RSS | ATOM | SEARCH
シナモンブレッド
今日は、クッキング三昧です。
手作りしたのは、「シナモンブレッド」「バナナのシフォンケーキ」「ハートのフィナンシェ」の3種類を、オーブンを使う時間を調節しながら順々に手作りしました。
このところお菓子は、よく手作りしましたが、パンを手作りするのは一週間ぶりです。
やっぱり、パンをこねるのは、気持ちがいいですね。

今日、シナモンブレッドを手作りしようと思ったのは、以前、お友達のお家に遊びに行った時に、別のお友達が、シナモンブレッドを手作りしてきてくれました。その、シナモンブレッドの美味しいこと!美味しいこと!!夢中で、パクパク食べてしまいました。
この時の味が忘れられず、手作りする事にしたのです。

このシナモンブレッドのレシピは、門間みかさんの本を参考に手作りしたとの事です。
そして、このレシピを教えてもらいました。
成型で、ねじる時に、シナモンを振りかけた面が、表に出すぎたせいか、内側にあまり層が出来ませんでした。まだまだ、修行が必要ですね。

シナモンも少しくせがあるので、人によって好き嫌いがはっきりしていますよね。
私は、子供たちはシナモンは苦手なんだろうなと思っていました。
しかし、私の勝手な思い込みでした。焼きあがったシナモンブレッドを、バクバクと「美味しいね!!」って食べました。
また今度食べたい???と聞くと、大きな声で「うん!!」と、返事が。
これだけ子供達が食べてくれたら、またシナモンブレッドを手作りする事が出来ます。
自分だけ好きで、家族が食べてくれないと、手作りする事が出来ないものって、多々ありますよね。だから、シナモンブレッドは、これからも手作りしていいんだ!!と、嬉しくなりました。

人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、シナモンブレッドが食べたくなった方はポチッと宜しくお願いします。
⇒ 人気ブログランキング


シナモンブレッド
JUGEMテーマ:手作りパン


author:Pocon, category:ブレッド, 15:09
comments(1), trackbacks(0)
珈琲豆
美味しいお菓子を手作りしたら、美味しいコーヒーと一緒に頂きたいですね。
5歳の息子が通う幼稚園のママさんたちにも美味しいと評判なのが、「やなか珈琲店」です。14店舗あり、ネット販売もしているようです。
この、やなか珈琲店では、珈琲豆は、全て注文してから生豆から焙煎してくれるので、とても香りが豊かですし、美味しいです。
そして、私は酸味が苦手なのですが、モカやキリマンジャロベースのブレンドも、酸味があまり強くなく、思った以上にまろやかなんです。なんて言ったらいいのか分かりませんが、酸味がとんがっていないとでも言いましょうか。
お店の方にお勧めを聞いたところ、「やなかブレンド 100g 500円」との事でした。なので、初めてお店に行った私は、迷わずその「やなかブレンド」を買って帰りました。もちろん、香りもよく美味しかったですよ!!

美味しいお菓子と美味しい珈琲で、幸せな時間です。
私は、珈琲をお茶の様にガボガボ飲むので、もちろんこの様な美味しい珈琲は時々だけですが・・・(笑)
そして、珈琲が好きなくせに、珈琲の入れ方が下手なんです(笑)
少し、珈琲の入れ方を勉強したいですね。

人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、参考になった方はポチッと宜しくお願いします。
⇒ 人気ブログランキング


谷中コーヒー
JUGEMテーマ:美味しいカフェ


author:Pocon, category:おでかけ・散歩・お店, 18:05
comments(2), trackbacks(0)
マヨネーズ(ムーミン)
以前、図書館で借りた本に載っていて、ムーミンの絵が描かれているガラスの瓶に入っているマヨネーズの存在を始めて知りました。(ピーターラビットのガラスの瓶に入っているマヨネーズは知っていましたが。)その後、成城石井に探しに行ったところ・・・ビンゴ!!ありました!!
このムーミンの絵が描かれたガラスの瓶に入ったマヨネーズの製造者は、キューピー株式会社QPKでした。
瓶や缶が可愛いと、ついつい買ってしまうんですよね(笑) 食べ終わった後、使う楽しみがあります。ムーミンのガラスの瓶のマヨネーズだけではなく、ディズニーランドのお菓子の缶なども、その一つですよね。そうして、瓶や缶がたまっていってしまうんですよね(笑)

2歳と5歳の息子も、ムーミンが大好きです。ヤフー動画でムーミンを見たり、ムーミンのお家がある公園に遊びに行ったりした事があるので、身近に感じているのかもしれませんね。
冷蔵庫からムーミンの絵が描かれたマヨネーズの瓶を出すと、「あ!!ムーミンみせて!!」と言ってきます。

いつか、ムーミンの国、北欧に行ってみたいと思う今日この頃です。

人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、ムーミンの瓶のマヨネーズが気になった方は、ポチッと宜しくお願いします。
⇒ 人気ブログランキング


