ハンドメイドで豊かな暮らし

手作り大好き。
ハンドメイドで、日常生活を豊かにするブログ。
<< バレンタインに手作りオランジェット | main | 好きな事を仕事に♫ >>
三男坊の入学準備手作り品
0
    こんにちは。
    随分とご無沙汰しています。
    それぞれの学校も新年度が始まり、気づけばもうゴールデンウィーク!!

    昨年度からのバタバタも、長男の高校入学、次男の中学校入学、三男坊の小学校入学が無事に終わり、その後の書類提出も終わったかと思ったら、、、新しい生活が始まり、新しい仕事を覚えたり、PTAの仕事の引き継ぎがあったりとありますが、だいぶ落ち着きました。
    また、パン作りやソーイングも始めました。(*´꒳`*)



    今日は、バタバタの日々の中で作った、三男坊の入学準備手作り品を紹介したいと思います。
    始めに、三男坊が選んだ恐竜迷彩生地で作ったのはこちらです!!






    防災頭巾カバーです。椅子の背もたれに被せるタイプの防災頭巾を入れるものです。
    紺色の帆布と合わせて作りました。





    こちらは、買い物バックとしても使えるぐらいの大きさのバックです。
    週の始まりと終りに、体育着や上履きなどをひとまとめにして持ち帰る為のバック。
    タップリ入ります。





    この巾着袋は、体育着入れ。
    一年生には少し大きめかもしれませんが、6年生まで余裕で使える大きさです。





    この迷彩バックは、図工バックとして使用します。
    教室から図工室に移動する時に、教科書や筆箱、クレヨンやのりなどなど入れて移動する為のバックです。
    同様に、音楽バックも必要ですが、音楽バックは幼稚園で使っていた絵本バックを使う事にしました。
    お兄さん達の意見では、音楽バックより図工バックの方が大きい方がいいとの事ですので、大きめのマチを付けました。





    これは初めて作ります。
    スモックです。なかなか大きめで気に入った物が見つからなくて、これも自分で作る事にしました。
    水玉模様に見えますが、星柄なんです。
    140サイズのタップサイズなので、低学年のうちは着ていられるかなぁって思っています。
    ちなみに、お兄さん達の時は持って来るように言われていませんでしたので、準備の必要はありませんでしたが、校服にボンドを付けて帰って来た事もありました。(-_-;)






    時間があまりない中で入学準備品を作っていて思ったのは、既製品ではなく手作りのこう言った物を買えるのは、忙しい方や、手作りが得意ではない方からしたら、とても助かる事なのではなかろうか?!と、思いました。
    だから、そう言う事を仕事にしていくのも、いいなって考えています。
    時間を上手く使って、色々な物を作っていきたいです。


    そして、子どもたちも、新しい生活に希望と不安でいっぱいだったようですが、慣れてきた様子。
    私の方が慣れていないと感じる今日この頃です。
    σ(^_^;)






    いつもクリックありがとうございます。

    ブログ更新の励みになっています。

    m(_ _)m ↓ ↓ ↓



    ナチュラルライフランキングへ









    | emico | ソーイング・編み物 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://madehand.jugem.jp/trackback/1303
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7
    iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7 (JUGEMレビュー »)

    amazonはこちら!!食卓にそのまま出せるので、作り置きなどの保存容器として、とても便利です。
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + ブログランキング
    いつもクリックありがとうございます。 ブログ更新の励みになっています。 m(_ _)m
    ナチュラルライフランキングへ
    + 広告
    + 始めました
    + 我が家も利用しています。
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE