ハンドメイドで豊かな暮らし

手作り大好き。
ハンドメイドで、日常生活を豊かにするブログ。
<< くるみチーズのブレッドレッスンに行って来ました。 | main | 編み物 >>
米麹で甘酒を手作り
0
    こんにちは。

    最近、健康と美容に甘酒を!!と、流行っていますね。
    我が家も、米麹で甘酒作りも始めました。

    以前より、米麹で塩麹を作り、調味料や肉漬け(塩麹に漬けると味が良くなるのも勿論ですが、柔らかくなります。)に使用していますので、米麹は常備しています。

    甘酒作りを始めようと思ったきっかは、テレビで甘酒が美容に良いと流れていたのを見た数日後に、長男の同級生の美人ママさんが、「最近、朝ご飯代わりに、甘酒の豆乳割りを飲む様になったら、お腹の調子が良いよ。そして、豆乳で割ると、とっても飲みやすいよ〜。」って。
    甘酒って、ちょっと飲みにくって印象があったので、手が出なかったのです。

    その出来事からしばらくたち、「浅草農園」の甘酒と出会いました。
    とってもまろやかで、飲みやすく、美味しかったので、自分でも作ってみようと言う気になったのでした。





    材料は、お米1合、米麹200g、水適量のみです。
    お砂糖は一切入れないのに、とっても甘く、かと言って甘ったるくない、自然の甘さです。
    甘酒を作るのに、時間はかかりますが、とってもシンプルで、放置して置くだけ。
    お米をお粥に炊いて、60度ぐらいに冷まして(ココがポイント!)、米麹を入れてかき混ぜます。
    それを炊飯器の保温で炊飯器の蓋はせずに、埃などが入らない様に布巾をかけて、10時間置くだけです。(2回ぐらかき混ぜます。)
    出来事上がりましたら、粒々が残っているのがお好きな方はそのまま。滑らかなのが好きな方は、ミキサーなどにかけるといいです。
    出来事上がった甘酒は、冷蔵庫で1週間ぐらい持ちます。
    また、冷凍庫に小分けして保存する事も出来ます。





    私自身、甘酒をとても気に入ったのですが、家族で1番甘酒を気に入ったのは夫です。
    お腹の調子がとても良いそうです。
    良い習慣は続けていきたいですね。
    (*´∇`*)








    いつもクリックありがとうございます。


    ブログ更新の励みになっています。


    m(_ _)m ↓ ↓ ↓




    ナチュラルライフランキングへ







    | emico | おうちご飯 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://madehand.jugem.jp/trackback/1266
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7
    iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7 (JUGEMレビュー »)

    amazonはこちら!!食卓にそのまま出せるので、作り置きなどの保存容器として、とても便利です。
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + ブログランキング
    いつもクリックありがとうございます。 ブログ更新の励みになっています。 m(_ _)m
    ナチュラルライフランキングへ
    + 広告
    + 始めました
    + 我が家も利用しています。
    + 広告
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE