ハンドメイドで豊かな暮らし

手作り大好き。
ハンドメイドで、日常生活を豊かにするブログ。
2017 マイクロトマトのその後…
0

    こんにちは。
    またまた、久しぶりの更新となってしました。
    夏休みも、なんだかんだとあっという間に終わり、2学期が始まりました。
    始まったと同時に色々な事も始動し、ボケボケの頭をフル回転させています。(笑)


    さて、今日は、種から育てたマイクロトマトがどうなったのか?!食べる事が出来たのか?!を、報告したいと思います。

    マイクロトマトの種を購入して、半分を我が家で蒔いて、残り半分は実家で蒔いて育ててもらいました。
    我が家で蒔いた種は、芽が出て、大きな鉢に植え替えてあげると、すくすくと大きく育ちました。
    そして、可愛らしい黄色の小さな花が咲きました。
    収獲を楽しみに待っていましたが、花は咲けども実がなりません。
    ( ;´Д`)
    花が食べられて無くなっていました。次から次へと。
    何者の仕業なのかも分からずじまいです。
    そんなこんなで、我が家で収獲出来たマイクロトマトは、二つぶでした。
    (−_−;)


    さて、実家で蒔いて育ててもらったマイクロトマトは、すくすく育ち、実も沢山なりました。
    (´∀`*)




    小さくてとても可愛らしいトマトです。
    10円玉と比べると、この可愛らしさを感じていただけると思います。




    味はトマトです。(笑)
    食感は、プチとした感じで、大きなトマトの中のトロッとした感じは無いので、トマトの味は好きだけど、このトロッとした部分が嫌いって人にはオススメです。
    また、トロッとした部分が嫌いでトマトが嫌いな人も、これを食べたらトマトが好きになるかもしれませんね。
    ╰(*´︶`*)╯♡

    トマトが好きな私としましては、そのまま食べるにはちょっと物足りない感じがしますが、とても可愛らいサイズがとても魅力的で、また機会があれば手にとって食べてみたいと思ってしまうマイクロトマトでした。








    いつもクリックありがとうございます。


    ブログ更新の励みになっています。


    m(_ _)m ↓ ↓ ↓




    ナチュラルライフランキングへ






    | emico | ガーデニング | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    今年で6年目、ベルマークを被災地の小学校へ送りました。
    0


      こんばんは。。
      久しぶりの更新です。
      この夏は、長雨の関東を抜け出し、四国の親戚の家に遊びに行きました。
      晴天に恵まれ、夏らしい夏を感じられた数日間の旅でした。
      四国の空は広いです。星も綺麗に沢山見えました。
      三男坊は、初めての海水浴。魚釣りも。
      それから、ラッキーな事に、たまたま延期になった花火大会も旅行の間に行われて、ドッカーン‼ドッカーン‼と、体で感じられる近さで、大きな花火を見る事が出来ました。
      子どもたち、楽しすぎて「帰りたくない!!」
      帰って来てからも、「今度はいつ行くの?!」って言っています。
      御飯も美味しく、楽しい旅でした。
      四国の親戚の方々に感謝!!



      夏休みも、もう少しとなりました。
      夏休みの宿題が終わっていない子が一人います。
      長男の中学校は、登校に全ての宿題提出になっていて、当日の朝にも宿題をやっていましたが、どうにかこうにか終わった様です。
      宿題が終わっていない子は、次男です。自由研究と図工の大物を残しています。(汗)
      次男は来週、キャンプに行く予定なので、早く終わらせて!!と心から願っています。


      子どもたちの宿題の事ばかり言って要られませんね。
      自分の宿題もやらねば!!


      と、先ず夏休み中に送ると決めていた、ベルマーク&使用済みインクカートリッジを仕分けして、宮古市立磯鶏小学校へ送りました。
      皆様、ご協力ありがとうございました。
      m(_ _)m






      ベルマーク&使用済みインクカートリッジを送るのも、今年で6年目になります。
      皆様も、長いご協力ありがとうございます。

      震災の年に生まれた子も6才になりますね。
      子どもの成長は早いですが、復旧はゆっくりな様ですね。
      ベルマーク&使用済みインクカートリッジの磯鶏小学校への支援も、震災の年に生まれた子が中学生になるまでは続けて行きたいと考えています。
      それでも復旧していなかったらまた考えますが、その頃には、復旧しているといいなぁって思います。
      これからも、皆様のご協力宜しくお願い致します。
      m(_ _)m


      こちら↓↓↓のお店でベルマークをお預かりしています。(*^^*)

      ★使用済みインクカートリッジは、何でもいい訳ではありません。
      エプソン・キャノン・ブラザーの純正に限ります。



      *本郷三丁目(東京)の 美容室
      【Cache-Cache】



      *上野桜木(東京)の ギフトショップ
      【Pop in】



      *谷中銀座(東京)の ちょんまげ芋
      【たまる】



      「塵も積もれば山となる」

      皆様のご協力をよろしくお願い致します。m(_ _)m








      いつもクリックありがとうございます。

      ブログ更新の励みになっています。

      m(_ _)m ↓ ↓ ↓



      ナチュラルライフランキングへ









      | emico | ボランティア | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
      まごころ展へ…毛糸でシュシュ作り
      0
        こんにちは。

        毎年楽しみにしているイベントがあります。
        伊豆のmachiさん企画 「まごころ展」です。
        毎年参加させて頂いて、もう何度目になるのでしょうか?!

        今年も、「まごころ展」に参加させて頂きます。
        そして、今年の「まごころ展」は秋に開催されます。秋は初めてですね。

        その、まごころ展に出品する作品を、楽しみながら作っています。
        毎年、何を手作りしようかな〜と考えるのも、楽しみの一つ。
        今年は、編み物シュシュと、ワイヤーワーク小物を手作りしようかなと考えています。

        今、出来上がった編み物シュシュがこちら。
        ↓ ↓ ↓







        そうそう、知らない方の為に。
        「まごころ展」と言うのは、「手作り市」みたいなイベントです。
        伊豆在住のmachiさんを中心に、伊豆の作家さんが企画運営して下さっています。
        伊豆の作家さんの手作り作品や植物、スイーツ、食品の販売。それに加え、色々な地方の作家さんの手作り作品が大集結して、販売されます。

        私は、実際に「まごころ展」に足を運んだ事は無いけど、毎年ワクワクさせて頂いています。
        ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

        お近く方は、是非足を運んでみてください。
        ↓ ↓ ↓







        いつもクリックありがとうございます。


        ブログ更新の励みになっています。


        m(_ _)m ↓ ↓ ↓




        ナチュラルライフランキングへ







        | emico | ソーイング・編み物 | 11:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7
        iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7 (JUGEMレビュー »)

        amazonはこちら!!食卓にそのまま出せるので、作り置きなどの保存容器として、とても便利です。
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + ブログランキング
        いつもクリックありがとうございます。 ブログ更新の励みになっています。 m(_ _)m
        ナチュラルライフランキングへ
        + 広告
        + 始めました
        + 我が家も利用しています。
        + 広告
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE