ハンドメイドで豊かな暮らし

手作り大好き。
ハンドメイドで、日常生活を豊かにするブログ。
息子たちの手作りホワイトデー
0

    こんにちは。

    今日は、ホワイトデーですね。
    昨日の夕食後に、息子たちはホワイトデーのお返しのお菓子を作り始めました。
    (*´ω`*)


    作ったお菓子は、チョコカップケーキです。
    今回は、長男、次男で作り、三男坊もお手伝いする感じ。
    なるべく口を出さない様に、台所に背を向けていました。





    このチョコカップケーキは、ホットケーキミックスを使ったお菓子なので、キチンと材料を計って入れれば、失敗は少ないであろうお菓子です。混ぜて焼くだけです。
    (o^^o)


    そして、ラッピングはティンカーベルの可愛い小袋に入れました。




    もちろん、息子たちに洗い物まで、しっかりやってもらいましたよ。
    いつも食べているだけだけど、作る方はこらだけたくさの事をやっているのよ!って。
    そうやって自分たちでも作る事で、食べ物や、それに関わった全ての人に感謝出来る人になってもらいです。
    ( ´∀`)

    私も、チョコカップケーキを頂いて、食べました。
    嬉しく、そして美味しかったです。
    ありがとう。(*´ω`*)








    いつもクリックありがとうございます。


    ブログ更新の励みになっています。


    m(_ _)m ↓ ↓ ↓




    ナチュラルライフランキングへ












    JUGEMテーマ:手作りお菓子


    | emico | お菓子 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
    豆腐団子
    0
      こんにちは。

      我が家の子供たち、和菓子も大好きです。
      近所に、特上新粉を使うこだわりのある美味しい団子屋さん(和菓子屋さん)があります。
      たまに買って来ますが、1人1本では食べ足りずに「もっと食べた〜い!!」って言います。
      美味しいし、食べ盛りだし、気持ちは分かるけど、いっぱい買うのはお財布が痛い。
      (ㆀ˘・з・˘)

      そんな子ども達に、いっぱい食べさせてあげるには、やっぱり手作り!!
      そして、団子と言えば上新粉で作ると思いますが、白玉粉を使って、簡単にお団子を作ります。





      参考にした楽天レシピはこちら→豆腐でヘルシー♪みたらしだんご


      お豆腐が入るので、時間がたっても柔らかいお団子です。
      味もほんのり、お豆腐の味がしますが、言われないと分からないかも?!
      みたらしだけではなく、餡子や、ずんだ団子にしても美味しいですね。
      (*´∀`*)






      いつもクリックありがとうございます。



      ブログ更新の励みになっています。



      m(_ _)m ↓ ↓ ↓




      ナチュラルライフランキングへ










      | emico | お菓子 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      ベイクドチーズケーキをリピして手作りしています。
      0
        おはようございます。


        以前紹介した記事→ミニマリストの本と、手作りベイクドチーズケーキ。の ベイクドチーズケーキをリピして作っています。
        お友達のお家に持っていたり、持ち寄りランチに持っていったりしていますが、みなさん美味しいって、美味しい笑顔をいただいています。
        ╰(*´︶`*)╯♡





        直径15cmの型で焼いています。見た目は小ぶりですが、けっこう厚みがありボリュームもあります。
        本当は、1/4にカットして、ガッツ食べたい気持ちはありますが、みんなで仲良く分けっこです。

        今まで、チーズケーキは食べなかった旦那さんも、このベイクドチーズケーキは美味しいって食べます。
        驚きです!!(*゚∀゚*)

        家族の分とお土産の分で、だいたい8当分に切る事が多いです。
        8当分でも、食後のデザートには丁度いい大きさです。

        そうそう、ベイクドチーズケーキを切るときは、包丁又はナイフなどを熱湯などで熱くしてから切ると綺麗にかった出来ます。
        温めはその都度行った方が、面倒ですが綺麗にカット出来ます。


        美味しいって食べられる事、作ったものを美味しいって食べてもらえる事、当たり前の様ですが、本当に幸せな事だと思います。
        ╰(*´︶`*)╯♡






        いつもクリックありがとうございます。


        ブログ更新の励みになっています。


        m(_ _)m ↓ ↓ ↓




        ナチュラルライフランキングへ






        | emico | お菓子 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
        春はもう少し先だけど、桜餅を手作り。
        0
          おはようございます。

          先週、上野公園を通ったら、一本の木に桜の花が咲いていました。
          きっと、早咲きの種類の桜なんですね。


          我が家の子どもたち、桜の季節とは関係なく、一年中桜餅が好きです。(笑)
          それも、道明寺粉で出来た桜餅!!





          もっちりして、桜の葉の香りと塩っ気が、なんとも言えません。
          桜餅が好きだからと言って、何個も買ってあげる事は出来ません。
          凄い金額になりそうです。
          ヽ( ̄д ̄;)ノ
          そこで、手作りならタップ食べる事が出来るますね。(笑)
          結構簡単に出来るんですよ。

          だけど、お腹と相談して食べてね!!
          食べすぎ注意!!
          (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾







          いつもクリックありがとうございます。



          ブログ更新の励みになっています。



          m(_ _)m ↓ ↓ ↓






          ナチュラルライフランキングへ





















          JUGEMテーマ:手作りお菓子



          | emico | お菓子 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          苺シロップを今作って、夏に苺かき氷を作る!!
          0



            おはようございます。

            先日、見切り品で「ジャム用」と書かれた苺が、八百屋さんの店頭に売られていました。
            傷みもそれほど酷くない。そのまま食べても良さそうな苺もいくつかある。
            しかもお値段4パックで400円!!

            これを買って、今年も苺シロップを作りましょう!!
            ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪





            苺が安い時に買って、苺シロップを作って冷蔵庫で保存しています。
            夏に本当の「苺カキ氷」が食べられます。
            シロップを除いた苺だって、そのままヨーグルトやアイスにかけて食べても美味しいですし、もう少し煮詰めて苺ジャムにしてもいいですよ。
            (๑>◡<๑)


            参考にした楽天レシピはこちら→苺シロップ






            いつもクリックありがとうございます。


            ブログ更新の励みになっています。


            m(_ _)m ↓ ↓ ↓




            ナチュラルライフランキングへ






            | emico | お菓子 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            2017 バレンタインはチョコブラウニー
            0

              こんにちは。
              明日は、バレンタインデーですね。
              私は、昨日に息子たちのオヤツ兼バレンタインプレゼントに、チョコブラウニーを焼きました。
              (旦那さんは、チョコが嫌いなので食べません。)




              ↑ ↑ ↑
              これは、出来上がったチョコブラウニーをラッピングしてみたくなって、ラッピングしてみましたが、ガッツリ一瞬で食べてしまう息子たちへはラッピングはしませ〜ん。
              ψ(`∇´)ψ








              今回は、チョコブラウニーの中に、刻んだオレンジピールを入れて焼きました。
              チョコとオレンジピールの相性はバッチリです。

              こちらのクックパッドのレシピを参考にしました。→濃厚♡チョコブラウニー・バレンタインデ♪

              本当は、胡桃とかナッツ類を入れたかったのですが、長男が入れて欲しくないと言うのと、家に無かったので。(笑)

              型は、もちろん先日買って来たスクエア型で焼きました。
              記事はこちら→シュトロイゼルクーヘンとスクエア型
              (๑>◡<๑)
              買った時は、底が取れなくてもいいのにって思っていましたが、底が取れるのは便利!!
              型からすぐに取りはず出るのでなかなかイイです。
              ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪






              いつもクリックありがとうございます。


              ブログ更新の励みになっています。


              m(_ _)m ↓ ↓ ↓




              ナチュラルライフランキングへ








              JUGEMテーマ:バレンタイン2017

              | emico | お菓子 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              18cmのタルト型で黄桃タルトを焼く
              0


                おはようございます。
                ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


                久しぶりに黄桃タルトを焼きました。
                次男は、この下の部分のサクサクが好きって。
                (*´∀`*)
                クッキー生地じゃん?!
                Σ('◉⌓◉’)





                タルトの作り方を一つ覚えると、フルーツを色々と変えて色々なタルトが作れます。
                今回は手に入りやすい黄桃の缶詰めを使いましたが、洋梨の缶詰めを使って洋梨のタルトも美味しいですね。
                また、柿が沢山ある季節には、柔らかくなった柿を使って、柿のタルトなんかも作ります。

                18cmのタルト型のレシピの分量は、100円ショップで売っているタルト型(12cm)で、ミニタルトが3個作れます。
                その記事→100均のタルト型de黄桃タルトを焼きました!!
                ちょこっとプレゼントにも最適です。
                (*´∀`*)






                いつもクリックありがとうございます。


                ブログ更新の励みになっています。


                m(_ _)m ↓ ↓ ↓




                ナチュラルライフランキングへ












                JUGEMテーマ:手作りお菓子


                | emico | お菓子 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                鏡餅でおかき作り
                0

                  こんにちは。
                  昨日、関東は暖かい天気でした。その分今日は、とても寒く感じます。
                  明日から2月ですね。まだまだ寒さは続きそうです。



                  「おかき」を作りました。
                  子どもたちの大好きなおやつの一品です。
                  作っておくと、あっという間に消えてします。





                  私が子供の頃、祖母が作ってくれたのを覚えています。懐かしい味がします。





                  鏡開きした鏡餅を、何日も天日干しします。カラッカラにしますよ。
                  それを、小さく砕いて、油で揚げます。
                  よく揚げないと中が固いままなので、160〜170度ぐらいで、ゆっくりじっくり揚げていきます。
                  揚がったら、それにキビ砂糖と醤油を和えて出来上がりです。

                  普通のお餅が余っていたら、小さく切って天日干ししてもいいかと思います。
                  ヽ(*´∀`)






                  いつもクリックありがとうございます。


                  ブログ更新の励みになっています。


                  m(_ _)m ↓ ↓ ↓




                  ナチュラルライフランキングへ






                  | emico | お菓子 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  カラメルソースの次は、プリンを手作り
                  0

                    こんばんは。

                    先日の土曜日に、幼稚園で餅つきが行われました。
                    お餅は、杵と臼でついて作るんですよ。
                    子ども達も、杵でつく事が出来ますし、もち米からお餅を作る過程が学べます。
                    先生方、お手伝いに来てくださる地域の方々、そして保護者と大変な作業だと思いますが、園児が楽しそうに餅つきしている姿、美味しいってお餅を食べている姿を、そして、園児が丸めた餅(飾り餅)は保健所の衛生の関係で食べれませんが、お餅を触って丸めて楽しむ姿などなど見ると、続けていきたい伝統行事だと思いました。


                    前回のカラメルソースの記事からのプリン作りです。
                    プリンを作りました。
                    (*^^*)





                    やはり、カラメルソースがもうあるだけで、プリン作りの作業はアッと言う間に終わりました。

                    レシピはこちら↓ ↓ ↓のクックパッドより
                    Cpicon 母直伝の黄金なめらかプリン by marcorossi

                    もう何年も前から、何回もリピートして作っているレシピです。もう、我が家の定番となっています。
                    砂糖はきび砂糖にかえて、牛乳も豆乳に変えたり変えなかったりと、その時々で家にある物で作っています。

                    使っているガラスカップは、モロゾフのプリンカップ(大)です。
                    レシピの分量だと4〜5個作れます。
                    我が家は5人家族なので5個作ります。一個あたりの量が少々少な目ですが。
                    (*´꒳`*)
                    家族みんな、プリンが好きなので、みんな仲良く一個づつです。

                    だけど、三男坊…一個では足らない、もっと食べたい!!って言います。(笑)
                    だから、また作って食べようね〜ってなだめました。
                    「また」っていつ?!(笑)






                    いつもクリックありがとうございます。


                    ブログ更新の励みになっています。


                    m(_ _)m ↓ ↓ ↓




                    ナチュラルライフランキングへ






                    | emico | お菓子 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    カラメルソースをたっぷり作り置き
                    0

                      おはようございます。
                      今年に入って、小さな棚を断捨離しました。
                      生活に必要と思っていたのに、実は不要な物が家の中にまだあると思いますが、それがどのモノなのか生活に溶け込んでいて気が付きません。
                      視点を変えてみると、そんな不要な物の発見にビックリする事が多々あります。
                      (*゚▽゚*)
                      今回の小さな棚も、そんなモノの一つです。





                      さて、カラメルソースを作りました。





                      このカラメルソースを使って、プリンを作ろうと思います。
                      プリンは我が家全員が好きなスイーツの一つですが、カラメルソースを作ってからプリンを作るのは、なんだか面倒。
                      だから、一度に沢山のカラメルソースを作ってしまえば、プリン作りも気楽に短時間で出来るのです。
                      このカラメルソースはプリン何個分出来るのか分からないぐらい大量ですが、保存して長い間使えるので、プリン好きにはお勧めです。


                      このカラメルソースの作り方はこちら
                      ↓ ↓ ↓
                      「失敗しないカラメルソース」


                      ちなみに、タブレットになっているカラメルソースも売っています。
                      もっとお手軽にプリンを作りたい方はこちら
                      ↓ ↓ ↓

                       




                      また、プリンを作ったら報告します〜
                      (*´꒳`*)










                      いつもクリックありがとうございます。


                      ブログ更新の励みになっています。


                      m(_ _)m ↓ ↓ ↓




                      ナチュラルライフランキングへ










                      | emico | お菓子 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7
                      iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7 (JUGEMレビュー »)

                      amazonはこちら!!食卓にそのまま出せるので、作り置きなどの保存容器として、とても便利です。
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + ブログランキング
                      いつもクリックありがとうございます。 ブログ更新の励みになっています。 m(_ _)m
                      ナチュラルライフランキングへ
                      + 広告
                      + 始めました
                      + 我が家も利用しています。
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE