RSS | ATOM | SEARCH
手作り ブルーベリージャム
断捨離を始めて、なかなか手をつけにくいところの一つが、冷蔵庫。

子供が小さいと、雨の日に買い物行くのが大変だからとか、遠くまでなかなか買い物に行くのが難しいからとか、なんだかんだと自分に理由を付けて、買いだめして入れてしまいます。(;^_^A

冷蔵庫ほど、物が少ない方が電力消費も少なくて済むのにねぇ〜σ(^_^;)


そんな冷蔵庫に手を付け始めた今日この頃。
冷凍庫にも、一年近く入っている物を発見!(◎_◎;)

ブルーベリーが900gぐらいありました。
このまま入れて置いても、きっとこのまま。と言う事で、即行動!!

ブルーベリーで、ジャムを作りました。





出来たジャムは、パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりしています。

パンを作る時にも、パン生地と合わせて使いたいと思います。





ジャムの作り方は、こちらの本を参考にしました。







***人気ブログランキング***

励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング ナチュラルライフ





author:Pocon, category:ブレッド, 10:00
comments(0), trackbacks(0)
手作り 桜の葉の塩漬け
とても過ごしやすい季節ですね。
緑が多くなって来ました。(*^^*)

この時期に手作りしておくのは、「桜の葉の塩漬け」です。

八重桜の柔らかそうな葉を使い、冷蔵庫に保存すれば1年間ぐらい保存出来ます。

桜餅を作る時に、今までは買っていましたが、昨年から手作りするようになりました。
八重桜の葉が手に入れば、とても簡単に作る事が出来ます。
材料は、八重桜の葉・水・塩だけです。









買ってしまうのは楽で簡単ですが、買わずに済むものはなるべく手作りして、丁寧な生活を心掛けたいと思っています。




***人気ブログランキング***

励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング ナチュラルライフ












author:Pocon, category:お菓子, 14:31
comments(0), trackbacks(0)
ABCクッキング ブレッドレッスン
今年になってから通い始めたABCクッキング、月一回ペースですが、楽しく通っています。

今日もレッスンに行って来ました。(*^^*)

本日のレッスンは、「バジルツオップ」「パリパリカレー」のパンです。







「バジルツオップ」は、ドライトマトとドライバジルの入った、イタリアンな感じの香りの良いパンです。

「ツオップ」とは、ドイツ語で三つ編みとかの意味だそうです。

そのままでも十分美味しいです。
スープとかと一緒にいただくとサイコーですね。(*^^*)










「パリパリカレー」のパンは、通常のカレーパンではありません。
ピザ用チーズを焼いてパリパリさせた焼きカレーパンと言ったところでしょうか。
中の具も、カレーではなくカレー風味の玉ねぎやツナなんかが入っています。
ピリピリとカレーが辛いので、カレー粉の量を減らしたのですが、それでも普段甘口のカレーを食べている我が家の子供たちには辛すぎたようです。σ(^_^;)
大人のビールのお供に!!




前回のレッスンのパンをアップしていませんでしたね。

前回のレッスンでは、「レザンハート」「ブルーベリーカスター」のパンを作りました。





「レザンハート」は、レーズンとチョコチップの入った、ココア生地のパンです。
ハートの形が可愛いので、バレンタインやホワイトデーにいいですね。
レーズンが苦手な我が家の子供たちですが、美味しいと言って食べていました。

今度は、アレンジとして、レーズンをオレンジピールに替えて作ってみようと思います。









「ブルーベリーカスター」のカスタードは、電子レンジで簡単に作ります。
生地に薄力粉をブレッドするので、ちょっと軽めのお菓子に近い感じの生地です。

この成形も、色々と使えそうな予感!!

そして、ジャムをブルーベリー以外に替えて、色々とアレンジが楽しめそうです。(≧∇≦)


やっぱり、パン作りは楽しいです。
もっともっと、パン作りを知りたいと思う今日この頃です。




***人気ブログランキング***

励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング ナチュラルライフ






author:Pocon, category:ブレッド, 23:34
comments(2), trackbacks(0)
我が家の小さい庭


冬の間殺風景だった、我が家の小さい庭も、だんだん緑が増えて来ました。なんだかワクワクします。昨年、食べずにとっておいたハヤトウリも、芽を出して植えたら、グングン成長してきました。




夏には、グリーンカーテンになって、涼しくしてくれる事でしょう。(*^^*)今年も、ゴウヤも植える予定ですが、まだ蒔いた種から芽が出てきません。本当に、小さい庭なので、沢山植える事は出来ません。庭と言うより、木の植え込み部分と言った場所です。こんな小さな場所でも、ガーデニングが楽しめています。(*^^*)出来ることから、楽しむ事が一番!!更に、プランターを使えば、まだまだガーデニングを楽しめます。








毎年恒例となった、プチトマトの苗を植えました。グングン成長しています。そして、ズッキーニの苗も植えました。こちらは、初挑戦!!もっと深い鉢が良かったですねけど、無かったので、ちょっと浅めな小さい鉢なので、成長と収穫がちょっと心配です。





朝顔も芽を出しました。毎年、種が出来るととっておきます。そして、それを蒔いたものです。ガーデニングが楽しい季節ですね。小さい庭を、第三の部屋となる様に、色々と手入れをしていきたいと思います。(*^^*)生活が楽しく豊になるように。





***人気ブログランキング***励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。人気ブログランキング ナチュラルライフ







author:Pocon, category:ガーデニング, 07:50
comments(0), trackbacks(0)