ハンドメイドで豊かな暮らし

手作り大好き。
ハンドメイドで、日常生活を豊かにするブログ。
米麹で甘酒を手作り
0
    こんにちは。

    最近、健康と美容に甘酒を!!と、流行っていますね。
    我が家も、米麹で甘酒作りも始めました。

    以前より、米麹で塩麹を作り、調味料や肉漬け(塩麹に漬けると味が良くなるのも勿論ですが、柔らかくなります。)に使用していますので、米麹は常備しています。

    甘酒作りを始めようと思ったきっかは、テレビで甘酒が美容に良いと流れていたのを見た数日後に、長男の同級生の美人ママさんが、「最近、朝ご飯代わりに、甘酒の豆乳割りを飲む様になったら、お腹の調子が良いよ。そして、豆乳で割ると、とっても飲みやすいよ〜。」って。
    甘酒って、ちょっと飲みにくって印象があったので、手が出なかったのです。

    その出来事からしばらくたち、「浅草農園」の甘酒と出会いました。
    とってもまろやかで、飲みやすく、美味しかったので、自分でも作ってみようと言う気になったのでした。





    材料は、お米1合、米麹200g、水適量のみです。
    お砂糖は一切入れないのに、とっても甘く、かと言って甘ったるくない、自然の甘さです。
    甘酒を作るのに、時間はかかりますが、とってもシンプルで、放置して置くだけ。
    お米をお粥に炊いて、60度ぐらいに冷まして(ココがポイント!)、米麹を入れてかき混ぜます。
    それを炊飯器の保温で炊飯器の蓋はせずに、埃などが入らない様に布巾をかけて、10時間置くだけです。(2回ぐらかき混ぜます。)
    出来事上がりましたら、粒々が残っているのがお好きな方はそのまま。滑らかなのが好きな方は、ミキサーなどにかけるといいです。
    出来事上がった甘酒は、冷蔵庫で1週間ぐらい持ちます。
    また、冷凍庫に小分けして保存する事も出来ます。





    私自身、甘酒をとても気に入ったのですが、家族で1番甘酒を気に入ったのは夫です。
    お腹の調子がとても良いそうです。
    良い習慣は続けていきたいですね。
    (*´∇`*)








    いつもクリックありがとうございます。


    ブログ更新の励みになっています。


    m(_ _)m ↓ ↓ ↓




    ナチュラルライフランキングへ






    | emico | おうちご飯 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    三男坊の誕生日プレゼントはイクラ!!
    0



      おはようございます。
      平成29年度がスタートしましたね。
      子供達は、担任の先生が誰になるのかと、ソワソワしています。
      クラス替えがある子は、もっとソワソワです。(笑)

      三男坊が誕生日を迎えました!!
      ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
      お兄さん達のお下がりオモチャや、お兄さん達のゲームもあるからなのか、そんなに欲しいモノもない様子だったので、今年の三男坊の誕生日プレゼントはイクラにしました。
      (*≧∀≦*)
      楽天の『がってん寿司』で、イクラ1kgを注文しました。
      「こんなにイクラをのせたイクラ丼は初めて!!」って、子どもが言うくらい、タップリのせて楽しみました。贅沢ですね。美味しかったです。
      そして、三男坊も大喜びでした。
      (*´∀`*)




      タップリとイクラをのせて食べても、まだまだイクラが残ります。(笑)
      次の日も、イクラ! イクラ! イクラ三昧でした。それでも子ども達は、大喜びでしたよ!!
      私も、今までこんなにイクラを食べたのは初めてです。(笑)



      どれくらいイクラ1kgが大きいかというと……











      こんな感じです。(笑)






       





      1kgなんて多すぎるって方はこちら
      ↓ ↓ ↓

       








      いつもクリックありがとうございます。


      ブログ更新の励みになっています。


      m(_ _)m ↓ ↓ ↓




      ナチュラルライフランキングへ






      | emico | おうちご飯 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      我が家のネギトロ丼
      0

        こんばんは。
        子どもたち、春休みです。
        バタバタ?気が抜けて?ブログの更新をお休みしちゃいました。
        継続は力なり!!ですよね。
        自分に負けない自分目指して頑張ります。


        母は、次男のサッカークラブの世話役引き継ぎで、頭の中がグラグラです。(汗)
        ((o(*゚▽゚*)o))???
        一つ引き継ぎ受け、そして一つ引き渡した仕事があります。グラグラしたり、ホッとしたり……

        次男、新年度は6年生。サッカークラブチームもあと1年。どれだけ試合を見に行ってあげられるでしょうか?
        また、中学生でもサッカーを続ける為には、セレクションを受けてクラブチームに入れないと続けられません。
        住んでいる地域の中学校には、サッカー部がないのです。
        (T-T)
        サッカー部のある学校を受験する子もいますが、次男は受験の準備もしていないし、する気もありません。
        サッカークラブチームのセレクション!!
        母には受験以上の未知なる世界です。
        これからコツコツと調べていきたいと思います。



        そんなこんなで、我が家の子どもたち新年度には、中3・小6・園児年長となります。
        そんな育ち盛りの子が3人いる我が家ですので、ご飯もいっぱい食べます。
        そして、お寿司が大好きです。
        もちろん、お寿司屋さんはクルクル回る所へ!!
        ヽ(*´∀`)
        お家では、河童巻きでもテンション上がります。(笑)
        だけど、時々奮発してネギトロ丼とかお刺身も少々。
        魚介類の○○○丼とかにする場合、ご飯の量に合わせてネギトロなどの具の量を増やす事は、家計を圧迫するので出来ません!!
        o(`ω´ )o
        それでも満足出来る様に、具材をカサ増しします。(笑)





        ご飯を丼によそります。
        お好みで、寿司酢をかけます。
        ご飯の周りに錦糸卵をのせます。
        中心にネギトロをのせます。
        ネギトロの上に長ネギの切ったものをのせます。
        ネギトロとネギの上に、更に刻み海苔をかけて出来上がり!!

        ネギトロがちょっと少なくても、結構満足感あります。(笑)


        我が家は、これからもっともっと食費がかかりそうなので、美味しいカサ増しレシピがありましたら教えてください。
        ヽ(*´∀`)
        お願い致します。








        いつもクリックありがとうございます。


        ブログ更新の励みになっています。


        m(_ _)m ↓ ↓ ↓




        ナチュラルライフランキングへ









        JUGEMテーマ:おうちごはん



        | emico | おうちご飯 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        お家ご飯で、たらこスパゲッティ!!
        0
          こんにちは。


          我が家はタラコも大好きです。
          朝ご飯に、タラコがあれば、子どもたちのテンションは上がり、おかず要らずです。
          忙しい朝には、本当に助かります。

          昨年末に、美味しいタラコを沢山頂きました。
          ありがとうございます。
          m(_ _)m 感謝!!

          美味しいタラコなので、ほぼ、そのままアツアツご飯にのせて頂きましたが、タラコが沢山ある時に作ってみたかったものが……
          タラコスパゲティです。(*´∀`*)





          参考にしたレシピはこちら→シンプルに★絶品クリーミーたらこスパ


          とっても贅沢で、美味しいタラコスパゲティが出来上がりました。
          ╰(*´︶`*)╯

          普段、パスタだとテンションが下がる子どもたちも、タラコスパゲティにはテンション上がりました。
          三男坊、無言で良い勢いで食べていました。(笑)


          一人分なら、少量のタラコですみますが、5人分だとそれなりのタラコの量が必要です。
          外食で食べる事を考えると、タラコを5人分買ってきて作る方が断然安いのですが、タラコもそこそこのお値段するので、一食にそこまで予算を取りたくないと思ってしまう自分がいました。
          だけど、今回のタラコスパゲティが、とても美味しいかったので、タラコを買ってきて、また作りたいと思います。
          ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






          いつもクリックありがとうございます。


          ブログ更新の励みになっています。


          m(_ _)m ↓ ↓ ↓




          ナチュラルライフランキングへ










          JUGEMテーマ:おうちごはん

          | emico | おうちご飯 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          バジルソース
          0
            おはようございます。

