ハンドメイドで豊かな暮らし

手作り大好き。
ハンドメイドで、日常生活を豊かにするブログ。
J’s Yummy パン教室で、米粉のバケット(ストレート)レッスン
0
    こんにちは。
    ご無沙汰してます。

    昨日、J’s Yummyパン教室へレッスンに行って来ました。
    前回のバケットに引き続き、今回もバケットですが、「米粉バケット(ストレート)」です。
    前回はポーリッシュ種からのバケット作り。
    今回はストレート法。作る工程が違いました。
    パンも作り方が色々と有るのだと、学べば学ぶ程、感心させられます。


    米粉が入ったバケットは、外はカリッと!!中はもっちり!!
    少しのイーストで、生地がゆっくりじっくりと熟成されているので、旨味もあり、イーストの匂いも気になりません。
    クープも、先生がおっしゃっていた様に、米粉入りのバケットは綺麗に開きました。
    ٩(^‿^)۶





    切った断面はこんな感じです。
    ↓ ↓ ↓





    そして、お楽しみの先生手作りランチ!!
    野菜中心で、とても美味しいです。
    野菜の味が生かされて、野菜の新しい食べ方の発見があります。





    これからも、バケット修業を続けます。
    お家で、家族好みの美味しいバケットが焼けたらいいですよね。

    そして、このストレートによる作り方、私の生活に取り入れ易そうな予感!!
    ご飯を炊く様にパンを焼くという憧れの生活に、一歩近づけそうな気がします。
    (๑>◡<๑)





    いつもクリックありがとうございます。

    ブログ更新の励みになっています。

    m(_ _)m ↓ ↓ ↓



    ナチュラルライフランキングへ









    JUGEMテーマ:手作りパン



    | emico | ブレッド | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
    苦手克服するぞ〜! バゲットに挑戦!!
    0
      こんにちは。
      人って、知らず知らずのうちに苦手意識を持ったり、限界を自分でつくってしまっているんですね。

      私の中のその一つが、「バゲット作り」です。なんだかバゲットって難しいイメージがあります。
      過去2回ほど、それらしきパンを作った事がありますが、思えば短時間で出来るナンチャッテ的なバゲット。
      そして、材料も、他のパンと比べてシンプルだから、尚のこと難しいって思っていたのかも知れません。

      だけど、私、バゲット好きなんです。
      美味しいバゲットが家で焼けたら素敵ですよね。
      (´∀`*)

      そして、この苦手の壁を乗り越えないと、次のステップに進めない気がします。
      自分の限界を作らない挑戦!!

      苦手克服する為に、パン教室 J’s YUMMYの増田先生に、バゲットを習いに行って来ました。





      クープ入れ、手が上手く動きません。
      やっぱり、上手く開かなかったです。








      クープを入れやすいようにと、水分量の少な目生地なので、目の詰まったバゲットになりました。


      --------------------------------






      ↑ ↑ ↑ こちらは、ランチ用のバゲット。
      こちらの生地でも、成形とクープの指導と練習をさせていただきました。
      上手になるには、回数をこなすことも大事だと思うので、とても有り難いです。

      そして、先生が準備してくださったランチのお料理の数々。
      o(^▽^)o











      どれもこれも美味しくって、見た目も美しいです。
      お料理の盛り付けも、本当に大事なんだなって勉強になります。




      いつもクリックありがとうございます。

      ブログ更新の励みになっています。

      m(_ _)m ↓ ↓ ↓



      ナチュラルライフランキングへ









      | emico | ブレッド | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
      手ごねパン教室 ジェイズ YUMMY のレッスン de ごまパン焼きました!!
      0
        こんにちは。

        先日、鶯谷駅よりほど近い場所にある、「手ごねパン教室 ジェイズ YUMMY」さんのパンレッスンに行って来ました。
        先生も綺麗な方ですが、リホームされたばかりのお家も素敵でした。
        一度に5〜6人で捏ねたり作業出来る大きなテーブルがあり、天上が高く開放的なお部屋。

        その日のレッスン人数は、自分も入れて6名。
        作るメーニューは、人それぞれ。

        初めての方のメニューは「ごまパン」との事で、ごまパンからレッスンスタートです。
        その後は、自分のレベルに合わせて、メニューより作りたいパンが作れるシステムだそうです。
        計量は先生が準備してくださっていました。
        捏ね始めかえらのスタートです。








        バターとゴマ以外の材料を、しっかりよく捏ねてからバターを加えて更に捏ね、ゴマを加えて捏ね上げました。
        焼き上がりも、ふっくらこんがりです。
        (*´∀`*)
        パンとゴマのいい香りです。




        そして、お楽しみはパン作りだけじゃない!!
        先生の手作り料理&手作りパンの、ランチを頂きました。









        どのお料理も美味しく、これは何?!どうやって作るの?!っていう感じの、お洒落で素敵なお料理。
        その中でも、私の一番のお気に入りは、カンパーニュでした。
        先生のパン、美味しいです。


        教室での先生のお勧めパンは、「食パン」だという事で、次回は食パンレッスンに行きたいと思います。
        そして、フランスパンのレッスンもあるので、ハード系のパン作りの苦手意識を克服したいと思います。
        この苦手意識を克服出来たら、私、進化出来るかもしれません。(笑)


        手ごねパン教室 ジェイズ YUMMY
        http://j-yummy.com/






        いつもクリックありがとうございます。


        ブログ更新の励みになっています。


        m(_ _)m ↓ ↓ ↓




        ナチュラルライフランキングへ






        | emico | ブレッド | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        自宅パン教室のレッスンに参加して来ました。
        0


          こんにちは。
          先月の事になりますが、自宅パン教室(Bakeation)をしている先生のレッスンを受けて来ました。
          大きなパン教室に通っていますが、先生の自宅でのレッスンは初めてです。
          お友達ママさんがネットで探してくれて、一緒に行って来ました。
          先生にとっても、生徒さんはお友達口コミでの紹介ばかりで、ネットでの参加は初めてだったそうです。
          なので、どうしようかと戸惑いもあったそうですが、快く迎えて下さいました。

          そして、とてもセンスの良いお宅で、先生も素敵な方でした。
          パン教室の他にも、場所を提供して、他の先生の手作りレッスン等も行われているようです。
          初めてのレッスンですので、基本のパンをお友達と一緒に習いました。
          私とお友達の他には、もうお二人いらっしゃて、お二人はクリームパンを作られていました。
          合計4名でのレッスンでした。



          レッスンで作った基本パンはこちら
          ↓ ↓ ↓



          ハムとチーズとコーンのパンと、りんごとクリームチーズのパン、いちごジャムのパン。
          成型がとても面白いパンでした。
          もちろん、美味しい。(*´꒳`*)
          この日は、3種類の具材から選べました。








          作ったパンはお持ち帰り。
          そして、嬉しいランチを用意してくださっていました。
          どれもこれも、盛り付けのセンスが素敵、器も素敵。
          さらに、シフォンケーキのデザートとコーヒーが付きました。
          どれもこれも、美味しかった〜!!
          沢山のご馳走をありがとうございました。
          m(_ _)m


          自宅パン教室、とても勉強になります。
          教え方や手順もそうですが、どんなレシピだとか、どんな道具を使っているのかとか、おもてなし方などなど。
          今後も、色々な自宅パン教室に行ってみたいと思っています。



          いつもクリックありがとうございます。

          ブログ更新の励みになっています。

          m(_ _)m ↓ ↓ ↓



          ナチュラルライフランキングへ









          | emico | ブレッド | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          くるみチーズのブレッドレッスンに行って来ました。
          0
            おはようございます。
            月曜日の朝です。

            ABCクッキングの最後のブレッドレッスンに、4月中に行くことが出来ました!!
            為せば成るですね。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
            これで、区切りが付いて嬉しい気持ちもありますが、ブレッドレッスンを受けるのも最後かと思うと、なんだか寂しい気分にもなります。


            レッスンで作ったパンは、「くるみチーズ」のパンです。
            生地に粉チーズと胡桃が入っていて、焼く前にもチーズを乗せました。
            この組み合わせ、このまま食べても間違いなく美味しいでしょう?!








            小さな食パン型に入れて焼きました。
            とても可愛らしい大きさですので、このミニ食パン型が欲しくなってしまいます。
            レッスンで使うたびに思うんです。買おうかなぁ〜って。(笑)
            型って、本当に次から次へと欲しくなってしまうんです。
            ミニマムな生活を目指して、モノを減らしているのにね〜。(笑)(笑)(笑)







            いつもクリックありがとうございます。


            ブログ更新の励みになっています。


            m(_ _)m ↓ ↓ ↓




            ナチュラルライフランキングへ






            | emico | ブレッド | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            セモリナのブレッドレッスンに行って来ました。
            0
              こんにちは。ご無沙汰してしまいました。
              幼稚園、小学校、中学校と、何かしら予定が入る日々を過ごしています。
              そんな、合間をぬってABCクッキングのブレッドレッスンに4月の頭に行って来ました。
              ブレッドレッスンのメニューも、残り2回となりました。
              その、残り2回のレッスンを受けられるのが4月、8月、12月の月になっているので、何がなんでも4月中に2回行って来たいと言う思いがありました。
              そして、受けて来たレッスンは、「セモリナ」のブレッドレッスンです。





              このパンには、セモリナ粉と言う、パスタを作るときに使う粉を入れます。
              成形も、ちょっと変わっています。
              焼く前に岩塩をかけて焼くので、しょっぱい系好きにはたまらないかも?!
              そのまま食べても美味しいし、具材を入れてサンドにしても美味しいパンです。







              いつもクリックありがとうございます。


              ブログ更新の励みになっています。


              m(_ _)m ↓ ↓ ↓




              ナチュラルライフランキングへ












              JUGEMテーマ:手作りパン



              | emico | ブレッド | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              レッスン de モンキーブレッド
              0


                おはようございます。

                気付けば、もう3月9日。
                もう昨年のお話は古すぎてしまうけど、とても面白く素敵なパンなので、紹介したいと思います。
                (*´꒳`*)

                昨年のブレッドレッスンでのお話です。
                「モンキーブレッド」と言うパンを作りました。





                モンキーパインのように、小さなパン生地のかたまりで出来ていて、ちぎって食べられるパンなんです。
                (^∇^)
                形もクグロフ柄で、とても素敵。ケーキの様です。
                お味も甘いパンなんです。
                クグロフ型も欲しくなってしまいました。
                (笑)

                世の中には、本当に色々なパンがあるんですね。
                もっともっと、色々なパンを作って見たいと思う今日この頃です。








                いつもクリックありがとうございます。



                ブログ更新の励みになっています。



                m(_ _)m ↓ ↓ ↓






                ナチュラルライフランキングへ





















                JUGEMテーマ:手作りパン



                | emico | ブレッド | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                ショコラブレッドを贈る(2)
                0
                  おはようございます。

                  このところ、ショコラブレッドをよく作っています。
                  感謝の気持ちを贈りたいと思うと、手作りしたくなります。
                  作っている時間も、相手の方に「ありがとう」「おめでとう」「頑張ってるね」とか思える時間も大切にしたいからかもしれません。
                  手作り品に限らず、プレゼントを買いに行って、相手の事を思って選ぶ時間も、また大切な時間ですよね。


                  さて、昨日もお話したように、ショコラブレッドをプレゼントするのは、チョコレートが嫌いという事があまりないという事。
                  そして、見栄えもイイですよね。
                  成形がネジネジしてあるので、とても手の込んだパンに見えます。
                  この成形は意外と簡単ですけどね。
                  (*^^*)








