ハンドメイドで豊かな暮らし

手作り大好き。
ハンドメイドで、日常生活を豊かにするブログ。
ふるさと納税 始めました!!
0
    おはようございます。

    今年こそ!!って思っていたふるさと納税を始めました。

    やった事のない事、新しい事を始める事は、不安だし、分からない事がいっぱいあるし、読んでも良く分からないし…
    (;´д`)
    って事がいっぱいです。
    だからと言って、何も行動しなければ、今(現状)のままですよね。

    昨年、旦那さんが買って来たふるさと納税本を読んで、仕組みをチェックしました。





    今年(2017年)バージョンはこちら↓ ↓ ↓




    楽天はこちら→ふるさと納税完全ランキング(2017)

    amazonはこちら→ふるさと納税完全ランキング 2017 (TJMOOK)


    まずは、寄付金額の上限を確認しました。
    上限以上、ふるさと納税で寄付しても、お得にはなりません。
    寄付する自治を豊かにしたいとか、お金に余裕があるならいいけど、我が家にはありません。(キッパリ)
    だから、インターネットでの「さとふる」や、上記の本に書いてある「上限金額目安一覧表」を見たり、
    「さとふる」で目安計算を利用して、上限金額を確認しました。






    上限金額が分かったら、寄付する自治で探しても良し!!お礼の品目当てで探しても良し!!
    そして、我が家でのふるさと納税のお礼の品は、まずは「お米」です。
    食べ盛りの男の子が3人いるので、助かります。
    (*^▽^*)





    「お礼の品」「寄付金額受領証明書」は、一緒に届く事もあれば、別々に届く事もあるそうです。また、確定申告に近づく1月頃に届く事もあるそうです。
    「寄付金額受領証明書」は、確定申告の時に必要な書類です。失くさないように注意しなければいけませんね。
    また、確定申告をしないで良い方は、「ワンストップ特例制度」を利用すれば確定申告をしないですみますが、我が家は、今年は次男の歯の矯正を始める予定なので、医療費控除で確定申告する事になると思われるので、ワンストップ特例制度は利用しないと思われます。
    ワンストップ特例制度は、「特例申請書」なるものを提出するだけみたいなので、簡単で良さそうですね。
    医療費控除を申請しなくていい年には、ワンストップ特例制度を利用したいと思います。
    (o^^o)






    いつもクリックありがとうございます。


    ブログ更新の励みになっています。


    m(_ _)m ↓ ↓ ↓




    ナチュラルライフランキングへ












    JUGEMテーマ:ふるさと納税

    | emico | つぶやき | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    2017年 スタート!!
    0
      明けましておめでとうございます。
      m(_ _)m




      昨年は、ハンドメイドで豊かな暮らしををご覧いただきまして、ありがとうございました。

      今年もハンドメイドで豊かな暮らしをお届けしていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。



      今年は、断捨離に力を入れて、持ち物をコンパクトにして、その分、時間を増やして、もっと大事な時間を上手に使える一年にしたいです。


      それを踏まえての今年の
      やる事!!
      やりたい事!!




      * ブログの更新を定期的にする。

      (昨年は、書くときには集中して書きましたが、書かない時は全く更新出来ずじまいでしたので。σ(^_^;)



      * 年末に大掃除の必要がないように、日々、簡単な掃除や、ながら掃除を行う。

      (ながら掃除とは…料理しながらガス台を拭くとか、…お風呂に入りながら、お風呂の鏡を磨くとか…)



      * 今年こそ、ふるさと納税デビュー!!

      (昨年こそはと思い、出来なかったので、今年こそはチャレンジします。)



      * 新しいパン作りにチャレンジしたり、もっと自分の生活に取り入れられる様に工夫する。

      (ご飯を炊く様にパンを焼く生活に憧れています。)



      * 「茅乃舎」の出汁を手に入れて使ってみたい!!

      (昨年買いに行けなかったので、今年こそは。)



      * 食パンの専門店「セントル ザ・ベーカリー 」に、パンを買いに行きたい!!
      レストランで食パンの食べ比べもしてみたい〜!!

      (こちらも昨年から持ち越しのやりたい事です。)



      * 読みたい本がある時には、後回しにしないで読む時間をつくる。

      (後回しにしちゃうと、読む気がなくなってきちゃうんですよね。)



      * 字を綺麗に書ける様に心がける!!

      (昨年から引き続き、頑張ります。あまり成果は出ていませんが…σ(^_^;)



      * アロマや、台所コスメなど、体や環境にもいい物をもっと取り入れて行きたい!!

      (日用品ももう少し見直ししていきたいと思います。)



      まだまだ、チャレンジしたい事はある様な気がしますが、思い出せるのはココまでです。
      生活の中で、チャレンジしたい事も増えていく事でしょう。
      一つ一つは、大きな事ではありませんが、コツコツと積み重ねて、来年…再来年の自分に繋げられる様に、今年を過ごして行きたいです。


      皆さんが、今年チャレンジしたい事は何ですか?










      いつもクリックありがとうございます。



      ブログ更新の励みになっています。



      m(_ _)m ↓ ↓ ↓






      ナチュラルライフランキングへ










      | emico | つぶやき | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      小さな春の庭と誕生日
      0
        こんにちは。
        随分とご無沙汰してしました。

        何か事件があった訳でもなく、日常の我が家です。
        ただ、何かあったとすれば、2月に毎日の様にブログを更新していたのは、「仕事として書いているブロガーさんは、幾つかのブログを、毎日毎日更新していて凄いな〜!!」と言う気持ちで、私も2月は1個のブログですが、毎日の様に更新してみようと言うチャレンジでした。
        あんなに毎日の様に、ブログを更新していたのに、お休みしてしまい、心配して下さった方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。m(_ _)m

        さすがに、ブログを趣味で毎日更新するのは、シンドイですね。
        仕事としてだったら、1個のブログだったらなんとか出来そう?!

        今現在、仕事として、ブログを書いている訳ではないので、今後、ゆる〜い更新をしていきたいと思います。
        だけど、書きたい事や、発信したい事があった時は、ドンドン更新していきますよ〜
        o(^▽^)o


        先週、私は誕生日を迎えました。
        アラフォーです。(笑)

        断捨離を始めて3〜4年ぐらいでしょうか?
        家の6割ぐらいの物を処分しました。
        まだまだ、使っていないけど持っている物や、消耗品だからと言って持っている物など、多々あります。
        だけど、アラサーの頃よりも、今のアラフォーの方が、生活しやすい。
        (*^^*)
        ただ、アラフォーになると体のメンテナンスもしていかないといけないかなって思う今日この頃です。
        余計に、時間や体力を物に使ってなんかいられないわw…って改めて思いました。
        また、断捨離にも力を入れて、ミニマムな生活を目指そうと決意したアラフォーの誕生日でした。
        (^ー^)ノ


        誕生日に旦那さんから赤と白の鉢植えを頂きました。その花と同じ種類の黄色の花を三男坊の幼稚園で修了のお祝いで頂きました。
        3色になって嬉しい。(*^^*)
        その3色の花を小さな庭に植えました。




        パン作りやお菓子作りの飾りに使いたく、「チャービル」の苗を探していました。
        そしたら、誕生日の日にお花屋さんで見つけました!!
        上手く育てられるか分からないけど、パセリと一緒に育ててみます。




        ずーっと前に、実家から持って来て植えた花も、毎年咲いています。
        場所を変えて、植え直したのですが、今年も綺麗に咲いてくれました。
        なんと言う名前なのかは知りません。
        σ(^_^;)




        ローズマリーも大きく育ています。
        そろそろ、鉢を大きい物に替えてあげないといけないのですが、そのままです。
        σ(^_^;)



        そして、これもずーっと前に実家から持って来て植えた、三つ葉。
        毎年、この小さな庭に出てくる様になりました。
        先日、初収穫して、お味噌汁に入れました。
        (*^^*)




        ミントも出て来ました。
        これも、種がこぼれて、毎年出てくる様になりました。





        アロエも株が増えてきたので、株分けが必要かもしれません。
        あとは、もう少ししたら、青シソも生えて来ると思います。



        植物は、私にとって生活と心を豊かにしてくれる物なので、手間も時間も体力も使うけど、断捨離は出来ませ〜ん!!

        いままで以上に、四季を感じて生活していけたらいいと思います。






        いつもクリックありがとうございます。

        ブログ更新の励みになっています。

        m(_ _)m ↓ ↓ ↓



        ナチュラルライフランキングへ













        JUGEMテーマ:つぶやき。


        | emico | つぶやき | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
        置かれた場所で咲きなさい
        0

          今年に入ってから2冊の本を読みました。



          本て本当に色々な事を教えてくれる。



          悩みを聞いてくれる友達や家族は居るけど、内容によっては、こんな事聞かされてもやだろうなって言う事は、言う相手が見つからない。
          そんな時に心の支えになった1冊。



          楽天ブックス→置かれた場所で咲きなさい [ 渡辺和子(修道者) ]


          Amazon→置かれた場所で咲きなさい



          大変だからもう少し頑張ってみる。私もそう思う事が出来そうです。
          普段の生活や子育てにも、違う視点で見る事を考えてくれた、人生をより楽に自由に自分軸で、生きて行く為のヒントがありました。

          心は自分のもの。誰にも支配されずに、自分の人生を綴っていきたいですね。
          私の心に寄り添ってくれる1冊となりました。



          ーーーーーーーーーーーーーーーー




          「今日の夕飯は何にしようかしら?」
          そんな事を考える時間も、作業の無駄もなくして、それを習慣化させてしまう教えが満載の1冊です。




          楽天ブックス→考えない台所 [ 高木ゑみ ]

          Amazon→考えない台所 (Sanctuary books)


          私の台所は、物を減らして、動線も考えたつもりでいましたが、まだまだ手直しするところがありそうです。
          生活していく中で、毎日する作業の時間が短く済んだら、もっと自分の為の時間が増えますね。
          今年は作業効率を習慣化させる事も、努力していきたいと思います。








          いつもクリックありがとうございます。

          ブログ更新の励みになっています。

          m(_ _)m ↓ ↓ ↓



          ナチュラルライフランキングへ

















          | emico | つぶやき | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          2016年 元旦 (=´∀`)人(´∀`=)
          0


            2016年新しい年が始まりました!!







            今年は、パン作り、お菓子作り、ソーイングの事はもちろん、それにまつわる道具の事や、住宅の事や生活の事を、もっと交えてお話をしていけたらいいなぁ〜と考えています。
            そのお話の中に、1個でも、あなたの暮らしが豊かになるヒントがあったら幸いです。(*^^*)

            今年も、出来る限りブログの更新をしていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m








            いつもクリックありがとうございます。

            ブログ更新の励みになっています。

            m(_ _)m ↓ ↓ ↓



            ナチュラルライフランキングへ










            | emico | つぶやき | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            お友達からのクリスマスカード
            0
              JUGEMテーマ:スターバックス



              先日、お友達からカードが届きました!!





              なんとも可愛いクリスマスカードです。
              ♪( ´▽`)

              以前もこの様なカードを、同じお友達から頂きました。
              彼女は、高校時代からのお友達。
              卒業してからも、同じ部活の数人のお友達と年に数回集まっていましたが、それぞれ家庭やら仕事やらで、なかなかみんなでは集まれなくなってしましたが、こちらがなかなか連絡出来なくても、こちらの事を気遣ってくれて、本当に心の優しい友達です。
              面と向かっては言えないけど、友達で居てくれてありがとう。

              そして、このクリスマスカードには、スタバで飲み物が飲めるチケットが付いているのです。なんとも洒落たプレゼント(≧∇≦)
              この所、バタバタしている日常ですが、時間を作ってゆっくりとスタバでコーヒーを飲んで休息して来たいと思います。

              素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!!







              いつもクリックありがとうございます。
              ブログ更新の励みになっています。
              m(_ _)m ↓ ↓ ↓



              ナチュラルライフランキングへ







              | emico | つぶやき | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
              2年後の私は???
              0

                こんにちは。

                今日は、「2年後の私の為に、今、出来ることは行動しよう!!」と言う自分の決意を忘れないように、書き留めたいと思います。


                なぜ2年後なのか?
                それは、三男坊が今、幼稚園の年少組なので、三男坊が小学校に入学を目処にしています。
                正確に言えば、2年5カ月でしょうか。(笑)


                数年前、次男が幼稚園を卒園する頃、幼稚園のママたちの会話に、「子供が小学校に入ったら、仕事する?パートに出る?」っていう会話が出る様になり、専業主婦の私は、その会話に焦りを感じてしました。
                三男坊の通う幼稚園は、区立幼稚園でPTA活動も盛んです。お仕事をされているママはそれほどいないかと思います。
                (自営業の方を除いて)
                だから、子供が小学校に入学して時間も出来るので、その様な会話が出て来るのです。

                当時は、三男坊が生まれて1歳にもなっていなかったので、焦りを感じつつも、三男坊が小学校に入学するまではと、あまり行動もせずにスルーしました。
                それと、少しの行動で、満足する様に現実逃避していたのかもしれません。(笑)
                少しの行動とは、楽天オークションに読み終えた本や、我が家では不要な品などを出品していた事が一つ。
                二つ目は、同じ幼稚園だったママさんの雑貨屋さんに、ソーイングの手作り品を委託販売していただいた事。
                そして、三つ目の最後は、あまり更新出来なかったけど、このブログを書いていた事。
                アクセスして来てくださっているんだなって思うと、辞めずに続けてこれました。読んでくださってる皆さん、ありがとうございます。




                この少しの行動では、パートに出た方が沢山のお金を手にする事が出来ます。
                ですが、今現在、パートに働きに出られる状況ではありません。
                今は、収入はあるのだか無いのだか分からないぐらいですが、数年前におこした少しの行動で、販売するという事、宣伝するという事、などを学びました。(今現在も学び中ですが…)

                今まで、手作りするだけ。それはそれで楽しいものです。
                ですが、それが人の役にたったら…自分が必要とされたら……もっともっと楽しく幸せな気持ちになりますよね?!

                今年の夏に、娘の学校に持って行く、ランチマットと巾着のセットと、体操着袋を作って欲しいと言われました。
                その方とはお会いした事はありませんが、主人のお店のお客様で、病気の為に片腕が動かなくなってしまい、ご自分でミシンが出来なくなってしまったそうです。
                娘さんが自分で生地を選び、出来上がりをワクワクして心待ちにしていてくれていた様子が、お母様のメールからの伺えました。
                娘さんの、出来上がった手作り品を手に取った時の喜び様は、主人から聞いて、そしてお母様からのメールでも、とても嬉しく思いました。
                人の役にたてた……



                2年後の私。
                どうなっているでしょう???
                また焦ってる自分?
                それとも、先の先を考え人生を楽しんでいる自分?

                2年後の自分を創るのは、今の私の行動です。


                新しく学ばなければならない事も、沢山あります。
                そして、今までやってきた、点と点を結ぶ作業をして、それに肉付けをする行動をおこしていきたいと思います。いや、行動します!!

                ↑ ↑ ↑
                自分に言い聞かせています。(笑)



                なんて、づらづらと書きましたが、今と変わりない2年後の私だったら、どうぞ笑って下さい。(笑)



                どうぞ、今後ともお付き合い、よろしくお願いします。m(_ _)m





                いつもクリックありがとうございます。
                ブログ更新の励みになっています。
                m(_ _)m ↓ ↓ ↓



                ナチュラルライフランキングへ


                | emico | つぶやき | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
                卒業式と入学式&入園式とお葬式
                0



                  ご無沙汰しています。emikichi です。





                  このところバタバタしていました。
                  頭と体がクラッシュしそうです。
                  (; ̄O ̄)


                  先月に、長男が小学校を卒業しました。
                  無事に卒業式に出席出来て良かったです。

                  丁度その頃から、義母の体調が悪くなり、3月いっぱいもつかどうかと医師に言われました。
                  義母は、孫達に顔を触らせて、「死んだ後も、触らせてもらいなさい。」って言っていました。
                  4月2日の三男坊の誕生日の日に、義母は亡くなりました。
                  命の大切さを、子供達に教えてくれました。感謝しています。
                  そして、週末に主人が喪主として、通夜と葬儀が行われました。

                  悲しむ暇もなく、長男の中学校入学があり、続いて三男坊の入園式と続きました。

                  今年から、幼稚園(三男坊)、小学校(次男)、中学校(長男)と、スケジュール管理が大変です。(^◇^;)


                  新学期が始まると、保護者会がそれぞれあり、役員決めと役員の引き継ぎなどなど。(; ̄O ̄)
                  今年は中学校はスルーして、小学校では役員決めジャンケンに敗れて無し。
                  幼稚園は全員が役員になるし、お手伝いが多いので忙しくなりそうです。


                  昨日、小学校の成人教育委員長の引き継ぎも、無事に終わりホッとしています。
                  疲れも出てきたのか、頭と体がダメダメで、誤字や漢字が出てこない!!(これは元々?!)とにかく、人前で話す事が苦手なので、内容がきちんと伝えられたのか心配ですが…(;^_^A
                  後は、総会に出席するだけ。



                  そんなこんなで、まだしばらくの間は忙しそうです。
                  自分自身のやる事したい事も、頑張ろう!!

                  3年後は、もっともっと大変だろうから、これくらいでへばっていられない。

                  3年後は…子供3人の卒業&入学、そして私もやりたいと思っている仕事に就きたい!!凄くハードな予感?(゚Д゚)




                  励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。


                  | emico | つぶやき | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  今年の目標 2015
                  0



                    昨日に引き続き、「今年の目標」です。




                    私は、今年も昨日に引き続き、生活をシンプルにしたいと考えています。
                    生活をシンプルに!!を軸に…


                    * 家の中の物を、もっと要るもの要らない物を見極め、スッキリさせる。
                    (今現在、ピーク時より6割の物が減りました。)


                    * 家計もシンプルにスッキリと分かりやすくする。
                    (簡単な家計簿をつけて、お金の流れが一目で分かる様にしたいです。)


                    * 食べる物も手作りを増やして、少しでも添加物を取り入れない様にしていきたいと思います。
                    (全く取らないと言うのは、今の生活では考えられませんので、出来るところから、少しでもと言う思いです。)


                    * 自分の仕事時間を持つ
                    (パン・ソーイングなどの自分のスキルをあげる為の時間を、毎日少しでも持てる様に、時間を上手く調節していきます。)


                    この、物・金・食・時間 の4つを意識して、生活の流れをスムーズにして、充実した1年にしていきたいと思いです。



                    皆様も、充実した1年になりますように!!






                    励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。











                    | emico | つぶやき | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    2015年 スタート!!
                    0



                      明けましておめでとうございます。





                      いつもお読みくださる皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m



                      昨日の反省は、手作りしたけど、ブログにアップしていないものが沢山ありました。
                      今年は、文章力を磨く為にも、記事をアップしていきたいと考えています。


                      今年の目標は決めましたか?


                      私は、実はまだなんです。σ(^_^;)
                      一年の計は元旦にありと言われていますが…まだなんです。σ(^_^;)

                      だけど、遅過ぎることはありません!!
                      これから目標を決めます!!
                      決めていない皆様も、ご一緒にいかがですか?








                      励みになりますので、ポチッと宜しくお願いします。











                      | emico | つぶやき | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7
                      iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7 (JUGEMレビュー »)

                      amazonはこちら!!食卓にそのまま出せるので、作り置きなどの保存容器として、とても便利です。
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + ブログランキング
                      いつもクリックありがとうございます。 ブログ更新の励みになっています。 m(_ _)m
                      ナチュラルライフランキングへ
                      + 広告
                      + 始めました
                      + 我が家も利用しています。
                      + 広告
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE