ハンドメイドで豊かな暮らし

手作り大好き。
ハンドメイドで、日常生活を豊かにするブログ。
2017 マイクロトマトのその後…
0

    こんにちは。
    またまた、久しぶりの更新となってしました。
    夏休みも、なんだかんだとあっという間に終わり、2学期が始まりました。
    始まったと同時に色々な事も始動し、ボケボケの頭をフル回転させています。(笑)


    さて、今日は、種から育てたマイクロトマトがどうなったのか?!食べる事が出来たのか?!を、報告したいと思います。

    マイクロトマトの種を購入して、半分を我が家で蒔いて、残り半分は実家で蒔いて育ててもらいました。
    我が家で蒔いた種は、芽が出て、大きな鉢に植え替えてあげると、すくすくと大きく育ちました。
    そして、可愛らしい黄色の小さな花が咲きました。
    収獲を楽しみに待っていましたが、花は咲けども実がなりません。
    ( ;´Д`)
    花が食べられて無くなっていました。次から次へと。
    何者の仕業なのかも分からずじまいです。
    そんなこんなで、我が家で収獲出来たマイクロトマトは、二つぶでした。
    (−_−;)


    さて、実家で蒔いて育ててもらったマイクロトマトは、すくすく育ち、実も沢山なりました。
    (´∀`*)




    小さくてとても可愛らしいトマトです。
    10円玉と比べると、この可愛らしさを感じていただけると思います。




    味はトマトです。(笑)
    食感は、プチとした感じで、大きなトマトの中のトロッとした感じは無いので、トマトの味は好きだけど、このトロッとした部分が嫌いって人にはオススメです。
    また、トロッとした部分が嫌いでトマトが嫌いな人も、これを食べたらトマトが好きになるかもしれませんね。
    ╰(*´︶`*)╯♡

    トマトが好きな私としましては、そのまま食べるにはちょっと物足りない感じがしますが、とても可愛らいサイズがとても魅力的で、また機会があれば手にとって食べてみたいと思ってしまうマイクロトマトでした。








    いつもクリックありがとうございます。


    ブログ更新の励みになっています。


    m(_ _)m ↓ ↓ ↓




    ナチュラルライフランキングへ






    | emico | ガーデニング | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    マイクロトマトの花が咲きました!!
    0
      こんにちは。
      題名通り、マイクロトマトの花が咲きました!!
      小さくて、とても可愛い花です。




      スクスクと育って、沢山花が咲きました!!

      が……

      Σ(゚д゚lll)


      どうしてでしょう?!

      いったい何者が……

      花が食べられて、無くなっています。
      。・゜・(ノД`)・゜・。

      なんでか分かりません。
      マイクロトマトを収穫して食べられる日は来るのでしょうか?!


      マイクロトマト、中間報告でした。(涙)







      いつもクリックありがとうございます。


      ブログ更新の励みになっています。


      m(_ _)m ↓ ↓ ↓




      ナチュラルライフランキングへ






      | emico | ガーデニング | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      遅ればせながら、ゴウヤの苗を植えました。
      0


        こんにちは。

        ここ数年、4月〜5月ぐらいにはゴウヤの種を蒔いて育てていましたが、今年はどうした事でしょうか?!
        Σ(゚д゚lll)忘れていました。
        苗を買って植えればいいだろうと思い、伸ばし伸ばしにしていたら、苗も買って来て植えるのを忘れていました。
        Σ(゚д゚lll)
        なんでも、後回しはよくないですね。後回しする自分には断捨離しなければ!!


        もう、ゴウヤの苗は売っていないかなと思ったのですが、花屋さんの店先に、ゴウヤの苗を見つけました。
        今回も後回しにしたら、今年の夏はゴウヤは育てられないでしょう?!って思って即買いして、小さな庭に植えました。





        我が家では、ゴウヤを卵焼きにして食べるのが好きです。
        これだと、子供たちも美味しいってゴウヤを食べるんです。


        のんびりしたい時もあるけど、後回しはやめて、気持ちも軽く生きて行こうと思います。
        ᕦ(ò_óˇ)ᕤ







        いつもクリックありがとうございます。


        ブログ更新の励みになっています。


        m(_ _)m ↓ ↓ ↓




        ナチュラルライフランキングへ






        | emico | ガーデニング | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        食べてみたいマイクロトマト
        0
          こんばんは。

          毎年これぐらいの時期に、ミニトマトの苗を買って来て、深い鉢に植えて育てていました。
          今年は、お友達ママさんに教えてもらった「マイクロトマト 」なるものを食べてみたくて、種を購入して育てています。


          藤田種子 マイクロトマト 約30粒 【郵送対応】


          とても小さな種なので、水やりで流れてしまわないように、玉子パックの片側の凸の部分に穴を開けて、もう片方には水が溜まるように穴を開けずに重ねて、下から水を吸収するようにして、種を蒔きました。



          芽が出て来るまでは、ドキドキですね。だけど、ちゃんと出て来ましたよ。
          (*´꒳`*)
          種の半分は、実家で蒔いてもらうようにしましたが、果たしてどうなっているのでしょうか?!

          ある程度大きくなって来たら、玉子パックでは小さすぎです。
          大きな鉢に植え替えました。
          ↓ ↓ ↓



          植え替えて数日後…
          ↓ ↓ ↓



          ぐんぐん育って来ました!!
          d(*´∀`*)b

          マイクロトマトって、ミニトマトより小さなトマトで、小指の爪ぐらいの大きさのトマトなんですって。
          可愛いですね。
          花が咲いたら、またご報告しますね。
          (*´꒳`*)




          いつもクリックありがとうございます。

          ブログ更新の励みになっています。

          m(_ _)m ↓ ↓ ↓



          ナチュラルライフランキングへ




           







          JUGEMテーマ:家庭菜園


          | emico | ガーデニング | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          小さな庭に春が来た!!
          0
            こんにちは。
            昨日は、ポカポカと春の陽気で温かかったですが、今日は一転して寒いですね。
            三寒四温でしょか?!


            我が家の小さな庭にも、春が来ました!!
            ヽ(*´∀`)/
            冬の間は閑散とした寂しい小さな庭ですが、春になって増えた花や、🌱芽が出て来たものが色々とあります。


            先ず、こちらのお花は、三男坊の通う幼稚園の修了式で頂いて来ました。
            これは何という花でしょうか?
            ご存知の方、教えて下さい。
            m(_ _)m




            そして、こちらも名前が分かりません。
            実家から持って来た球根を植えたら、こんなに増えました。
            そして、赤と白の2色あります。紅白、めでたいですね。(笑)
            (*≧∀≦*)





            これは、みつばです。
            大きく育って来たら、スープに入れたり、天ぷらのかき揚げにしようと思っています。
            (´∀`)楽しみです。




            それから、ローズマリー。
            随分と大きくなって来ました。そろそろ鉢を大きな物に変えてあげないとって考えています。
            植え替えに良い時期はいつでしょうね〜???





            それから、それから、これがセルフィーユ(チャービル)です。
            昨年の今頃、苗で買ったチャービルが育ち種がこぼれて、今年rも🌱芽を出してくれました。
            これは、とっても嬉しいです。



            セルフィーユ(チャービル)は、ハーブです。
            お菓子やパンの飾りなんかにも使います。
            それから、料理でスープなどに入れても美味しいみたいです。
            こんな風に、トマトサラダにのせても綺麗でしょう?!




            他にも、パセリやイタリアンパセリとかも小さな庭に欲しいので、天気の良い日に散歩がてら、お花屋さんに行こうと思います。






            いつもクリックありがとうございます。


            ブログ更新の励みになっています。


            m(_ _)m ↓ ↓ ↓




            ナチュラルライフランキングへ






            | emico | ガーデニング | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
            三男坊のナス
            0
              こんばんは。

              今日の関東地方は、台風通過となり、雨と風が凄かったです。
              幸い、我が家は被害はありませんでしたが、皆様は大丈夫でしたでしょうか?
              また今後、東北地方、北海道の皆様、お気を付け下さい。


              さて、夏休みも1週間と少しになりました。
              子供たちに宿題を終わる?!って聞いたり促しているのですが、自分の宿題が終わっていない事に気付きました。
              Σ(゚д゚lll)ひー
              私の夏休みの宿題は、通信簿の保護者記入欄、三男坊の夏休み新聞作り、PTAのお仕事などなどです。夏休み中にまとめておこうと決めたので、明日から取り組みます。
              (。-_-。)


              さて、三男坊の通う幼稚園では、色々な植物を育てていて、野菜などが収穫出来ると調理して、園児に食べさせてくれます。
              今、幼稚園も夏休み中ですが、一人一鉢づつ育てている野菜を自宅に持ち帰り育てています。
              三男坊のクラスでは、ナスの苗を植えて育てていて、既に3個のナスが収穫出来ました。
              (=´∀`)人(´∀`=)





              そのナスを使って、お料理です。





              麻婆茄子を作りました。





              自分で育てた茄子だと、いつもより美味しいって良く食べます。
              (*^^*)
              野菜を自分で育てると愛着も湧いて、食育になりますね。






              いつもクリックありがとうございます。

              ブログ更新の励みになっています。

              m(_ _)m ↓ ↓ ↓



              ナチュラルライフランキングへ













              JUGEMテーマ:家庭菜園



              | emico | ガーデニング | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              2016 夏の小さな庭
              0

                こんにちは。
                夏休み、次男の自由研究と読書感想文が終わっていない事に、どうするのかとハラハラしている母です。
                (;´Д`A

                子供たちもスクスクと育っていますが、我が家の小さな庭の植物もワッサワッサと育っています。
                いい感じにグリーンカーテンになっているでしょう?!




                これは、カーテンではないけれど、青しそがワッサワッサと育って、駐車場からの目隠しに一役かってくれています。
                更に、使いたい放題食べ放題で、食卓を豊かにしてくれています。
                良くも悪くも、香りが清々しく食欲増進!!(笑)




                そして、こちらのワッサワッサした蔓は、ハヤトウリです。
                実がなるのは、もっと先の秋なんです。秋か霜が降りる頃もで、実をならせて楽しませてくれます。
                また、実がなる頃に、紹介したいと思います。




                そして、夏のグリーンカーテンの代表的なゴウヤです。
                黄色い小さな花がちらほらと咲き始めました。
                まだ実はなっていません。
                暑くなってきた「今」、ゴウヤが食べたいところです。
                来年は、もう少し早く種を蒔こうと思います。

                他にも、紫蘇に埋もれてアロエだの多肉ちゃんだの、色々な植物が隠れています。
                ( ̄◇ ̄;)
                日光に当ててあげた方がいいよね?!って思いつつ、暑いので放置…ごめんよ〜〜

                秋が待ち遠しい、今日この頃です。
                m(_ _)m





                いつもクリックありがとうございます。

                ブログ更新の励みになっています。

                m(_ _)m ↓ ↓ ↓



                ナチュラルライフランキングへ













                JUGEMテーマ:家庭菜園



                | emico | ガーデニング | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                虫除けにゼラニウム
                0
                  こんにちは。
                  昨日は、以前から欲しいなぁ〜って思っていた「ゼラニウム」を購入しました。
                  (*^^*)





                  ゼラニウムの特徴…触れることにより、さわやかな香りがたちます。その香りには虫の嫌がる成分が含まれていると言われており、人には無害な為、お子様やペットのいるお宅でも安心。
                  さらに他の植物の害虫除けとしての用途もあります。
                  また葉の香りは精神的疲労やストレスの緩和、冷えやむくみを改善すると言われています。
                  (購入したゼラニウムに付いていた説明より)


                  小さな庭の、子供たちが座って、夕涼みやアイスを食べたりする場所の近くに植えました。
                  その場所に蚊がよく来るので、凄く気になっていました。
                  ゼラニウム効果で、少しでも蚊が来なくなればいいと思います。

                  また、暑くなってからは、玄関のオイルポットにもゼラニウムのアロマオイルも加えています。
                  我が家にもベープマットが1個ありますが、出来る事なら自然素材の物を多く取り入れて、子供にも家族にも安心して使える物を使っていきたいと考えています。


                  虫除けスプレーも、昨年よりアロマオイルを使って手作りしています。
                  そのお話は、また次回に…。







                  いつもクリックありがとうございます。

                  ブログ更新の励みになっています。

                  m(_ _)m ↓ ↓ ↓



                  ナチュラルライフランキングへ





                   











                  JUGEMテーマ:家庭菜園

                  | emico | ガーデニング | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  多肉植物を育て始めました。
                  0
                    こんばんは。

                    最近、多肉植物を育てている人が多いですよね。
                    ホームセンターのガーデニングコーナーなんかにも、かなりのスペースで多肉植物が並んでいました。

                    実家でも、昔から多肉植物がありましたが、今までは綺麗とか可愛いとか思った事がありませんでした。
                    それが、どうしたのでしょう?!
                    最近、多肉植物が可愛いと思うのです。
                    (*^^*)
                    歳のせいでしょうか? それとも流行のせい?
                    何はともあれ、実家から多肉植物を貰って、我が家の小さな庭でも育て始めました。













                    そして、何一つ名前が分かりません。
                    (⌒-⌒; )
                    これから少しずつ多肉植物に付いて勉強していきたいと思います。


                    我が家の庭は、小さな小さな庭と呼べる物ではありませんが、毎日、植物に癒されています。
                    今日も、三男坊と一緒に、夕食で使う青ジソを採りました。
                    自分で収穫した野菜を、進んで食べたりもするので、子供たちの食育にも一役かってくれています。
                    そして、以前、鉢に植えたミニトマトがなりました。
                    子供たちは、ミニトマトを眺めて、赤くなるのを待っています。
                    (*^^*)



                    いつもクリックありがとうございます。

                    ブログ更新の励みになっています。

                    m(_ _)m ↓ ↓ ↓



                    ナチュラルライフランキングへ













                    JUGEMテーマ:家庭菜園

                    | emico | ガーデニング | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
                    ミニトマトの苗を植えました!!
                    0
                      こんばんは。

                      土いじりの楽しい季節になりましたね。
                      (*^^*)
                      先日、幼稚園でも親子苗植えがあり、ナスの苗を植えて来ました。
                      また、我が家でも今年もプチトマトの苗を植えました。





                      トマトの苗と一緒にバジルを植えると、虫が付きにくくなっていいと聞いたので、一つはバジルと一緒に植えました。
                      今思うと、もう一つもバジルと一緒に植えたらよかったな〜って思っています。
                      なぜって?手作りピザにバジルをトッピングしたら、香りも良く美味しかったから〜〜〜〜♪(´ε` )

                      我が家の小さな庭も、だんだん賑やかになって来た今日この頃です。





                      いつもクリックありがとうございます。

                      ブログ更新の励みになっています。

                      m(_ _)m ↓ ↓ ↓



                      ナチュラルライフランキングへ














                      JUGEMテーマ:家庭菜園

                      | emico | ガーデニング | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7
                      iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7 (JUGEMレビュー »)

                      amazonはこちら!!食卓にそのまま出せるので、作り置きなどの保存容器として、とても便利です。
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + ブログランキング
                      いつもクリックありがとうございます。 ブログ更新の励みになっています。 m(_ _)m
                      ナチュラルライフランキングへ
                      + 広告
                      + 始めました
                      + 我が家も利用しています。
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE