RSS | ATOM | SEARCH
受験生ファイト!

こんばんは。

年明けに、塾主催で神社にて合格祈願をして来ました。今年は我が家の次男は、受験生です。

共通テストを終えて、本日から私大の一般入試の始まりです。


大学受験にもなると親は、美味しいご飯を用意して、話しを聞いて、お金を出して、見守るぐらいしか出来ませんね。

言いたい事はいろいろあるけど、そこは我慢、我慢。



ここまで来ると、体調を整えてテストを受けられるよう、悔いの残らないように!!




全国の受験生、

頑張れ!!









いつもクリックありがとうございます。


ブログ更新の励みになっています。


m(_ _)m ↓ ↓ ↓



人気ブログランキング 







私の楽天ROOM




Poconの作品はこちらから
↓ ↓ ↓


COSAEYA19'S GALLERY -ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)






author:Pocon, category:つぶやき, 21:00
comments(0), -
忘れることなく、現在のモノとして。感謝!!

こんにちは。

ご無沙汰してます。

またまた久しぶりの投稿となってしまいました。


こうして、久しぶりでも投稿出来るのは、新しい記事を書かなくても、昔に書いた記事を見てくれている皆さんのおかげです。今でも、読んでくださる皆さんがいるので、私もこのブログの存在を忘れる事もなく、現在のモノとして捉える事が出来るのです。ありがとうございます。




私は相変わらず、家事と育児、そしてハンドメイドを楽しみながらの生活をしています。

変わった事と言えば、4年前ぐらいからパート(週2〜3日)に出た事でしょうか。家事と育児とパートと毎日があっという間に終わってしまいます。

フルタイムでお仕事しながら、家事と育児をされているママさんは、本当に凄くな!って思います。

私には考えられません。



小さな小さな庭も健在です。

今は、ミニトマト、きゅうり、バジル、紫蘇、エゴマ、ツルナ、ゴウヤなんかが、小さな庭やプランターなどにところ狭しと少しずつ植えてあります。

ミニトマトやきゅうりはそれほど実りませんが、紫蘇やバジルを薬味に使えて重宝しています。

忙しい毎日の中で、植物や土に触れる時間は、癒しの時間です。



コロナが流行して生活スタイルが変わり始めたのが2020年春ぐらいでしたね。

この頃から私達の生活に影響する事が、次から次へと起こり、日々変化している今日。

そんな中でも、笑顔で暮らしていけるように、思考を止めずに工夫しながら楽しみたいと思います。

人は楽しむために生まれて来たと思っているので。(*´꒳`*)







いつもクリックありがとうございます。


ブログ更新の励みになっています。


m(_ _)m ↓ ↓ ↓














私の楽天ROOM




author:Pocon, category:つぶやき, 15:52
comments(0), -
ご無沙汰してます。コロナ禍でいかがお過ごしでしょうか?


こんにちは。

ご無沙汰してます。



1年以上ブログの更新をしていませんでした。

「継続は力なり」とは分かっていても、難しいですね。

続ける事は本当に気持ちが大切だと感じました。



そして、1年以上更新を怠ってしまいましたが、また書きたくなりました。

自分を俯瞰すると、コロナ禍での生活が続き、そして更年期に入ってきたのでしょうか、体の疲れを感じ無気力なった様に思います。

ブログに言葉を綴る事で、自分の気持ちをアウトプットし、これから自分が何をしたいのか、どうしたいのか、どう生きたいのか?!を見出していきたいと思い、書きたいと思いました。





最近、なかなか一人の時間がないので、久しぶりにコーヒーショップで本を読んだりしてきました。心落ち着く時間でした。

コロナが流行して、緊急事態宣言など発令されてから、家にいても誰かしらと一緒です。

家族の声が聞こえて、幸せを感じ事もありますが、一人だけの時間は、私の日常生活には大事な時間だと、改めて感じました。



このコロナ禍で、収入の減少はあるものの、普通の生活がおくれている事は、先々の不安はあるものの、とても幸せな事であり有難い事だと思います。

この先々の不安を取り除く為に、今出来る事をした方がいいと、頭では分かっているのですが、行動出来ない。

心の栄養が必要?それとも五月病?

