RSS | ATOM | SEARCH
2016 節分


今年の節分、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

長男が小さい時には、柊の葉に鰯の頭を玄関に飾って…なんて事もしましたが、今はしていません。(^◇^;)

有難いことに、幼稚園できちんと飾って、意味も子供たちに教えてくださったようです。
こう言った昔からの行事を、家庭で出来なく(しなく)なっているのは我が家だけではないと思います。
してあげた方が良いと分かっていて出来ていない。ごめんなさい〜〜(>人<;)





三男坊が幼稚園で作って来たお面です。
怖くない可愛いお面です。これを使って、「鬼は外〜〜福は内〜〜」って豆まきをしました。




今年は初めて、近所の諏訪神社の豆まきの行事に三男坊と行ってきました。
凄い人で、豆が2個取れたのも奇跡なぐらい。(>人<;)
次男はお友達と大黒天に行って、豆やらお菓子やら頂いて帰って来ました。

そこで、近所の乾物屋さんで買った豆と、諏訪神社の豆と、大黒天の豆とで、食べ比べをしましたよ。(笑)





そして、夕飯に恵方巻。
みんないっぱい食べるので、もちろん我が家は手作りします。
三男坊は、切って食べましたが、他みんなは、一回は南南東の方角を向いて、恵方巻にかぶりつき。

子供たち、大好きなもお寿司が食べれて、楽しい節分の思い出になったかな?!

今年はもう少し、季節と行事を家族と楽しめる年にしていきたいと感じた節分でした。( ´ ▽ ` )ノ







いつもクリックありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

m(_ _)m ↓ ↓ ↓



ナチュラルライフランキングへ


















author:Pocon, category:育児・子供の作品, 06:30
comments(0), trackbacks(0)
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。