            今年は、プランターにミニトマトと一緒に植えたバジルがとても良く育っています。
            お料理でトマトとの相性もぴったりのバジルですが、トマトと一緒に植える事で、トマトに虫が付きにくくなるそうです。
            残念ながら、今年はミニトマトの育ちが良くありませんが、バジルは伸び伸びと育っています。





            そして、実家からもバジルを沢山頂きました。
            いくらバジルとトマトを一緒にサラダで食べたりピザにのせたりして食べても、そうそう食べきれないので、頂いたバジルと我が家のバジルを合わせて、バジルソースを作りました。





            本格的なジュノベーゼソースは、松の実やパルメザンチーズが入るのですが、今回は家にあった物で。
            バジル・オリーブ油・ニンニク・胡桃・塩・コショウが材料です。
            分量も適当〜
            それでも出来てしまうのです。(笑)





            空気に触れると黒ずんで変色してしまいますが、味に問題はありません。
            白身魚をソテーして、バジルソースで頂いたら、美味しかったです。
            もちろん、トマトと一緒も美味しいです。
            (*^^*)

            野菜やフルーツなどは、フラッシュな物が美味しいですが、沢山ある時には、保存出来るよう料理して、無駄にしないで長く楽しめるように、これからも工夫していきたいと思います。
            豊かな食卓を目指します!!




            いつもクリックありがとうございます。

            ブログ更新の励みになっています。

            m(_ _)m ↓ ↓ ↓



            ナチュラルライフランキングへ













            JUGEMテーマ:自家製食品



            | emico | おうちご飯 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
            iwakiパック&レンジの保存容器で作り置き!!
            0
              こんばんは。
              ご無沙汰しております。
              m(_ _)m

              実は旦那さん、5月30日から入院していまして、8月8日やっと退院出来まして、今では食べ物も色々と食べれる様になりました。
              ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
              事務仕事はしていますが、今後カットのお仕事も少しずつ始めて行くそうです。


              今回の旦那さんの入院で、色々な事を思い考えました。
              その中の一つが「食」です。

              人は食べた物で身体が出来るって事。

              毎日の食事をもう一度見直して行きたいと思います。

              そんな中、iwaki(イワキ) パック&レンジ デラックスセットが届きました。
              (*^^*)
              食事の見直しにも一役かってくれそうです。届いてすぐに梱包を開けて、直ぐに使える様に洗いました。






              実家から頂いた野菜たちも、次々と下ごしらえして保存容器に入れました。
              左上から、インゲンとハム炒め、トマト&バジル。
              左下、オクラと長芋の和え物(食べる時に柚子ポンをかけます)、メズラとチキンハムの和え物。




              冷蔵庫の収納もスッキリ!!




              今回は、その日に全て食べてしまうのではなく、メインの料理も作りつつ副食として出したりしました。
              そして、メインも作り置きして置けば、家族で出掛けても、帰ってから家でご飯が簡単に食べられるので、いいですね。
              出掛けて、帰ってからご飯を作るのは大変。だけど、外食するとお金も掛かる。(汗)
              なので、外食しないで済めば、食費も節約出来ますね。

              作り置きのいい点は他にもあります。
              一気に作ってしまうので、食材を無駄にしない。
              冷蔵庫の奥に干からびたピーマン1個とかありませんか?(笑)
              以前は、後で使おうとか思って、ありました。
              σ(^_^;)
              食材も使い切る生活を目指します!!

              そして、何よりいい点は時間が作れる。
              ご飯さえ炊く準備をして置けば、子供たちが帰って来てから、魚を焼くとか、お肉を焼くとかすれば、直ぐにご飯が出来るのです。
              これから先、三男坊が小学校に入学したら仕事を持とうと考えているので、作り置き生活は時間をコントロールするのにはぴったりです。
              今後も続けて、作り置きも進化させて行きたいと思います。

              食べた物で身体が出来る!!

              家族には、安心で、栄養があり、美味しい物を食べさせたいですね。
              時には便利な物に頼ってしまう事も、ジャンクな食べ物も口にする事もありますが、出来る限り手作りして食卓を豊かなものにして行きたいです。




              いつもクリックありがとうございます。

              ブログ更新の励みになっています。

              m(_ _)m ↓ ↓ ↓



              ナチュラルライフランキングへ












              | emico | おうちご飯 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              武州養蜂園のアカシアハチミツ
              0
                おはようございます。
                秋が恋しい今日この頃です。
                (>人<;)


                我が家では、ハチミツをよく使います。

                商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



                その時々によって、色々なハチミツを購入して使いますが、一番よく使っているのが、武州養蜂園のアカシアハチミツです。
                使いやすい容器に入っていて、ハチミツを出した後に液だれせずにベタベタしません。
                だから、園児の三男坊も自分で、ホットケーキやヨーグルトにハチミツをかけて食べています。





                ホットケーキやヨーグルトはもちろんですが、お料理やパン作りでもハチミツを使います。
                料理やパン作りでは、砂糖と同じように使っていますよ。
                特に、砂糖よりハチミツの方が美味しいなぁ〜と思うのが、ハンバーグのソースです。
                我が家のハンバーグソースは、簡単デミグラス風ソースで、材料は、赤ワイン・ハチミツ・醤油・ウスターソース・オイスターソース・ケチャップです。
                赤ワインが無い時は日本酒だったりもしますし、コレにトマトソースをプラスする事もあります。
                (*^^*)
                画像がなくてすみません。
                m(_ _)m



                そして、今、通っているパン教室でも、武州養蜂園のアカシアハチミツを使用していました。何でもない事だけど、同じだぁ〜っと、ちょっと嬉しくなりました。(笑)








                いつもクリックありがとうございます。

                ブログ更新の励みになっています。

                m(_ _)m ↓ ↓ ↓



                ナチュラルライフランキングへ







                 








                JUGEMテーマ:ハチミツ



                | emico | おうちご飯 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                iwakiパック&レンジの容器をリピ購入!!
                0
                  おはようございます。
                  昨日から、楽天マラソンが始まったのをいいことに、以前から買い足そうって考えていた、iwakiのパック&レンジの容器を購入しましたよ。


                  今現在使っているのがこちら↓ ↓ ↓




                  そして、今回リピ購入したのがこちら↓ ↓ ↓
                  到着が待ち遠しいです。(*^^*)

                  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


                  この耐熱容器は、蓋をしたまま電子レンジ可能で、蓋を外せばオーブンも可能なんです。
                  作り置きした食材などを入れておくだけでは勿体無い。色々と料理にも使えますね。
                  我が家では、ティラミスやスコップケーキも、この容器を使って作っています。
                  シンプルだから、使い道色々。


                  また、容器がガラスなので、そのままテーブルに出しても見栄えもイイ。毎日の生活もちょっとオシャレに見えるはず。そして、持ち寄りランチの時にも大活躍しています。
                  (*^^*)

                  そして何と言っても、四角で積み木のように重ねて揃えてしまえるので、冷蔵庫の収まりがイイ。
                  ガラス容器だから、中に何が入っているかも一目瞭然です。

                  使って見て使い心地がいいものは、リピしたくなりますね。
                  このiwakiパック&レンジの容器もロングセラーです。






                  いつもクリックありがとうございます。

                  ブログ更新の励みになっています。

                  m(_ _)m ↓ ↓ ↓



                  ナチュラルライフランキングへ




                   






                  b




                  | emico | おうちご飯 | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  夏休みのランチに*次男の手作り海苔巻き*
                  0
                    おはようございます。
                    夏休み続いています。
                    夏休みに困るのが、子供達のお昼ごはんですよね。
                    いつもは給食があるので、給食という存在が、とても有難く感じます。


                    我が家の夏休みのご飯、素麺、蕎麦、焼きそば、チャーハンなどなどと、やはり麺類が多くなります。
                    そんな毎日の夏休みのお昼ごはんですが、次男と三男坊のテンションが上がるのが「海苔巻き」です。(長男は、毎日お弁当を持って、部活に行っていません。)
                    家にあるものでの作るので、マグロも無ければ、サーモンも無いのですが、テンション上げ上げです。(笑)

                    材料は、海苔,酢飯・キュウリ・カニもどき、です。
                    これらの材料と巻きすを準備すれば、後は、次男が巻き巻きと巻いてくれます。
                    o(^▽^)o







                    これ↑ ↑ ↑次男が巻いた海苔です。
                    だいぶ上手になって来ました。
                    豪華なランチではないけれど、食育にもなって、テンションも上がって、「海苔巻き」は、我が家の楽しいごはんメニューの一つになっています。

                    次男が通う小学校では、昨年度より「お弁当の日」というものが、一年間で1回ですが、実施されました。
                    この「お弁当の日」は……

                    …祿愬は「ごはん」をおにぎりなどを作って、保護者がオカズを作って持って来る。
                    中学年は、「ごはん」とオカズを一品作って、後は保護者が作って持って来る。
                    9盂愬は、全て自分で作って持って来る。

                    と、いう感じで、土曜日通学の日に、学校でみんなでお弁当を食べて帰って来ます。

                    朝の忙しい時間に、バタバタして面倒だなぁ〜なんて思いましたが、子供達に生活力を付けさせる、とてもいい機会になりました。

                    そして、次男は、今年度のお弁当の日には、自分で海苔巻き弁当を作って持っていくそうです。(笑)
                    もっともっとレパートリーも増えたら、母は安心です。
                    今の男子、料理も少しぐらいは出来ないとね。







                    いつもクリックありがとうございます。

                    ブログ更新の励みになっています。

                    m(_ _)m ↓ ↓ ↓



                    ナチュラルライフランキングへ













                    JUGEMテーマ:おうちごはん



                    | emico | おうちご飯 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    ご飯がすすむ*豚肉の青じそ炒め*
                    0

                      おはようございます。

                      美味しいです。
                      夏の暑い中でも、お肉がさっぱりして、ご飯が進みます。
                      (*^o^*)





                      これは、豚肉の青じそ炒めです。
                      フェイスブックで作り方を見て、これは絶対美味しいはず!!って思い作ってみました。
                      青じそ大好きな長男は勿論、青じそがそれほど好きではない次男と三男坊までもが、美味しい!!美味しい!!って、ご飯が進み、「また作ってね!!」って。

                      お弁当にも良さそうだし、作り置きして置いて素麺などに載せて食べても美味しそう。
                      o(^▽^)o
                      この「豚肉の青じそ炒め」は、リピ決定です。


                      今年は、我が家の青じそも、とても元気に育っています。
                      青じそが使いたいだけ使えるって、幸せです。



                      毎年、種が落ちて、今年はここまで青じそが増えて大きくなりました。
                      青じそは大好きなので、これからも毎年元気に育ってくれると嬉しいです。


                      《Cookingメモ》

                      **豚肉の青じそ炒め**

                      (材料)
                      ・豚肉 300g
                      ・塩 小麦粉 適量
                      ・青しそ 20枚
                      ・醤油 大1・1/2
                      ・みりん 大1・1/2
                      ・白ごま 小2
                      ・油 適量

                      (作り方)
                      ‘敍に塩をして、小麦粉をまぶす。
                      ▲侫薀ぅ僖鵑北をしき、豚肉を炒め、醤油とみりんで調味する。
                      ちぎった青しそを加えて混ぜ、白ごまをふる。







                      いつもクリックありがとうございます。

                      ブログ更新の励みになっています。

                      m(_ _)m ↓ ↓ ↓



                      ナチュラルライフランキングへ









                      | emico | おうちご飯 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7
                      iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7 (JUGEMレビュー »)

                      amazonはこちら!!食卓にそのまま出せるので、作り置きなどの保存容器として、とても便利です。
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + ブログランキング
                      いつもクリックありがとうございます。 ブログ更新の励みになっています。 m(_ _)m
                      ナチュラルライフランキングへ
                      + 広告
                      + 始めました
                      + 我が家も利用しています。
                      + 広告
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE