔵庫で保存します。ご飯にも、カレーにも、お酒にも合いますよ。


詳細を楽天レシピで見る━━━━━━━━━━━━━━━━━━…↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<━━━━━━━━━━━━━━━━━━








いつもクリックありがとうございます。



ブログ更新の励みになっています。



m(_ _)m ↓ ↓ ↓






ナチュラルライフランキングへ


















author:Pocon, category:おうちご飯, 19:20
comments(0), trackbacks(0)
手作り かぶるだけ三角巾 キッズサイズ

前回の記事の「かぶるだけ三角巾」に続き、大人サイズのパターンを小さく書きかえて、「キッズサイズのかぶるだけ三角巾」を作りました。


幼稚園では、エプロンと三角巾を使うことが年に一度ぐらいあります。
その時に自分で装着出来るようなエプロンと三角巾がいいと言われるので、このかぶるだけ三角巾は最適!!d(^_^o)
だから、来春に入園する三男坊用に、作りました。






ちなみに、モデルの三男坊は3歳6ヶ月ですが、体は大きい方です。





励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。












author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 15:35
comments(0), trackbacks(0)
第7回 あったか冬のハンドメイド展 【かぶるだけ三角巾&アームカバー】

だんだん寒くなって来ましたね。

machiさん主催のハンドメイド展の作品作りも、11月の終わりごろが〆切なので、もっとペースアップしたいところです。


ヨーヨーキルトのヘアゴムに続き、2つ目の出店作品は、「かぶるだけ三角巾&アームカバー」のセットです。



こちらが↓↓↓「かぶるだけ三角巾」
輪の部分にゴムが入っているので、すっぽっとかぶるだけの三角巾です。
後ろの首元で結ばなくても被れるので、とても便利です。






そして、こちらが↓↓↓「アームカバー」です。
長袖を着る季節に、とても便利です。
私も、洗い物の時などに使用しています。







この2つをセットにして販売されていただきます。
こんな具合に↓↓↓







まだ、合う糸がなくて裁断した物が二組あります。
合う糸を買って来たので、これから頑張って縫おうと思います。p(^_^)q


ハンドメイド展の作品は、どんな作品が集まるのかしら…っと妄想して楽しんでいます。
いつかは行ってみたいわwo(^▽^)o



励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。
















author:Pocon, category:イベント, 15:00
comments(0), trackbacks(0)
ABCクッキング ブレンド基礎クラス 【ナッツカフェロール】【クリームパン】【ブルーベリードーム】

久々の更新となりました。
ABCクッキングのブレッド基礎コースの残りの3個のパンを紹介しますね。



【ナッツカフェローフ】


生地の半分にコーヒーを練りこんで、コーヒーの香りと胡桃の香ばしさがなんとも言えないパンです。(*^^*)














【クリームパン】

お鍋でコトコトと作ったトロトロのクリームが沢山詰まったクリームパンです。
上にはアーモンドをトッピングしました。(*^^*)






【ブルーベリードーム】

缶詰のブルーベリーを生地に練りこんで、ドライのブルーベリーも入った、ブルーベリーのパンです。

そのまま食べても美味しいけど、クリームチーズと食べるとサイコーです。(*^^*)










以上で、基礎クラスは修了しました。

今後、マスタークラスとリッシュクラブも受講します。

パンの事を、もっともっと色々と知りたいです。
もっともっと美味しいパンが作れる様になりたいです。(*^^*)


これからも、どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m



励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。


















author:Pocon, category:ブレッド, 15:45
comments(2), trackbacks(0)
日常の我が家のパン


パン教室に行って、新しいパンを習って来ても、良く焼くパンは、我が家の定番のパン。



実家で採れた無農薬の伊予柑でオレンジピールを作っておいたものを使って、【オレンジムーン】のパン。

お菓子の様なパンで、焼きたてより翌日の方が、味が馴染んで美味しいんです。









そして、子供たちが大好きな【ショコラブレンド】です。成形をアレンジ次第で、色々と楽しめます。
そして、今日はチョコいっぱいで甘いのが食べたい時は、チョコチップの量を増やしちゃいます。(≧∇≦)








そして、一番よく焼くのは、食事パンになる、食パンと丸パン。


食パンは、焼く前に、玉子を塗ったり塗らなかったり…そして、粉も色々と変えて、色々な味と食感を楽しんでいます。








丸パンも、中にチョコを入れたり、バーンズパンに成形したり、ソーセージパンにしたりと、色々とアレンジがしやすいです。











パンは、一つの生地が作れるようになると、幾通りものパンが作れるようになりますよ。d(^_^o)



励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。























author:Pocon, category:ブレッド, 18:00
comments(0), trackbacks(0)
ABCクッキング ブレンドコース【ラズベリー クランブル・クアトロツイスト】


ABCクッキング ブレンドコースの基礎クラスも、だんだん終わりに近づいて来ました。


終わったら、マスタークラスを受講する予定です。そして、ライセンスも取得しようと思います。




まず、【ラズベリー クランブル】のパンは、カスタードクリームが中に入っていて、うえにはクランベリージャムとクッキー生地をのせて焼いた、お菓子の様なパンです。

カスタードとクッキー生地の甘みと、クランベリージャムの酸味がちょうど良くマッチして、美味しいです。








15cmの丸型に入れて焼きましたが、個別にお弁当カップやマフィンカップに入れて焼いた方が、食べやすそうです。

だけど、お土産に持って行くなら、15cmの丸型で、ドーンと焼いた方が、見栄えは良さそうですね。





【クアトロツイスト】のパンは、ナッツとチーズと胡椒が効いた、ビールが合いそうなパンです。


家に帰ってから 、ビールと一緒に食べました。
サイコー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪










ブレンドコースの基礎クラスは24回です。
残り3回も、楽しみです。d(^_^o)






励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。













author:Pocon, category:ブレッド, 20:30
comments(0), trackbacks(0)
第7回 あったか冬のハンドメイド展 【ヨーヨーキルトのヘアゴム】



涼しくなってきて、ソーイングにも熱が入ってきました。

ミシンをしていると、三男坊が興味津々で近づいてきて、危なっかしいです。
(>人<;)

そんな感じなので、最近は手縫いでヨーヨーキルトを作り貯めていました。
小さな端切れも利用できて、一石二鳥です。

そのヨーヨーキルトを使って、ヘアゴムを作りました。

可愛らしいのから、大人可愛いヘアゴムまで。

和風のヘアゴムは、お正月の着物に合わせても…なんて思って、何個か作りました。










全部で、30個のヨーヨーキルトのヘアゴムが出来上がりました。


次は、何を作ろうかしら〜(´∀`=)





励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。














author:Pocon, category:イベント, 20:00
comments(0), trackbacks(0)