RSS | ATOM | SEARCH
イベント参加作品(アイロンビーズの髪ゴム)

私が、よく遊びにいっているブログがあります。それは・・・machiさんのブログ「ハンドメイドと伊豆の生活」です。大好きなハンドメイド、そして山と海のある生活、家庭菜園・・・あこがれの生活です(^^)

そして、そのmachiさんが、11月に作家さんの手作り作品を集めて販売すると言うイベントをするとの事で、誘っていただきました。ありがとうございます♪

昔、友達の雑貨屋さんに作品を置いてもらったり・・・今は、時々ですが、カシュカシュに置いたりはしますが、この様な作家さんの集まるイベントは始めてです。ちょっとドキドキです。

machiさんに、ワイヤー雑貨を作って欲しいと言われましたが、ワイヤー雑貨以外もOKとの事でしたので、幼稚園のバザーでも手作りした「アイロンビーズのお花の髪ゴム」を手作りしました。




そのままだと、お菓子のオマケの様に見えてしまうかも・・・と言う事で、ちょっとは見栄えが良い様にラッピングしてみました。




こちらのイベントへのお客様は、年齢層が広いとの事ですので、お子さんが来ても、お小遣いで買える作品も選んで手作りしました。なんて、ただ手作りしたかっただけなんです(笑)








いつもクリックありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

m(_ _)m ↓ ↓ ↓



ナチュラルライフランキングへ








author:Pocon, category:その他の手作り雑貨, 13:38
comments(13), -
バザー手作り作品(封筒リメイク)
JUGEMテーマ:バザーde手作り


シルバーウィークも終わり、幼稚園のバザーの日がだんだん近づいてきました。もっと頑張って作品を手作りした方がいいのだろうか?と、思いつつ・・・。

今回は以前紹介しましたフローランス ミュレを使って、不要になった茶封筒をリメイクしました。
下の部分に、文字が印刷してあったのをカットして、元のようにカットして糊付けして袋にしたものを、袋の入り口部分を、フローランス ミュレを使ってレースの様にカットしました。



リボンを変えたり、リボンを通す穴を1つにしたり、2つにしたり、結び方を変えたり・・・ちょっとづつ雰囲気を変えてみました。




封筒リサイクル


そして、久しぶりにラッピングタイも手作りしました。そして、以前紹介したラッピグタイの作り方を見て頂くと、作り方が分かると思います。私は、紙の模様の中で、チェック柄が作りやすいです。柄に沿って形を整えると、真っ直ぐに綺麗に出来上がるからです。

しかも、このチェック柄の紙は、買い物した際の紙袋を使用しました。裏に貼った無地の紙も、お菓子の詰め合わせに入っていた半透明の紙だったり、プレゼントで頂いた時のラッピングに使われていた紙だったりします。なので、材料費は、針金代とボンド代ぐらいです。

手作りしたラッピングタイとリメイク封筒をセットにしてみました。ラピングタイなら、子供でも簡単にラッピングが出来ますね。











そして、今度はまた雰囲気を変えて、コロコロスタンプで模様を付けて、麻ひもにウッドビーズを通してみました。コロコロスタンプも色を変えると、また違った感じになりますね。






工作感覚で手作り出来たので、ソーイングとは、また違った楽しさがありますね(^^)

どう販売するのかは、手作り班の皆さんにアイデアを出してもらって決めたいと思います。メッセージカードを付けて販売したらどうだろうか?と言うアイデアも出ましたよ♪
そして、これらの大きさは、お年玉のサイズにも丁度いいと思うので、ポチ袋としても使ってもらいたです。





いつもクリックありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

m(_ _)m ↓ ↓ ↓



ナチュラルライフランキングへ








author:Pocon, category:ラッピング, 01:30
comments(0), trackbacks(0)
紫蘇の花
JUGEMテーマ:家庭菜園

シルバーウィークも、今日で終わりですね。我が家は、子供たちは実家へ泊まりに行ったり、お墓参りに行ったりと、特別な事はありませんでしたが、子供たちは楽しんだようです。

空も風も、秋めいてきました。我が家の小さな庭も、ゴウヤの葉が色づき始めて、秋を感じられる様になってきました。もう、ゴウヤもおしまいですね。

shiso



青紫蘇にも花が咲きました。薬味などに使われていますが、我が家ではあまり使いません。何かよい使い道があったら教えてください。

この紫蘇の花から種が出来て、来年もまた、紫蘇の芽が出てきてくれると嬉しいです(^^)



人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、参考になった方はポチッと宜しくお願いします。⇒ 人気ブログランキング


author:Pocon, category:ガーデニング, 14:28
comments(2), trackbacks(0)
秋の種まき
JUGEMテーマ:家庭菜園

2学期は、行事や幼稚園での保護者の活動が多くて、バタバタしています。特に、幼稚園のバザーに向けて、手作りしたり、色々と取り組んでいます。

ですが、そろそろ秋の種も蒔かないと・・・今年は秋が来るのが早い様な気がします。
すっかり涼しくなりましたね。
しかも、「母さん、野菜を沢山食べたいから、野菜をいっぱいつくって!!」と、息子Yに言われました。早速、プランターと色々な種を買って来てきました。

種




実家では、沢山の野菜を作っていますが、我が家では沢山の種類の野菜を育てた事はありません。食べられるまでの大きさに、野菜が育ってくれるといいのですが・・・。

場所もプランターも沢山はないので、プランターを半分に区切り、色々な種を少しずつ、子供たちと一緒に蒔きました。

種まき




何の種を蒔いたのか、忘れてしまうので、プリンやゼリーに使うプラスチックのスプーンがあったので、それに名前を書いてたてました。

種まき



さあ、我が家の小さな庭で、沢山の野菜を育てる事が出来るでしょうか?家庭菜園が、前よりもっと楽しくなってきました(^^)


人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、参考になった方はポチッと宜しくお願いします。⇒ 人気ブログランキング

author:Pocon, category:ガーデニング, 01:48
comments(2), trackbacks(0)
バザー手作り作品(コサージュ)
JUGEMテーマ:バザーde手作り

9月が始まり、数日が過ぎました。小学校も幼稚園も始まりました。
インフルエンザのことも気になりますが、幼稚園のバザーまで、あと1ヶ月です。さて、夏休みの気分を切り替えて、準備を始めなければいけませんね。

幼稚園バザーの提供品の回収も始まったので、家の中の不要になった物などを、かき集めています。これで、少しは部屋の中がスッキリするかしら?だだ、大人の洋服は回収してもらえないので、それが残念です。捨てるに捨てられない、タンスの肥やしになっている洋服ってありますよね?!
今、どうしようか考え中です。ネットオークションに出せそうなものは出してみて、リフォーム出来るのは手作りの材料にして、後は区の古着の回収に出すしかないかな(苦笑)
皆さんは、どうしていますか???






今回、紹介しますバザー手作り作品は、「コサージュ」です。このコサージュの花の部分に使用してある生地は、ブラウスとハンカチをリメイクしたものです。
ブルーの生地は、昨年のバザー手作り作品「ジーパンのリメイクバック」の裏生地などにも使用した残りです。レッドの生地は、これもまた昨年の「人形のワンピース」を作った残りの生地です。

コサージュに付いているレースなども、小さく残って捨てずにとっておいたレースなどを、積極的に利用しました。

そして、裏には、安全ピンを付けました。フエルトで、裏のボロ隠しもしましたよ。

このコサージュのままバザーで販売するか、バックなどに飾りで付けて販売するのかは、手作り班のみなさんと相談して決めたいと思います。



人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、参考になった方はポチッと宜しくお願いします。⇒ 人気ブログランキング






author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 23:43
comments(8), trackbacks(0)