RSS | ATOM | SEARCH
こどもクッキング de ずんだもち
休日の朝、実家から宅急便が届きました。箱を開けたら、沢山の野菜\(^o^)/嬉しい〜。感謝!!!感謝!!です。

その中に、子供たちが好きな「枝豆」もありました。早速、茹でました。
お豆が、ほんのり甘くて美味しい(o^^o)
枝豆を食べていた長男が、「学校でずんだもちを作った事があるよ。作ってみよう!!」って、言い出しました。
「作ってみたら?!」って、言ったら、長男が次男に、「枝豆の薄皮も剥くんだよ。」と、教えながら二人で作り始めました。そんな二人を見ながら、三男坊はテーブルの下でうろちょろ。






お兄ちゃん'sは、頑張って枝豆を向いて潰しました。それに砂糖を投入して、うぐいすあんの出来上がりです。
そして、湯どうししたお餅をにからませて出来上がりです。\(^o^)/





自分達で、頑張って作ったずんだもちは、美味しいって、食べていました。d(^_^o)


最近、今まで料理に興味がなさそうだった長男が、一緒に料理をしたがります。
長男が幼稚園の頃、少し興味をもった長男に、小さな次男もやりたがって、危ないからと言って、やらせてあげなかったなぁ…と、反省(。-_-。)
それがまた再びやって来るとは!!
今は、長男10歳、次男7歳と、昔の様な問題はありません。三男坊を除けば…。
今は、子供たちにドンドン参加してもらって、生活力を身に付けて欲しいですね。p(^_^)q
今日は、長男が、夕食の盛り付けを手伝ってくれました。ありがとう。母さん、嬉しいです。



人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、参考になった方はポチッと宜しくお願いします。⇒ 人気ブログランキング



author:Pocon, category:お菓子, 22:00
comments(0), trackbacks(0)
料理男子 de 手作り グレープジュース ゼリー
今回もゼリーの記事です。ひつこくてすみません。f^_^;)

今回は、お兄ちゃん'sと一緒に、グレープジュースゼリーを手作りしました。
とても簡単なので、安心して、子供たちに任せられます。加熱は電子レンジのみだしね。

私が指示して、二人で計量したり、かき混ぜたり(^-^)楽しんで手作りしていました。

お兄ちゃん's、最近、料理にも少し興味があるみたいです。これはチャンス!!
面倒だなと思いながらも、少しづつ料理の手伝いをしてもらう様に心掛け始めました。
男の子だって、料理が出来ていて欲しい時代です。生きていく力を身に付けて欲しいですね。





人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、参考になった方はポチッと宜しくお願いします。⇒ 人気ブログランキング



author:Pocon, category:お菓子, 00:55
comments(0), trackbacks(0)