マヨ ムーミン

author:Pocon, category:つぶやき, 10:50
comments(2), trackbacks(0)
バーンズパン
先日、バーンズパンを手作りしました。
本当は、ハンバーガーを作ろうと思って、バーンズパンを手作りしたのですが、ハンバーグを手作りするのが、面倒になってしまい、残っていたポテトサラダを挟んでポテトサラダパンにして、いただきました。
ポテトサラダの大好きな5歳の息子は、大喜びでペロリと食べてくれました。

やはり、このバーンズパンも、基本パンの成型を変えただけで、生地事態は同じ分量で手作りしています。
作り方は、成型のときに、丸めて平たくなる様に潰して、二次発酵へ。そして、二次発酵が終わり、オーブンへ入れる前に、霧吹きをして、ゴマを振りかけます。そして、オーブンへ入れて焼きあがるのを待つだけです。出来上がり!!

たまにバーンズパンを焼き、ハンバガーとポテトにデザートを付けて、5歳の息子の幼稚園のお弁当に持たせます。自分でパンを手作りすると、子供にも合わせた程よい大きさが手作りできるのが、嬉しいですね。

人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、バーンズパンに心ひかれた方は、ポチッと応援宜しくお願いします。
⇒ 人気ブログランキング

バーンズパンバーンズパンでポテトサラダ
JUGEMテーマ:ご飯で食育


author:Pocon, category:ブレッド, 11:23
comments(0), trackbacks(0)
コッペパン
今日は、コッペパンを手作りしました。コッペパンと言うより、ミニコッペパンです。
子供達が食べるのには、丁度良いサイズです。
明日のランチに、ソーセイジとレタスをはさんで、ケチャップをかけて、ホットドックを手作りしようと思いコッペパンを手作りしました。

このコッペパンの作り方は、「基本のぱん」を成型の時に、長細くしたでけです。
私は、基本のパンと呼んでいますが、本当は元々はコッペパンだったようです。
基本のパンは、色々な形や、アレンジが出来るので、私はとても気に入っています。

コッペパンと言えば、アンバター、ピーナッツバター、苺ジャム、etc・・・どんな味が好きですか?私は、どれも捨てがたいけれど、アンバターかしら?!
昔、まだ私が学生の頃、名物おじいさんが一人でコッペパンを手作りしていて、面白いことに、昼間ではなく、夕方から夜にお店を開くと言う所で、母がコッペパンのアンバターを買ってきてくれた事がありました。とても懐かしいような暖かい、そして、素朴だけれど美味しい味でした。もう一度、食べてみたいな。

人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、コッペパンを食べたいなと感じた方は、ポチッと応援宜しくお願いします。
⇒ 人気ブログランキング

コッペパン
JUGEMテーマ:手作りパン


author:Pocon, category:ブレッド, 00:12
comments(0), trackbacks(0)
オレンジムーン
昨日、自家製オレンジピールを使い、オレンジムーンのパンを手作りしました。
オレンジムーンを手作りすると、分割8〜10のところ、10個にします。少し甘みのあるお菓子にちかい感じのパンなので、小さめの方が飽きずにぺロット食べられる様なきがして。
10個出来上がったオレンジムーンは、5個はカシュ・カシュ(お店)のお客さまに食べていただく分。そして残りの5個は、実家へのお土産です。
実家の伊予柑を頂いて、オレンジピールを手作りしているのに、まだ1度もオレンジピールを使ったお菓子やパンを食べてもらっていませんでした。すみません。

今回は、丁度良い大きさのオレンジムーンが入る、ラッピング用のビニール袋があったので、一個ずつビニール袋に入れて、ラッピングタイで止めてみました。
これなら、お客様に出すときも、簡単に出す事が出来ますね。そして、見た目も可愛く見えるかな?!

オレンジムーン3・21袋入りオレンジムーン3・21
JUGEMテーマ:オーブン生活*


オレンジムーンを見てかわいいと共感をもって頂けたと感じたら、人気ブログランキング・お菓子・デザート部門にエントリーしていますので、がんばっていますので応援宜しくお願いします。
⇒ 人気ブログランキング
author:Pocon, category:ブレッド, 13:07
comments(2), trackbacks(0)
バナナシフォンケーキ
昨日から、2歳と5歳の息子は、実家へお泊りに行きました。
時間の出来た私は、さっそく以前教えてもらったバナナシフォンケーキを手作りする事にしました。みんなで一緒に手作りした時は出来たけれど、一人でバナナシフォンケーキが美味しく綺麗に、出来るかしら?!
材料を準備して、ポイントをチェックしながら、作業を進めていきました。ドキドキ!!
バナナシフォン2
焼き上がりはいい感じです。バナナシフォンケーキのいい香りがしてきました。
さて、逆さにして、十分にさまします。

バナナシフォン3バナナシフォン断面
JUGEMテーマ:手作りお菓子

私はいつも、シフォンケーキは、型からの取り出しで失敗しちゃう事が、多いんです。
なので、十分に注意しながら、丁寧に外しました。
なんとか完成です!!やった!!
シフォンケーキ作りの先生ありがとう!!きちんと綺麗なシフォンケーキが出来ました。もちろん、味もバナナの風味があり、美味しかったです。
生クリームが、なかったのでこのまま食べましたが、生クリームがあったらサイコーですね。

