RSS | ATOM | SEARCH
ABCクッキング ブレンドレッスン[フィグ][メープル・オ・レ][あんぱん&栗あんぱん]



今朝から町会のラジオ体操が始まりました。2週間と短期間ではありますが、行けるだけ頑張って起きて行こうと思っています。



さて、夏休みに入る前に、ABCクッキングのブレットレッスンを受けて来ました。

夏休み明けまで、次のレッスンには行けないと思って、3個のレッスンを受けました。




[フィグ]

フィグとはイチジクの意味だそうです。
ライ麦パンの中に、ドライイチジクとクリームチーズーが入った、女性が好みそうなパンです。
ちなみに、我が家の息子たちには、好評ではありませんでした。σ^_^;










[メープル・オ・レ]
メイプルシュガーを生地にも入れて、上にもかけて、メイプルの甘い香りがするフワフワのパンです。
子供たち、もっと食べたい〜って。
メイプルシュガーを購入しようと思っています。








[あんぱん&栗あんぱん]

あんぱんの上には、胡桃と黒ゴマをのせてあります。
栗あんぱんには、白ごまを。
お花みたいで、可愛らしい形です。

あんぱん作りは、餡の入れ方が普段と違い、特徴的だと思いました。
練習あるのみ!!










夏休みのお昼ご用などに、レッスンの復習も兼ねて作りたいと思います。



励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。






author:Pocon, category:ブレッド, 23:38
comments(2), trackbacks(0)
三兄弟の甚平


夏休み突入!!

今年の夏休みは、子供たちに生活力をつける為に、一緒に台所にたったり、色々と手伝ってもらおうと目論んでいます。



三兄弟の甚平、出来上がりました!!






サイズ、左から160・140・120です。

来年も着られる様に、それぞれワンサイズ大きく作りました。

2年に一度ペースで甚平作りをしているので、長男と次男は3着目の手作り甚平です。三男坊には初めての手作り甚平。

もちろん、サイズダウンした甚平は、それぞれにお下がりしています。


子供たち、「新しい甚平だ!!」って、嬉しそうに着ています。(^^)




励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。

















author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 09:15
comments(0), trackbacks(0)
子供三兄弟の甚平 制作中


蒸し暑くなって来ましたね。
すでに寝苦しい今日この頃です。


少しでも涼しく寝られる様に、子供三兄弟の甚平を作成中です。

水通しをして(私は、物によっては、ネットに入れて洗濯機でジャブジャブ回しています。)、アイロン掛けして、裁断終了。
今は、ポケットや紐を縫い上げ、本体を縫い始めました。






生地はこちら↓↓↓
只今、三男坊が動物園にハマっているので。(^^)






サイズは、160,140,120の3サイズです。
来年も着られる様に、ワンサイズ大きくしました。

一昨年に作った甚平は、今年はパツパツです。(笑)

甚平は、長男と次男には3着目の作成になります。
「今年は甚平は買おうか?」って長男に聞いいたら、「作って!!」って言われました。
だけど、本当によく着てくれるんです。
だから今年も作る事に決めました。











励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。




author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 23:00
comments(0), trackbacks(0)
手作りカーテン 完成!!





カーテン3組目も完成しました!!

こちらも、1組目2組目同様の生地とカーテンクリップを使用しているので、変わり映えしない画像です。


カーテンクリップは、こちら↓↓↓を使用しています。










今回は、薄いレースカーテン3組を作りました。
秋には、厚めのカーテンも作ってみようかと思い始めました。

カーテン作りは、生地が大きいのと、三つ折りにアイロンがけするのが大変でした。
そこさえクリア出来れば作れると思います。
作ってみようかと思っている方、是非チャレンジしてみてください。(^-^)/





励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。








author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 16:22
comments(2), trackbacks(0)
続 手作りカーテン


カーテン2組目が完成しました。
*\(^o^)/*





生地もカーテンクリップも、1組目と全く同じなので、変わり映えしない画像で、面白味がありませんね。σ(^_^;)


そう、2組目のカーテンレールに付けたカーテンクリップも、こちら↓↓↓を使用しています。









カーテン生地の長さ調節の為に、付けたり外したりしますが、とても簡単に作業出来るので、これならカーテンの洗濯回数も多くなり、清潔に生活出来そうです。(^^)






励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。







author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 13:56
comments(0), trackbacks(0)
マフィンカップde パンを焼く

最近、マフィンカップがお気に入りです。



成形で、四角く伸ばして、バターを塗り、チョコチップを散らしてクルクル巻いて、切ってカップに入れて、二時発酵して焼きます。







こちらは、バターを塗りシナモンとグラニュー糖をふったものです。






いつも作っているパンでも、形が違うだけで、違ったパンの印象です。



プレゼントや、お土産用に、マフィンカップで作ると、オシャレ感が出ていいかもしれませんね。(^^)


オーブンで焼く時にも、幅を取らずに、沢山の量を一度に焼くことが出来ると言うメリットもあります。


上にアイシングやクリームをデコレーションして、ゴージャスなパンも作れそうですね。


パンへの妄想が広がります。(笑)






マフィンカップ NP-6FDE フレッシュ 100枚入

マフィンカップ NP-6FDE フレッシュ 100枚入
価格:1,069円(税込、送料別)








励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。


人気ブログランキング ナチュラルライフへ







author:Pocon, category:ブレッド, 20:50
comments(0), trackbacks(0)
ABCクッキング ブレンドレッスン【食パン.セサミ抹茶.トマトオリーブ】



ABCのパン教室に通い始めて、捏ねの見極めが、なんとなく分かり始めた今日この頃です。


アレンジなんかも教えてもらえるので、バリエーションも増えそうです。(^^)




【食パン】



水分量が他のパンより多く、強力粉の量が250gあるので、捏ねるのにちょっと時間がかかりましたが、ふわっとした美味しい食パンが出来上がりました。




【せさみ抹茶】



黒ゴマとアーモンドプードルで作る餡を抹茶の生地で包んだパンで、上にアイシングをして飾り付けをします。
初めて食べる味で、甘くて美味しいパンでした。




【トマトオリーブ】





パン生地にトマトピューレを練り込んであり、中にはオリーブにベーコン。
これだけでも美味しいパンです。あと、スープがあればサイコーですね。




【モンブラン】



名前通りのケーキみたいな菓子パンで、アレンジを変えれば、ショートケーキにもチョコレートケーキにもなっちゃうパンです。




【コーンチーズラウンド】



粉チーズがたっぷり入った、味がしっかりしているパンです。
コーンミールが入るので、つぶつぶがあり、捏ねにくい生地でした。
捏ねの見極めが難しかったです。




【2種のピッツァ】




生地は、グルテンが出来やすくて、短時間で捏ねる事が出来ました。
2種類のソースで彩りも良く、味も楽しめました。





色々とアレンジをして、我が家好みのパンを作って行きたいと思います。



励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。


人気ブログランキング ナチュラルライフへ





author:Pocon, category:ブレッド, 20:00
comments(0), trackbacks(0)
カーテン作りにチャレンジ!!

だんだんソーイングスイッチが入って来ました。(笑)
やっぱり、ミシンが好き。



家のカーテンがカビに!!Σ(゚д゚lll)
洗濯しても落ちません。
漂白しても落ちません。

旦那さんに、取り替えて欲しいと言われて…

私の性格だと、また同じようなカーテンを買っても、こまめに洗濯が出来ないで、またカーテンにカビが!!なんて事にさせてしまうだろう。_φ( ̄ー ̄ )

なぜ、こまめに洗濯出来ないのかを考えててみると、カーテンの取り外し&取り付けが面倒。
だったら、取り外し&取り付けが簡単に出来る方法は無いだろうか?

先ず、賃貸なので、カーテンレールを変えるのは却下。
カーテンレールに洗濯バサミは??→見栄えが良くない。
そして、探したらありました。(´∀`=)
カーテンクリップで、カーテンレールに付けられる物が。









そして、サイズが合うカーテンを探すのも面倒だし、以前から作ってみたかったので、チャレンジしました。

だけど、カーテンってとっても生地を使うので、失敗したら大打撃なので、先ずは安い生地で作ってみようと思い、1mで108円の生地を11m買って来ました。
あと、カーテンの上の部分に付けるナイロンの芯テープみたいな物も一緒に。

カーテンは合計3組作る予定です。

今日、1組のカーテンが出来上がりました。










これなら、取り外し&取り付けが簡単に出来そうです。
今度から、こまめに洗濯します。


今回は、安い生地で作ったので、ちょっと外から透けて見えるかなぁ〜?!
次回作る時は、ミラー生地で作ろうと思います。


さあ、あと2組のカーテン作り、頑張ります。p(^_^)q



励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。






author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 22:25
comments(0), trackbacks(0)
久しぶりにソーイング


こんにちは。(^-^)

題名通りに、久しぶりのソーイングの話です。


子供たち、大きくなって、一昨年作った甚平はツンツルテン。
甚平が好きな長男に、今年は買おうか?!って聞いたら、作ってと言うので、昨日は生地を買いに行きました。


3人兄弟で、長男の甚平だけ作って、あとはお下がりって言う訳にはいかないので、3人分の甚平作りとなりました。





先ずは、型紙作りから。
三男坊のサイズは、以前作った型紙を使い。新たに追加は、長男と次男の分。

型紙をうつして、切って…あっ!!袖部分を忘れてしまいました。σ^_^;


今回、参考にして型紙をうつしたパターンの本はこちらです。
↓ ↓ ↓





励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。






















author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 08:01
comments(0), trackbacks(0)