RSS | ATOM | SEARCH
アイロンビーズ
今回の作品は、5歳の息子の手作り作品です。
冬休み、マコちゃん(おばあちゃん)にスケート教室に連れて行ってもらうために、一人でお泊りに行ってきました。今回は2歳の弟はお留守番です。そして、マコちゃんのお友達の家のお孫さんと仲良しで、そちらのお宅で作ってきたとのことです。
初めての「アイロンビーズ」です。みどり色が好きな息子らしい手作り作品だと思いました。そして、男の子だけどハートが大好き!!だからハートの形にしたのだと思います。
お友達の女の子に手紙を書く時も、ハートを描きますよ!!
そしてその後、家族で実家に泊まりに行ったら、マコちゃんが、「アイロンビーズ」のセットを買っておいてくれました。大喜びです。2歳の息子も興味津々。弟に邪魔されながらも、5歳の息子と旦那さんはアイロンビーズを色々と作りました。また、今度の機会に紹介したいと思います。
このアイロンビーズは、子供より大人の方がはまるみたいですね。息子のお友達の女の子は、クリスマスにサンタさんからプレゼントにアイロンビーズを貰い、ママの方がはまってしまったようです(笑) ちまみに、息子より主人の方がはまっていました(笑)
私も始めたら、はまってしまいそうです!!どんなのを作ろうかしら?



ゆうだい=ハート


JUGEMテーマ:ビーズ








いつもクリックありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

m(_ _)m ↓ ↓ ↓




ナチュラルライフランキングへ


















author:Pocon, category:育児・子供の作品, 16:25
comments(0), trackbacks(0)
子供スカート
今年も残すところあと2日ですね。今年の事は今年のうちにと言うことで、今年の夏に作ったスカートを紹介したいと思います。
うちは、2歳と5歳の男の子2人なので、知り合いの女の子に作りました。女の子の洋服は可愛いものが多いですね。お店に行っても、買う予定もないのに見てしまいますね。
このデザインは、スーパーの手芸店で見かけたスカートです。
作り方はとても簡単です。
2枚重ねした上側の生地の両脇をシャーリングしました。上側の生地は薄い生地を使用しています。二枚重ねした以外は、輪に縫って、ウエストと裾を縫って、ウエスト部分にゴムを入れて手作りしました。単純な直線縫いで、しかもミシンで縫ったので、それほど時間はかかりませんでした。
また気が向いたら、また作ってみたいです。

子供服(スカート)
JUGEMテーマ:ソーイング♪


author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 10:51
comments(2), trackbacks(0)
手作りコースター(葉っぱ型)
今年の手作りで一番のお気に入りは「花びらのコースター」です。
夏にお友達の家に行ったら、このコースターでお茶を出してくれました。
この可愛さに、「まねしてもいい???」と私。友達は快く「いいよ!」と言ってくれました。感謝!!感謝!!
さっそく家に帰り型紙を作り・・・それから暇を見つけては、チクチクと手縫いで作っていました。いったい何個作ったのかしら???自分でも忘れました(笑)
もちろん、我が家に遊びに来てくれた友達にも、大好評です!!そして、そのお友達の中にも、「私も作りたい!!教えて!」と言われました。
お互いに教える友達がいいて、嬉しいです。生活が豊かになる和が広がりますね!!
手作りに限らず、豊かの和をドンドン広げて行きたいです。
花びらコースター


JUGEMテーマ:handmade


author:Pocon, category:ソーイング・編み物, 16:13
comments(3), trackbacks(0)
写真たて
今日は、以前ペイントした「写真たて」を紹介したいと思います。
ママ友達たちと、イケアに行きたくて行きたくて、上の子を幼稚園に預けたその足でみんなで駅に向かい、イケアに行ってきました。
そこで見つけたのが、3個入りの写真たてです。白木の無地の物でした。
「これをアクリル絵の具で白く塗って、やすりをかけて古ぼかしたらかわいいかな?」と思い購入してきました。
ペイントしようと思っていた時に、お友達がコロコロはんこうを貸してくれました。
最近は、色々なインクが出回っているようですね。布に押して洗たくしても落ちないインクとか・・・。今回は、布用で3種類のコロコロはんこうでコロコロしてみました。
どうですか?
始めから全部作らなくても、市販されている物に少し手を加えて、自分の好みの小物に作りかえるのは、とてもお手軽です。
あー、またイケアに行きたい!!



イケアの3P写真たて

JUGEMテーマ:handmade


author:Pocon, category:-, 22:09
comments(0), trackbacks(0)
白のおしりパン
以前紹介した「基本パン」を形と仕上げを変えるだけで、見た目も食感も、全く違ったものに感じられます。うちの旦那さんは、「白のおしりパン」よりも「基本パン」の方がお気に入りのようです。2人の子供も「基本パン」の方が好きみたいです。仕上げの粉が、パサパサした感じがいやなのかしら?
同じ材料で手作りしたものなのに、面白いですね。
「基本パン」は、色々なパンに使えるパンなので、私は大好きな手作りパンです。
これからも、「基本パン」をアレンジした手作りパンを色々と紹介していきたと思います。

おしりパン

JUGEMテーマ:オーブン生活*


author:Pocon, category:ブレッド, 19:59
comments(0), trackbacks(0)
基本のパン
JUGEMテーマ:オーブン生活*

今日は、いつも手作りしているパンを紹介したいと思います。
この「基本パン」は、私が始めて、お友達に教えてもらって手作り出来るようになったパンです。自分にもパンが出来るんだ!!と、とても感激したことを覚えています。教えてくれたお友達に感謝!!感謝!!です。我が家の食卓が、とても豊かになりました。おうちで出来たてのホカホカ手作りパンが食べれるのが嬉しいし、家族に食べてもらえる事が嬉しいですね。
出来たってって、何も付けなくっても美味しいんです。
しかも、保存料など色々なものが入っていないので、安心して食べれます。
パンを手作り出来るようになって、いい事ずくめです。お店で買うことも少なくなりました。家計も節約になっているかしら?
そして、この基本パンは、主人が仕事場によくもっていきます。そちらでも、大好評の様です。嬉しいです。もちろん、子供たちにも大好評です。
強力粉の種類は、2種類ぐらいしか使った事がないのですが、色々な種類の粉を使って、新しい発見をしていきたいです。
基本のパン


author:Pocon, category:ブレッド, 19:37
comments(0), trackbacks(0)
チョコレートバター
以前、生協で購入した「ココアバター」が美味しく、子供たちにも大好評だったので、今回はチョコレートバターを手作りしました。
無塩のバターが無く、有塩バターを使用したら甘じょっぱく、ちょっとクドイ感じになってしまいました。無塩バターが手に入りづらくなっていますが、これは無塩のバターもしくはマーガリンで作った方がよさそうです。
2人の息子は、気に入ってくれたみたいです。とくに、2歳の息子はチョコ好き!!あればあっただけ、食べてしまいます。
チョコ以外にどんなバターを食べてくれるのかな?
チョコレートバター
 <材料>
 生クリーム    100ml
 チョコレート    80g
  (刻んでおく)
 バター       40g


*鍋に生クリームを入れて煮立てて、刻みチョコを加えて火を止めて、溶けたらバターを 加えて混ぜる。 冷蔵庫で保存します。
JUGEMテーマ:Xmas・クリスマス♪


author:Pocon, category:ブレッド, 00:55
comments(0), trackbacks(0)
シュトーレンの作り方




メリークリスマス!!




クリスマスにはシュトーレンですね。昨年、お友達が作ってくれたシュトーレンの美味しさが忘れられず、今年は自分で手作りしてみる事にしました。
お友達に頂いた以外は、お店で購入したこともなく、色々な作り方や異なった材料なので、どんなシュトーレンを作ろうかと迷いました。自分自身が、ドライフルーツの入ったものは、洋酒の利いたコッテリしたものが好きなので、子供に合わせず私の好みにしました。
ドライフルーツミックス、ほし葡萄、オレンジピールを洋酒で漬け込みました。オレンジピールは、今年のはじめに手作りしたものを使いました。無農薬のみかんを使って作ったので、安心して食べれます。
思った以上に、硬くべたつく生地でしたので、これで発酵してくれるのかな?出来上がるのかな??と、不安がいっぱいでした。初めて作るものはワクワク*ドキドキですね。
そうそう、発酵はあまり膨らまなくてもいいようです。
私の好みに合わせ、ドライフルーツを洋酒でつけたのと、仕上げのトッピングでアプリコットジャムと洋酒を混ぜたものを塗ったので、やはり5歳の息子には不評でした。
もちろん、大人の方には好評でしたよ。
来年のクリスマスにも、またシュトーレンを作りたいと思います。



シュトーレン2


シュトーレン




 <材料>  2本分
 強力粉        250g
 ドライイースト      7g
 砂糖          25g
 卵           90g
 牛乳          60g
 塩            5g
 バター         40g

 レーズン        90g
 ミックスフルーツ    70g
  (漬けたもの)
 ナッツ類        60g
  (くるみ、アーモンドスライスなど)


 ((トッピング))
 溶かしバター      適量
 アプリコットジャム   適量
 洋酒          適量
 粉砂糖         適量


*生地が8割できたら、フルーツ、ナッツを加えてさらにこねる。
*1次発酵 60分
 2分割 ベンチタイム20分
 2次発酵 30分
*予熱あり 180℃ 30分
*焼きあがったらすぐに、溶かしバターを全体にたっぷり塗ります。あら熱が取れてから 裏ごししたアプリコットジャムに洋酒を加えたものを、全体に塗ります。
 翌日以降に、粉砂糖をたっつぷりかけて出来上がり!!

    
 






いつもクリックありがとうございます。



ブログ更新の励みになっています。



m(_ _)m ↓ ↓ ↓






ナチュラルライフランキングへ


















author:Pocon, category:ブレッド, 00:19
comments(0), trackbacks(0)
ベ-グル
昨日、お友達のママと、初めてのハンドメイドのベーグルに挑戦しました。
いままで手作りしたことのあるパンとちがい、とても硬くこねるのに力を使いました。そして、発酵であまりふくらまないので、食べられる物が出来るのか、二人してドキドキの手作りベーグル。成型も本を見ながら、見よう見まね。「こんな感じかしら?」「つなぎめは??」ハテナがいっぱいの中で、どうにかこうにか何とかベーグルが出来上がり!!感動でした。ハンドメイドのベーグルパンは、中はもちもちしていて、外はパリッとして、初めてにしては美味しいベーグルができました。今度は、チョコレートやドライフルーツ入りの手作りベーグルにも挑戦していきたいと思います。
ベーグルは、弾力のあるちょっと硬めのパンだから、子供は食べるかな?と思いきや、5歳の息子は、ペロリと食べてしまいました。フランスパンなども好きな子なので、どうやら硬いパンが好きな様です。
今回のベーグルは、「門間みか」さんの本「ほんのりしあわせ*おうちパン」を参考にさせていただきました。
高校時代からのお友達も、手作りベーグルをしているとの事。「ヤミーさん」という方の本を見て作ったら、美味しく簡単に出来たと聞いたので、私も作ってみたいと思いました。色々な方法や分量や材料で、作ってみて、一番自分の生活に合うのかを探していこうと思います。

ベーグル


JUGEMテーマ:手作りパン


author:Pocon, category:ブレッド, 12:09
comments(0), trackbacks(0)