RSS | ATOM | SEARCH
スチームケース (Le'kue')
JUGEMテーマ:おうちごはん

ずーっと気になっていた「スチームケース (Le'kue')」を、ちょっと前に購入しました(^^)
レシピ本付きのお得なセットです。

スチームケースは、油を使わないヘルシーな蒸し料理が出来る優れ物のようです。
レシピ本を見てみると、ただ単に野菜を蒸すだけではなく、パスタや卵焼き、パンケーキなんてレシピもあります。
まだ、ジャガイモを蒸して「じゃがバター」とか、野菜を蒸すなどの基本的な事が多いです。
今までは、お皿に野菜をのせてラップしてチンしていたのですが、スチームケースだと、ラップ代も節約になるし、時間も短時間。そして、洗うのも簡単に洗えるので、私は使い勝手がいいと思います。

レシピ本に「トマトツナパスタ」の作り方がありました。材料をまぜてレンジでチンするだけで出来上がるようです。
早速、作ってみました。パスタは茹でる前の乾麺を入れるのですが、見事に茹で上がっていましたし、味も美味しいです♪ ただ、1人前の量なので、家族分作ろうと思うと、もっと大きなスチームケースも欲しくなりますね。

そして、このスチームケースは、忙しい朝のお弁当作りなんかにも便利に使えそうですね。今後、紹介できるように、色々と試してお料理にも力を入れていきたいと思います。



人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、参考になった方はポチッと宜しくお願いします。⇒ 人気ブログランキング




 




author:Pocon, category:おうちご飯, 00:07
comments(6), trackbacks(0)
2010 バザー手作り作品 (麻編み de かご)
JUGEMテーマ:バザーde手作り

梅雨に入りましたね。今日は、晴れて洗濯物がよく乾きましたが、洗濯物が乾かないのが悩みの季節ですね(−−;

幼稚園のPTAでのバザーの係り決めで、今年も、私は手作り班に入ったものの、昨年からの残っている生地もあるし、どんどん手作り品を作った方がいいと思っているのに・・・・・やはり、ミシンの神様がおりてこないと、ソーイング作業はなかなか手が付きません。(苦笑)

だけど、何もしていなかったわけではありませんよ。少し作り貯めておいた作品をバザーに出したいと思います。以前、紹介しました、麻ひもを使って編んだ、小さなカゴです。そのカゴの中に、アイロンビーズの髪ゴムなどを入れて販売しようかと思います。

そして、前回紹介しました新聞紙でバックを作る事を、手作り班の皆さんに提案したところ、皆さん、英字新聞や中国語の新聞など色々と集めてくださって、みんなで新聞紙バック作りが始まりました。
どう言うかたちで、使ったり販売するかは未定ですが、沢山のアイデアが出ています。
みんなで集まると、アイデアが豊富なので、とても関心させられます。勉強になりますね。
(^^)











いつもクリックありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

m(_ _)m ↓ ↓ ↓



ナチュラルライフランキングへ








author:Pocon, category:-, 23:39
comments(2), trackbacks(0)
新聞紙 de 手作りバック
JUGEMテーマ:節約ライフ

最近、手作りするのにはまっている事は・・・新聞紙2枚で出来る手作りバックです。
以前、テレビの情報番組で、何処だったかは忘れてしまいましたが、お土産物屋さんで、この新聞紙で手作りしたバックを売っている場面を目にしました。捨ててしまう新聞紙で、バックが作れるなんて・・・!!すごい!!目からウロコでした。
作ってみたいな・・・作り方を知りたいな・・・なんておもいながら数ヶ月がたちました。実家に遊びに行った時、母が「いいでしょ?!」と、新聞紙で手作りしたバックをだしてきました。母のお友達の娘さんが手作りしたとの事。そして、作り方も雑誌に載っていたものを、切り抜いて取っておいてくれていました。(^^)感激です!!





早速、手作りしてみました。新聞紙で、表にくる部分を選ぶのは、けっこう悩みますね。だけど、楽しい作業です。カラーの広告の部分を表に出してみたり、美味しそうなお料理の部分を表にしてみたり・・・etc。

作っていくうちに、色々な事を考えさせられました。
たかが新聞紙、されど新聞紙。捨ててしまう新聞紙を、このような形に変える事で、再び使える。
新聞紙をバックとして再利用しようとする発想!!なんて豊かな発想力なんだろう。究極のエコバックだと思います。捨ててしまう物にも、すごい可能性があるのだと言う事などを考えさせられました。
子供たちにも、こんな豊かな発想力と、資源を大切にする心が育って欲しいと思います。

そんな思いから、今年の幼稚園のバザーでも、何かに使えないかと、手作り班のみなさんに提案してみました。どうなるかは分かりませんが、今週、みんなで集まります。新聞紙でのバック作り方を、伝えたいと思います。(^^)



ちなみに、なかなか手に入りませんが、英字新聞で手作りしたバックです。ちょっとカッコイイよくないですか?!






いつもクリックありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

m(_ _)m ↓ ↓ ↓



ナチュラルライフランキングへ








author:Pocon, category:小さな暮らし・節約, 22:55
comments(8), trackbacks(0)