RSS | ATOM | SEARCH
手作りパン
JUGEMテーマ:おうちごはん
 

11月もあと1日。今年もあと1ヶ月。1年があっと言う間ですね。
とても、ご無沙汰してしまいました。記事の更新を楽しみに、「ハンドメイド手作り日記」のページを開けてくださる皆様には、長い間、更新をせずに、すみませんでした。

実は・・・只今、妊娠5ヶ月で、お腹の中に第3子がいます。出産予定日は、来年の3月30日です。
夏の間の調子の悪さも、悪阻がひどくて、暇さえあれば横になりたいと言う感じでした。家事の料理も掃除も手を抜きまくりました。
10月に入った頃、悪阻も落ち着いてきました。随分、料理をするのも苦痛ではなくなってきたのですが、少し動きすぎると、疲れがドバーと出てきます。今は、よく眠くなります。(笑)

体が、妊婦の体に慣れてきたせいか、涼しく(寒く)なってきたせいか、はたまた食欲のせいか、だんだん手作りをする意欲が出てきた今日この頃です。
記事の更新がなかなか出来ない時がありますが、これからも宜しくお願い致します。
m(ーー)m




以前は、ちょくちょく手作りしていたパン・・・悪阻が始まってから、全く手作りしていませんでした。パンが食べたくなると、パンやさんやスーパーで買っていました。

ここ最近、パン作りを再開しました。やはり、パン生地をこねる感触、発酵のイーストの匂い、焼き上がりの香ばしい、いい香り!!幸せですね。
写真を撮り忘れましたが、子供たちと動物の形のパンも手作りしました。一緒に作業する楽しい時間を過ごす事もできました。パン作り、幸せ!!
以前は、色々なパン作りに挑戦したいと思っていました。その思いは今も少しありますが、今は、色々なパン作りに挑戦しなくても、家族や自分が気に入ったパンが数種類やけて、日常の生活の中でのお家ご飯の一つになっていたら、幸せだと感じます。

我が家の一番のお気に入りのパンは、この丸いパン ↓ ↓ ↓(写真) です。私が、一番最初に、お友達ママに教えてもらったパンです。(レシピは、コッペバンで、成型を丸くしたパン)子供と手作りする動物パンも、この生地を使います。

粉も、ハルユタカ、ハルヨコイなどの国産小麦なども使ってみましたが、家族は、フワフワのパンの方が好きなようで、今はカメリヤ、スーパーカメリアなどを使って作っています。

子供達も大きくなるにつれ、食欲も出てきました。男の子2人、恐るべし!!
彼らの食欲を満たす為にも、楽しみながら、がんばって手作りしていきたいと思います。♪



人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、参考になった方はポチッと宜しくお願いします。⇒ 人気ブログランキング



author:Pocon, category:ブレッド, 23:07
comments(2), trackbacks(0)