                  昨日紹介したショコラブレッドは、100円ショップのパウンド型を使って焼きましたが、今回はこちら↓のパウンド型を使って焼き上げました。



                  ↑こちらのパウンド型ですと、強力粉+ココアパウダーが200g入ります。
                  100円ショップのパウンド型より少し大きいパンが作れます。

                  私は、ショコラブレッドを作る時は、強力粉+ココアパウダーを600gを捏ね機で捏ねて作っています。
                  その時の用途に合わせて、3分割にしたり4分割にしたりして、型を変えて焼いています。
                  パンを作っていると、子どもたちも「食べたい!!」って、絶対思っていると思うので、贈り物のパンだけを焼くなんて事は出来ません。
                  (>人<;)
                  だから、そのうちの1斤は、子どもたちの分です。
                  子どもたちも、絶対食べれると思っています。(笑)






                  いつもクリックありがとうございます。


                  ブログ更新の励みになっています。


                  m(_ _)m ↓ ↓ ↓




                  ナチュラルライフランキングへ








                  JUGEMテーマ:手作りパン



                  | emico | ブレッド | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  ショコラブレッドを贈る(1)
                  0

                    こんにちは。
                    昨日、上野に行ったら、公園の入り口の桜が咲いていました。
                    ╰(*´︶`*)╯♡
                    この桜、上野公園で、毎年早く咲く桜です。
                    春が来た!!





                    さて本題に。
                    パンをプレゼントする時、相手の好みが分からない時は、シンプルな丸パン、バタートップ。それかショコラブレッドを贈ります。
                    ナッツやドライフルーツは、好き嫌いがあるので、シンプルなパンか、お子さんのいる家庭であればチョコ好きが多い。
                    そんな訳で、今回もまたショコラブレッドを焼きました。
                    (*´꒳`*)







                    今回は、こちらの↓ 100円ショップで売られているパウンド型に、クッキングシートをひいて焼きました。




                    我が家のオーブンには4個入るので、4個あります。
                    100円ショップのパウンド型は、少し小ぶりなので、強力粉150g〜180gぐらいのパン生地を入れて焼くのに丁度良い大きさだと思います。
                    ちなみに、写真のショコラブレッドは、強力粉+ココアパウダー 600gを4分割したので、一個あたり150gの粉が入っています。
                    少し小ぶりなショコラブレッドは、ちょこっとプレゼントにも丁度いい大きさです。
                    (*^^*)







                    いつもクリックありがとうございます。


                    ブログ更新の励みになっています。


                    m(_ _)m ↓ ↓ ↓




                    ナチュラルライフランキングへ






                    | emico | ブレッド | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    子どもが好きなソーセージのパン
                    0

                      おはようございます。
                      ハンバーガーに引き続き、子どもってソーセージパンも好きですよね。

                      家でもパンを作りますが、パン屋さんでも時々買います。
                      それで、三男坊が決まって選ぶのが、カレーパンかソーセージパン。
                      だからお家パンでも、たまにソーセージパンも作ります。





                      ソーセージパンは、だいたい休日のランチに作りますが、あっと言う間に消えてします。
                      作るのに数時間、食べるのは一瞬。
                      よく噛んで、よく味わって食べてね。
                      (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾





                      いつもクリックありがとうございます。



                      ブログ更新の励みになっています。



                      m(_ _)m ↓ ↓ ↓






                      ナチュラルライフランキングへ

















                      JUGEMテーマ:手作りパン


                      | emico | ブレッド | 06:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7
                      iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7 (JUGEMレビュー »)

                      amazonはこちら!!食卓にそのまま出せるので、作り置きなどの保存容器として、とても便利です。
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + ブログランキング
                      いつもクリックありがとうございます。 ブログ更新の励みになっています。 m(_ _)m
                      ナチュラルライフランキングへ
                      + 広告
                      + 始めました
                      + 我が家も利用しています。
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE