RSS | ATOM | SEARCH
第7回 あったか冬のハンドメイド展


今年も伊豆のmachiさんの所で、「あったか冬のハンドメイド展 」が開催されます。
2014年12月5日〜8日 の4日間を予定しているそうです。
また、詳しい情報が分かりましたら、連絡していきます。


そして、私も、今年もこのイベントに参加します。*\(^o^)/*
宜しくお願いします。



ハンドメイドによる被災地支援を行っているmachiさんのブログはこちら
↓ ↓ ↓
ハンドメイドと伊豆の生活










励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。














author:Pocon, category:イベント, 00:36
comments(2), trackbacks(0)
次男の夏休みの自由研究



次男も、小学3年生になりました。


今年の夏の自由研究は、祖父から教わった竹細工に作り方説明を付けて提出するつもりだったらしいのですが、竹細工が難しいらしく、完成までに至りませんでした。(ーー;)


夏休みも終わりまで2週間を切った頃、実家より紫蘇の葉を貰って帰って来て、紫蘇ジュースを作るところで、次男に声をかけたら、「作る!!自由研究にする!!」って事で、自由研究にしました。


自由研究にするからには、次男に紫蘇ジュースを作ってもらおうψ(`∇´)ψ
一石二鳥?!


紫蘇の葉を取って、洗うところから、次男頑張りました。






赤い紫蘇ジュースは、色が変化するのか、とても不思議な感んじです。
ちょっと魔女になった気分。o(^▽^)o



クエン酸を入れる前
↓ ↓ ↓



(むらさき色の液体)


↓ ↓ ↓

クエン酸を入れる

↓ ↓ ↓




(赤色の液体)




この様に、綺麗な色に変化します。
なんでも、アントシアニンと言う物質が色を変えるのだそうです。














紫蘇ジュース作りは、夏の定番になりました。
また来年も作りたいです。o(^▽^)o








励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。



















author:Pocon, category:育児・子供の作品, 13:30
comments(2), trackbacks(0)
ABCクッキング ブレッドコース【グラハムリング・胚芽ロール 】



子供たちの夏休みも明けて、私もまたABCクッキングに通い始めました。

9月からは、月に2レッスンペースで行きたいと考えています。



そして今日、レッスンに行って来ました。(o^^o)



今まで行っていた曜日では無いので、先生も初めて教わる方。
顔見知りの生徒さんもいませんでした。

だけど、それが返って新鮮な気持ちになりましたし、先生によって教え方なんかも少しづつ違っているので、いい勉強になりました。



今日の一つ目のレッスンは、【グラハムリング】と言うパンです。

グラハムとは、全粒粉の事だそうです。








中にレーズンとレモンピールが入った爽やか感じのパンです。

成形がとても面白く、少々難しかったです。






二つ目のレッスンは、【胚芽ロール】です。

ローストしてある胚芽を生地に練り込むので、捏ねている時から、香ばしい香りがして来ました。

また、成形はロールパン。中にチーズを入れて巻いてあります。








今日の二つのレッスンは、成形に特徴があるレッスンでした。
これらの成形は、繰り返し練習していきたいです。今度は、普通の胚芽の入っていないロールパンも作ってみようと思います。




パン作りの魅力に、益々のめり込むemikichiなのでした。











励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。











author:Pocon, category:ブレッド, 22:00
comments(2), trackbacks(0)
長男の夏休みの自由研究


前回に引き続き、手打ちうどんの話です。


長男は、夏休みの自由研究に「うどん」をテーマにまとめようと、祖母に私同様、手打ちうどんの作り方を教わりながら作りました。




うどん粉に塩と水を入れて捏ねるところから始めました。
前夜に捏ねて、一晩寝かせると、グルテンが出来て、美味しいうどんになるそうです。







祖母に教わりながら、おばあちゃんの味を引き続きます。







とても美味しく出来ました。(o^^o)

いい機会なので、家でも長男と手打ちうどん作りを始めようと思います。


夏休みの自由研究も、しっかりとまとめていました。







今年の夏休みは、旅行には連れて行ってあげられなかったけど、充実した夏休みになったかな?

生活を豊かにする技を、一つ学んだ母と子でした。(o^^o)









励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。












author:Pocon, category:育児・子供の作品, 13:21
comments(0), trackbacks(0)
母に教わり手打ちうどん



久しぶりの更新となります。(汗)



読んでくださっている皆さん、長すぎる夏休み、ありがとうございました。
m(_ _)m



ABCのパン教室も、夏休みの間はおやすみしていました。
来週あたりから、また通い始めます。


今年の夏休みは、訳あって、旅行などには出かけずに、実家へ泊りに行く事が多い夏休みでした。


実家でのゆっくりとした時間が過ごせ、いつかは母に教えてもらっておこうと思っていた「手打ちうどん作り」を教えてもらいました。

幼少の頃より、母や祖母が手打ちうどんをよく作ってくれました。
手伝う事はあっても、始めから一人で作った事はありませんでした。
やれば出来るだろうとは思いつつ、作った事が無いのでは、作れないのと同じですね。σ(^_^;)
これでは、お袋の味は引き継げないと思い、教えてもらって作りました。
*\(^o^)/*





一番難しい所は、麺を同じ太さに切る事でした。
これは、練習するしかないですね。






うどんの粉を使って作ったので、喉越しもよく、もっちりした腰のあるうどんが出来ました。(o^^o)



やろうと思っているだけでなく、実際に行動すると、自分の自信にもなります。
行動するって大事ですね。
子供に言うだけでなく、自分も考えるだけでなく、行動していきたいと思います。




また、長男も私の母(祖母)より、「手打ちうどんの作り方」を教えてもらい、夏休みの自由研究にまとめました。
そのお話は次で!!





励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。













author:Pocon, category:おうちご飯, 14:00
comments(0), trackbacks(0)