今回手作りした、バナナシフォンケーキは、子供たちもお泊りに行っていないこともあり、旦那さんに、カシュ・カシュのお客様に食べていただける様に、お店にもって行ってもらいました。やはり、生クリームはありませんが・・・バナナシフォンケーキに8分立ての生クリームを添えて、お出ししたかったな。
author:Pocon, category:お菓子, 19:07
comments(2), trackbacks(0)
苺のスコーン
先日、苺のスコーンを手作りしました。
苺のスコーンを手作りしたいな!!と思ったのは、以前、お友達とスコーンを手作りした時に、お友達のお家の雑誌の中に、苺のスコーンのレシピがありました。
それがまた、美味しそうなこと。
そんな訳で、インターネットでレシピを探して、それをアレンジして、苺のスコーンを手作りしてみました。アレンジは、小麦粉だけではなく、全粒粉と胚芽もブレンドしました。
生の苺を使う為か、水分量が多すぎて、どうにもこうにも収拾がつかなくなり、小麦粉を足してしまいました。そのせいか、サクットしていない苺のスコーンになってしまいました。(涙)
次回は、水分量を調節しながら、美味しい苺のスコーンを手作りしたいと思います。
今回の苺のスコーンの味は、悪くはないのですが・・・・・。

苺のスコーンを食べる時は、苺の甘っすっぱさがあり、生クリームを付けて食べたほうが、美味しくたべれますね。もちろん、そのままでも。

苺のスコーン
JUGEMテーマ:ご飯で食育


author:Pocon, category:お菓子, 23:51
comments(0), trackbacks(0)
誕生日
昨日は、私の誕生日でした。
そして、この日も旦那さんの仕事はお休みだったので、「船の科学館」のチケットを頂いてあったので、新橋からゆりかもめに乗って、船の科学館に行ってきました。
2歳の息子は、ゆりかもめの一番前に乗れたこともあり、テンションが上がりまくりです。乗り物が大好きみたいです。
船の科学館船の
船の科学館は、平日で天気もあまりよくなかった事もあり、とてもすいていました。
すいていたおかげで、見たいところはみたいだけ、見ることができましたし、乗り物も乗りたいだけ、乗ることができました。部屋によっては、貸切状態に(笑)
5歳の息子は、2〜3回程、船の科学館に行った事がありますが、忘れていたようです。
そんな、前回行った時の思い出話なんかもしながら、船の科学館をあるきました。

誕生日の花束

船の科学館の次に台場に行ったのですが、子供たちも疲れたようだったので、トイザラスに行っただけで帰ることにしました。帰りの途中で、ケーキを買って帰りました。
そして、誕生日のプレゼントに、旦那さんが花束を買ってくれました。
花は、何歳になって貰っても嬉しいですね。ありがとう!!
皆さんに祝ってもらえて、幸せな誕生日でした。感謝!!感謝です!!

JUGEMテーマ:Happy Birthday !


author:Pocon, category:おでかけ・散歩・お店, 10:23
comments(3), trackbacks(0)
イケア
昨日は火曜日、そして旦那さんの休日。
行きたい場所も色々とあるけれど、前回イケアに行った時に、買えなくて、だけど絶対欲しい商品があったのと、旦那さんも買いたいものがあったようなので、イケアに行くことにしました。お彼岸と言うこともあり、お墓参りを済ませてからイケアに行きました。

イケアは、春休みに入った子供たちや学生さんらしき人もいて、平日のイケアにしては少し賑やかだったような気がしました。
お昼ごろに、イケアに着いたので、まずは腹ごしらえ。2階のレストランへ行き、家族4人なので、本日のパスタ(平日は安い)2皿、キッズメニュー2皿、サーモン1皿、フリードリンク2カップ(イケアカードが1枚あるので、1カップは無料)・・・これだけ頼んでも、2000円かかりませんでした。商品だけでなく、ご飯やスイーツなども安いのもイケアの魅力ですよね。
お財布がうれしい!!
帰りには、1階のホットドックやさんの所で、50円のアイス2個とフリードリンク2カップを注文して、合計300円でお茶をして、休憩して帰ってきました。

今日は、家具などの大きな物の購入予定は、ありませんが、2階から1階までグルッとみてきました。とてもセンスよく小物も飾られていて、インテリアの参考になります。
そして、どれもこれも欲しくなってしまいますね。

左の写真が、イケアでの本日の戦利品です。右の写真が、今回どうしても買いたかったイケア商品です。ふたの部分に出口が2箇所あり、ひとつは大口、もうひとつは小さな穴がいくつか開いたもの。調味料、乾燥パセリ、ふりかけ・・・色々なものを入れて便利に使えそうです。4個セットなので、それを2個購入しました。
買いたいものが買えて、大満足なイケアでの買い物でした!!


イケアイケア商品2
JUGEMテーマ:今日のお買い物


author:Pocon, category:おでかけ・散歩・お店, 08:48
comments(0), trackbacks(0)