今日は、コーヒーショップでゆっくりした時間を持てたし、このブログも書いているし、こうやって少しずつパワーチャージして、前に進んでいきたいと思います。







人気ブログランキング







 




 




 

author:Pocon, category:つぶやき, 14:50
comments(0), -
自粛生活で、Facebookのおむすびリレーに参加してみた。
こんにちは。
気が付けば初夏の陽気。いかがお過ごしでしょうか?


5月の始めに、Facebookにて「おむすびリレー」がまわって来ました。
リレーを受けたら、我が家のおむすびを紹介して、次にまた3名の方にバトンをまわすと言うリレーだと言う事でした。
はじめは、チェーンメールみたいで、次に3名の方にお願いしないといけないし、ちょっと大変。(;´д`)
だからお断りしようかな〜とも思いましたが、こんな時だからこそ、
お家で楽しめる事を!!
みんなで楽しい事を!!
と、思いバトンを受け取りました。





今回、我が家で作ったおむすびは、実家の母が送ってくれたお赤飯でおむすびと、天かすおむすび。

母のお赤飯は、やっぱり美味しい。
(^-^)
実はまだ、自分でお赤飯を作った事がありません。そろそろチャレンジしてみようかな。
天かすおむすびは、ご飯に、天かす、長ネギの千切り、麺つゆを混ぜたもの。
安い食材ではありますが、ボリュームもあり、子ども達の大好きなおむすびです。

おむすびは、今回は手で握らず、これで作りました。
いっぱい作る時は便利だし、素手で握ると菌が付いて食中毒の原因にもなる事があるそうなので、予防にもなっていいかも知れません。




おむすびリレーのおかげで、おむすびパーティーみたいな楽しいランチを家族と食べる事が出来ました。(^-^)


そして、おむすびリレーをやってみて思った事は、お家で家族と楽しめるだけでなく、おむすびリレーを紹介してくれた方、そして紹介する方々の事を思い出してFacebookに記事をアップする事で、「あ〜独りじゃないんだ!みんな繋がっている!!」って思えた事。
これは単なるおむすびを紹介するリレーではなく、人と人を繋げて孤独を無くす!そんなリレーだと思いました。







いつもクリックありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

m(_ _)m ↓ ↓ ↓



ナチュラルライフランキングへ




 







author:Pocon, category:つぶやき, 14:00
comments(0), -
こんな時だから、書こうと思った。
こんにちは。
久しぶりの更新です。


コロナの流行で自粛生活。
こんな時だからこそ、ブログを書きたくなりました。

いかがお過ごしでしょうか?
我が家は元気でやっていますが、不安やストレスを感じます。
お家生活でも、少しでも楽しく、快適に過ごせる様に、試行錯誤しています。





集合賃貸住宅なので、庭なんてありませんが、軒下と植え込み部分を「小さな小さな庭」と呼んでいます。(笑)
その小さな庭に、キャンプ用のテーブルを置いて、テラス席を作りました。
子どもたち、天気の良い日には、そこでゲームをしたり宿題したり、おやつやご飯を食べたりしています。(^^)

少しは気分転換になったかな?!







いつもクリックありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

m(_ _)m ↓ ↓ ↓



ナチュラルライフランキングへ









author:Pocon, category:つぶやき, 17:15
comments(0), trackbacks(0)
心の余裕とバタートップ
おはようございます。
久しぶりの更新です。

そして、久しぶりのパン作りです。
バタートップを焼きました。






ご飯を炊くように、パンを焼く生活・・・まだ出来ていません。
心身共に余裕が無くなるとストップしてしまうようです。
「最近、パンを食べていないね〜。」の次男の一言で、パンを焼く余裕が無い自分に気付きました。
嫌な事があって、いろいろな事から逃げ出したくなっても、またリフレッシュ旅に出たくても、そんな事は出来ずにただ淡々と仕事をこなしていくのみです。
私の人生ってなんなんだろう?!って思います。
何かしら自分の行動を変えないと何も変わらない。
小さな事からでも、行動を変えようとパンを焼きました。
やっぱり、パン作りは楽しいです。
他にも、夜型から朝型人間に変われるように、行動を少し変えたりもしています。
習慣を変えるのって大変です。
なりたい自分になれるように、また送りたい人生を過ごせるように、今の自分に満足していなければ、何か少し行動を変えてみませんか?!






いつもクリックありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

m(_ _)m ↓ ↓ ↓



ナチュラルライフランキングへ









author:Pocon, category:つぶやき, 04:35
comments(0), trackbacks(0)
2018年 明けました!!
明けましておめでとうございます。

あっという間に2018年の幕が開けました!!





今年は、ガラッと生活パターンの変化のある年になりそうです。

3学期が始まると、長男の受験が1月後半から始まります。
インフルエンザも流行って来ているようなので、家族の体調管理は大事です。
そして、幼稚園の修対、委員会の引継ぎの準備。小学校の謝恩会の保護者出し物練習と、小学校・中学校の入学準備と、親の仕事も盛りだくさんです。タンタンと、こなしていきたいと思います。

4月に3人が入学して、ゴールデンウィーク頃には落ち着けるかしら?!って思っています。
そうしたら、私も何か新しい事を始めようかと考えています。

昨年は、ふるさと納税も始めました。
3月に、医療費控除と一緒に申告します。(昨年は、次男が矯正を始めたのでお金がかかりました。)
(T ^ T)
今年は、お金に強くなれるように、本も沢山読みたいし、家計簿を強化したいです。

昨年の暮れに、ソーイングする事の楽しさと、手作りした物を使っていただく喜びを再確認しました。
今年は、子どもたちのことが落ち着いたら、手作りした作品をインターネットでも販売していきたいと考えています。

パンはまだ初焼きしていません。何を焼こうかしら?!
今年も、バケットの修業もしつつ、いろいろなパンを焼きたいです。
パン教室を開きたいたい希望もありますが、この自宅でパン教室が出来るのだろうか?!どう言う方向性の教室にしようか?!どんなシステムにしようか?!などなど模索しています。
これからも、ブログやインスタグラムなどでも、手作りパンやお菓子をアップしていきます。
(こちらのブログとインスタグラムを連携しているのですが、連携出来ません。どうしたらいいのでしょうか???)

そして、いままで通り引続き、断捨離を行なって、もっとシンプルで身軽な心地よい生活を求めて、進んで行きたいです。それが、家計だったり、体調管理だったり、自分のやりたい事などへと繋がって来ます。


この様に、
今年は、変化の年!!
新しいスタートの年!!
新しいこともチャレンジしていきます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m





いつもクリックありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

m(_ _)m ↓ ↓ ↓



ナチュラルライフランキングへ









author:Pocon, category:つぶやき, 22:00
comments(0), trackbacks(0)
ふるさと納税 始めました!!
おはようございます。

今年こそ!!って思っていたふるさと納税を始めました。

やった事のない事、新しい事を始める事は、不安だし、分からない事がいっぱいあるし、読んでも良く分からないし…
(;´д`)
って事がいっぱいです。
だからと言って、何も行動しなければ、今(現状)のままですよね。

昨年、旦那さんが買って来たふるさと納税本を読んで、仕組みをチェックしました。





今年(2017年)バージョンはこちら↓ ↓ ↓




楽天はこちら→ふるさと納税完全ランキング(2017)

amazonはこちら→ふるさと納税完全ランキング 2017 (TJMOOK)


まずは、寄付金額の上限を確認しました。
上限以上、ふるさと納税で寄付しても、お得にはなりません。
寄付する自治を豊かにしたいとか、お金に余裕があるならいいけど、我が家にはありません。(キッパリ)
だから、インターネットでの「さとふる」や、上記の本に書いてある「上限金額目安一覧表」を見たり、
「さとふる」で目安計算を利用して、上限金額を確認しました。






上限金額が分かったら、寄付する自治で探しても良し!!お礼の品目当てで探しても良し!!
そして、我が家でのふるさと納税のお礼の品は、まずは「お米」です。
食べ盛りの男の子が3人いるので、助かります。
(*^▽^*)





「お礼の品」「寄付金額受領証明書」は、一緒に届く事もあれば、別々に届く事もあるそうです。また、確定申告に近づく1月頃に届く事もあるそうです。
「寄付金額受領証明書」は、確定申告の時に必要な書類です。失くさないように注意しなければいけませんね。
また、確定申告をしないで良い方は、「ワンストップ特例制度」を利用すれば確定申告をしないですみますが、我が家は、今年は次男の歯の矯正を始める予定なので、医療費控除で確定申告する事になると思われるので、ワンストップ特例制度は利用しないと思われます。
ワンストップ特例制度は、「特例申請書」なるものを提出するだけみたいなので、簡単で良さそうですね。
医療費控除を申請しなくていい年には、ワンストップ特例制度を利用したいと思います。
(o^^o)






いつもクリックありがとうございます。


ブログ更新の励みになっています。


m(_ _)m ↓ ↓ ↓




ナチュラルライフランキングへ












JUGEMテーマ:ふるさと納税

author:Pocon, category:つぶやき, 06:00
comments(0), trackbacks(0)
2017年 スタート!!
明けましておめでとうございます。
m(_ _)m




昨年は、ハンドメイドで豊かな暮らしををご覧いただきまして、ありがとうございました。

今年もハンドメイドで豊かな暮らしをお届けしていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。



今年は、断捨離に力を入れて、持ち物をコンパクトにして、その分、時間を増やして、もっと大事な時間を上手に使える一年にしたいです。


それを踏まえての今年の
やる事!!
やりたい事!!




* ブログの更新を定期的にする。

(昨年は、書くときには集中して書きましたが、書かない時は全く更新出来ずじまいでしたので。σ(^_^;)



* 年末に大掃除の必要がないように、日々、簡単な掃除や、ながら掃除を行う。

(ながら掃除とは…料理しながらガス台を拭くとか、…お風呂に入りながら、お風呂の鏡を磨くとか…)



* 今年こそ、ふるさと納税デビュー!!

(昨年こそはと思い、出来なかったので、今年こそはチャレンジします。)



* 新しいパン作りにチャレンジしたり、もっと自分の生活に取り入れられる様に工夫する。

(ご飯を炊く様にパンを焼く生活に憧れています。)



* 「茅乃舎」の出汁を手に入れて使ってみたい!!

(昨年買いに行けなかったので、今年こそは。)



* 食パンの専門店「セントル ザ・ベーカリー 」に、パンを買いに行きたい!!
レストランで食パンの食べ比べもしてみたい〜!!

(こちらも昨年から持ち越しのやりたい事です。)



* 読みたい本がある時には、後回しにしないで読む時間をつくる。

(後回しにしちゃうと、読む気がなくなってきちゃうんですよね。)



* 字を綺麗に書ける様に心がける!!

(昨年から引き続き、頑張ります。あまり成果は出ていませんが…σ(^_^;)



* アロマや、台所コスメなど、体や環境にもいい物をもっと取り入れて行きたい!!

(日用品ももう少し見直ししていきたいと思います。)



まだまだ、チャレンジしたい事はある様な気がしますが、思い出せるのはココまでです。
生活の中で、チャレンジしたい事も増えていく事でしょう。
一つ一つは、大きな事ではありませんが、コツコツと積み重ねて、来年…再来年の自分に繋げられる様に、今年を過ごして行きたいです。


皆さんが、今年チャレンジしたい事は何ですか?










いつもクリックありがとうございます。



ブログ更新の励みになっています。



m(_ _)m ↓ ↓ ↓






ナチュラルライフランキングへ










author:Pocon, category:つぶやき, 22:00
comments(0), trackbacks(0)
小さな春の庭と誕生日
こんにちは。
随分とご無沙汰してしました。

何か事件があった訳でもなく、日常の我が家です。
ただ、何かあったとすれば、2月に毎日の様にブログを更新していたのは、「仕事として書いているブロガーさんは、幾つかのブログを、毎日毎日更新していて凄いな〜!!」と言う気持ちで、私も2月は1個のブログですが、毎日の様に更新してみようと言うチャレンジでした。
あんなに毎日の様に、ブログを更新していたのに、お休みしてしまい、心配して下さった方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。m(_ _)m

さすがに、ブログを趣味で毎日更新するのは、シンドイですね。
仕事としてだったら、1個のブログだったらなんとか出来そう?!

今現在、仕事として、ブログを書いている訳ではないので、今後、ゆる〜い更新をしていきたいと思います。
だけど、書きたい事や、発信したい事があった時は、ドンドン更新していきますよ〜
o(^▽^)o


先週、私は誕生日を迎えました。
アラフォーです。(笑)

断捨離を始めて3〜4年ぐらいでしょうか?
家の6割ぐらいの物を処分しました。
まだまだ、使っていないけど持っている物や、消耗品だからと言って持っている物など、多々あります。
だけど、アラサーの頃よりも、今のアラフォーの方が、生活しやすい。
(*^^*)
ただ、アラフォーになると体のメンテナンスもしていかないといけないかなって思う今日この頃です。
余計に、時間や体力を物に使ってなんかいられないわw…って改めて思いました。
また、断捨離にも力を入れて、ミニマムな生活を目指そうと決意したアラフォーの誕生日でした。
(^ー^)ノ


誕生日に旦那さんから赤と白の鉢植えを頂きました。その花と同じ種類の黄色の花を三男坊の幼稚園で修了のお祝いで頂きました。
3色になって嬉しい。(*^^*)
その3色の花を小さな庭に植えました。




パン作りやお菓子作りの飾りに使いたく、「チャービル」の苗を探していました。
そしたら、誕生日の日にお花屋さんで見つけました!!
上手く育てられるか分からないけど、パセリと一緒に育ててみます。




ずーっと前に、実家から持って来て植えた花も、毎年咲いています。
場所を変えて、植え直したのですが、今年も綺麗に咲いてくれました。
なんと言う名前なのかは知りません。
σ(^_^;)




ローズマリーも大きく育ています。
そろそろ、鉢を大きい物に替えてあげないといけないのですが、そのままです。
σ(^_^;)



そして、これもずーっと前に実家から持って来て植えた、三つ葉。
毎年、この小さな庭に出てくる様になりました。
先日、初収穫して、お味噌汁に入れました。
(*^^*)




ミントも出て来ました。
これも、種がこぼれて、毎年出てくる様になりました。





アロエも株が増えてきたので、株分けが必要かもしれません。
あとは、もう少ししたら、青シソも生えて来ると思います。



植物は、私にとって生活と心を豊かにしてくれる物なので、手間も時間も体力も使うけど、断捨離は出来ませ〜ん!!

いままで以上に、四季を感じて生活していけたらいいと思います。






いつもクリックありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

m(_ _)m ↓ ↓ ↓



ナチュラルライフランキングへ













JUGEMテーマ:つぶやき。


author:Pocon, category:つぶやき, 17:35
comments(0), trackbacks(0)